カテゴリ:食*UK【アフタヌーンティ】( 30 )

Y嬢とM氏がオランダへ帰る日。
少し遅めに何か食べようということで、
カジュアルに食べられるアフタヌーンティへ。

Café Prestat

d0010182_17465016.jpg

以前、Cocomaya(スローンスクエア店)があった場所にできた、
老舗チョコレート屋Prestat経営のカフェ。

店内が狭いため、席数がかなり限られてるけど、
運よく3人席が空いていて、アフタヌーンティをオーダー。
予約も何もしていなかったんで、3段トレーが出てくるまでかなり待つ・・・

d0010182_17504841.jpg

思ってた以上の量!(写真は2人分)

スイーツはすべて、Soブリティッシュ!なパウンドケーキ系。
でも甘すぎず、しっとりしてて◎

サンドイッチはパンがすべて違っていて、
そのパンがしっとりしてて美味しかった。

スコーンはカフェなんで仕方ないけど、
ちょっとパサ、ポロ系。

これに紅茶かコーヒーが付いて、一人20ポンドしなかったはず。

値段を考えると、お得感大=3


by cinq-etoiles | 2016-10-10 18:56 | 食*UK【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
先日、T嬢とF嬢と一緒にLanesborough Hotelのアフタヌーンティへ。

Céleste

d0010182_19044968.jpg

15時~18時の間に、アフタヌーンティが楽しめるようになっていて、
ココは普段は、フレンチレストラン。(レストランの様子はコチラ

T嬢から「すごく美味しい!」と聞いていて、
改装前も、ココはワタシの中では一番好きなアフタヌーンティだったんで期待大。

d0010182_19061328.jpg

まず出てきたのは、スコーン以外のサンドイッチとスイーツ。
見た目はオーソドックスなサンドイッチでも、
丁寧に作られた感と素材の良さで、すごく美味しい。
一人5種類のサンドイッチはスグに食べ終わり、お替わり=3

d0010182_19145433.jpg

この後、温かいスコーンを持ってきてもらい、
紅茶も違うフレーバーをオーダーしたりと、至れり尽くせり。
ちなみに、すべてのお替わりも紅茶の変更オーダーもすべて料金に込み。

家庭的なスコーンはによくある、見た目がゴツゴツしていて、
中がパサパサ、食べてるとぽろぽろと落ちるタイプが大嫌いで、
ホテル系でよく見かけるしっとり系が好み。
ココのスコーンもしっとりしてたけど、
以前のはさらにし~っとりしていたんで、ちょこっと残念。

スイーツは、イギリスでありがちな甘すぎるものとは違い、
かなり甘さ控えめで上品な味。
さすがフレンチ系だけあって、見た目も凝ってて美しい。
種類も多くて、こちらもお替わり自由。
でもお腹がいっぱいで、結局スイーツは1つしか食べられず・・・

サービスもすごく良くて、ココはかなりポイント高し♪


by cinq-etoiles | 2016-07-25 19:29 | 食*UK【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
ポーランドから弾丸で上ロンしたM嬢
Mimi嬢と3人でリッチモンドでアフタヌーンティ。

Petersham Hotel

d0010182_20025525.jpg

ロンドンの中心から少し離れるだけで、一気にカントリーモード。
リッチモンドはチューブも通ってるけどヴィレッジ感があって、
ロンドン中心にある定番のお店も揃ってて、
ダンナの仕事が遠くなければ住みたいな~と思う街。

d0010182_20031024.jpg

これ↑↑はホテルのアフタヌーンティエリアからの眺め。
向こうに見えるのは、ロンドン中心へ続くテムズ川。

時間が少し遅かったのもあったけど、それにしてもお客さんがいない。
場所的にも、リッチモンド市街地からちょっとだけ離れてるからかも。

d0010182_20040925.jpg

味や見た目はロンドン市内のホテルと比べると劣るけど、
値段もロンドン価格とは違って、かなりお手頃。
スコーンが予想以上に美味しく、
しっとりしつつも、サクッと軽~い感じ。
ブリティッシュ感をゆったり味わうにはオススメ。


by cinq-etoiles | 2016-03-15 20:30 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
M嬢から、Four Seasons Hotelのアフタヌーンティのお誘い。

期間限定で、シャンパン飲み放題のアフタヌーンティがあるということで、
Mimiと3人で、シャンパン浴び放題(笑)ATへ・・・

d0010182_04201688.jpg

メニューに、普通のトラディショナルATとイタリアンATというのがあったんで、
変り種のイタリアンをチョイス。

通常だとサンドイッチ系のところが、ブルスケッタなど、
イタリアンの前菜系で、変化に富んでいて良かった。
お替りも心地よく持って来てくれたし、
スコーンもこちらから頼んでから、温かいものが登場するというシステムで、
紅茶も頻繁に注ぎにきてくれたり、茶葉を変えてくれたり。

シャンパンも、時間が過ぎてもどんどん注ぎに来てくれて、
果たして、何本空いたのか・・・??

スイーツ系に関しては、
いくらいいホテルのアフタヌーンティでも、
イギリスだとどこで食べても激甘なんで、
毎回、いい印象のまま終わるために、
ATでのデザートには手をつけないという、
ワタシなりの生活の知恵。(爆)

これはすごくお得感大なアフタヌーンティだった。


by cinq-etoiles | 2015-10-28 09:01 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
イギリスに遊びに来る友達からリクエストの多い一つ。
「ロンドンで、アフタヌーンティ!」

H嬢は何度もロンドンに来てるんで、
美味しいATは数ヶ所すでに行ったことがあるんで、
ここに関しても、目新しいところということでコチラ↓↓

Ham Yard Hotel

d0010182_23010990.jpg

ここのATは、お値段も雰囲気もカジュアル。

今までいろんなところでATは試したけど、
個人的には特にATファンではないんで、
自ら進んでココに来ることはないけど、
こうして海外から来る友達に紹介する分には、
値段設定が低めで、12時からスタートしてるところ、
値段と味が比例したレベル、雰囲気が女性好み・・・という、
納得の要素が多いんで、サクッとATを味わうにはちょうどいい感じ。


by cinq-etoiles | 2015-10-25 23:09 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
少し前、Mimi嬢とSO Restaurantの和のデザートが美味しいという話をしていて、
この和のデザートをメインにしたアフタヌーンティがしたい!と言うことになり、
SO Restaurantにアレンジしてもらえないかコンタクトを取ってみたところ、OK!

早速、サンドイッチの種類と和デザートの種類と値段を考えて、リクエスト提出。
興味のありそうな友達に声を掛けて、14名集合=3
そして完成した、"和デザートのSO!アフタヌーンティ"

d0010182_04023743.jpg

フォアグラバーガー、カツサンド、サーモンサンド、チキンサンド、フルーツサンド。
サンドイッチには、スパークリングワイン1グラス付き。

d0010182_04025262.jpg

杏仁豆腐、かぼちゃプリン、抹茶カップケーキ、レモンタルト、梅餅、スノーボール、ゴマアイス。
デザートには、コーヒーか紅茶付き。

d0010182_04025372.jpg

12時からのランチタイムにスタートのこのアフタヌーンティで、30ポンド♪

サンドイッチのパンの種類も変化に富んでいて美味しかった!
和のデザートは甘さ控えめでやっぱり美味しい♪

ちなみにこのお店は、日本食レストランなんで、
普段は全くアフタヌーンティの"ア"の字もないけど、
元フランス料理出の山本シェフの腕前を信じて依頼。
私たちのリクエストにもすごく快く応じてくれて、
しかもこの3段トレー、もしかしてこの日のために揃えてくれた?!

ホテルで食べるアフタヌーンティもいいけど、
2~3時以降スタートで時間制現(2時間制)のところが多いし、
かなりの確立でデザートが甘すぎて、ほぼ残すことになるんで、
結果的にみるとコスパ的にはすごく悪い。

近いうちに、また別のメンバーでこのAT会を開催予定=3(笑)

by cinq-etoiles | 2015-04-24 04:49 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
少し前、ロビンはんFlorenceちゃん、T嬢と、
Claridge'sでアフタヌーンティ♪

d0010182_66293.jpg

ココは本当に美味しくて、ザ・イギリス的な甘~いデザートじゃないところも◎
一応、2時間制と言われてたみたいだけど、席数がかなりあって、
夕方くらいからのスタートだと次のお客さんが入ってこないため、時間を気にせずゆっくりできるのが◎
美味しい&ゆったりのいいところ取りなんで、予約困難も納得!


by cinq-etoiles | 2013-10-12 06:26 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(1)
先日、フランス料理&パティスリーの先生M嬢、Mimi嬢、パティシエールM嬢と一緒に、
Dorchester Hotelでアフタヌーンティ。

d0010182_213631.jpg

去年から、M先生のフランス料理&パティスリーのレッスンを何度か受けて、
味がすごく美味しいので、今年もレッスンを楽しみにしてたけど、
すっごく残念なことにM先生がロンドンを離れることになってしまって意気消沈=3

ロンドンを離れる前に・・・と、アフタヌーンティをご一緒させてもらって、
数年後の再ロン移動?!、もしくは出張レッスン?!を勝手に期待しつつ、
いろんな情報交換をして楽しいひととき♪

この日のアフタヌーンティは、サンドイッチも美味しくて、スコーンも◎
ケーキは見た目的にもそんなに惹かれるのがなくて、ほとんど食べなかったけど、
17時スタートだったんで、通常の"2時間制"に縛られることもなく、
ゆる~い感じでゆっくりできて良かった。


by cinq-etoiles | 2013-03-28 21:14 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(0)
melanieはんluna-soaveはんmayu-busはんとアフタヌーンティー。

Claridge's Hotel

ワタシたちのテーブル担当だったウェイター、ビ~ックリするサービスの悪さ。
オーダーを取るときもかなり待たされ、紅茶の入れ方も雑&めちゃくちゃ、
笑顔のひとつなく、サンドイッチの説明も事務的で超!超!早口(+訛り)、
しかも歩きながらしゃべるんで、何を言っているのか聞き取るのが大変。
とにかく"落ち着きのない人200%"で、久々に目が点になった。
これはヒドイ、、、と思い、もう少しでマネージャーを呼ぼうとみんなが同じことを思う程。

d0010182_5401460.jpg

そうこうしているうちにサンドイッチが運ばれてきて、食事スタート。
気が付くと別のウェイターがワタシたちのテーブル担当になっていて、
その人は全くの正反対で、すごく良いサービス。
「さっきの人、早く帰りたかったからあんなに落ち着きなかったんとちゃう?」とみんなで笑い話。

スコーンも美味しく食べて、そろそろデザート。
腰が低い感じで丁寧にデザートを運んできたウェイター。
その人が自分の視界に入った瞬間、、、、、
え゛ーーーっ!さっきのやる気ゼロウェイターやん=3
あまりの態度の違いに、ビックリして思わず2度見=3
話し方も物腰もすっかり別人になって再・登・場~!

きっと他のお客さんからクレームが出て、
突然いなくなってた時間は、こっぴどく怒られていたに違いない。
あまりの別人振りに、「やればできるや~ん♪」とみんなで大爆笑。
こうして後半からは別人になって舞い戻ってきたウェイターに釘付け=3

この出来事があまりにもキョーレツだったけど、実際のアフタヌーンティはと言うと、
サンドイッチもスタンダードなものだけど味が美味しく、
スコーンも好みのしっとり系×マリアージュフレールのマルコポーロジャムが美味しくて、
デザートは全部食べてないけど、ありがちなUKレベルの甘さではなく、
甘さ加減がちょうど良くて美味しかった。
ココのアフタヌーンティ、かなりイイ感じ♪

何よりも大きなポイントは、15時にスタートして、なんと21時まで居座った。(笑)
ほとんどのホテルのATは2時間の制限があるけど、
ココは紅茶も何度も新しいものを入れ替えてくれたりと、
追い出しムードゼロで、ものすごく居心地が良かった♪

ある意味"2度"美味しかったアフタヌーンティ、リピ決定♪


by cinq-etoiles | 2012-10-26 06:34 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(2)

ロビンはんから誘ってもらって、
melanieはんと3人で穴場的アフタヌーンティーへ・・・

Blakes Hotel

この日は天気が良かったんで、ホテルの裏にあるテラスへ。
でも、いくら天気がいいと言っても油断できないのがザ・イギリス!
1日のうちに四季折々の季節がやって来ること多々なんで、
この巨大鳥かごの中だったら、
急に雨が降ろうが、風が吹こうがここなら安全!とかごの中へ。
ちなみに、この鳥かごは1つのみ。
d0010182_1749232.jpg

この隔離された感、なかなかいい感じ♪
ウチのテラスにも欲しい~~=3

d0010182_17493771.jpg
ココのアフタヌーンティは、19ポンドとお値打ち価格。
ざるそばちっくなプレートに乗ってやってきたサンドイッチは、
パンが少し乾燥してたけど、味は◎
スコーンは生クリームとイチゴが添えてあるんで、スイーツ感覚♪
パウンドケーキはお腹がいっぱいで食べなかったけど、美味しかったらしい。

d0010182_17495336.jpg

今回は鳥かご席だったおかげもあって、
いい具合に放置プレーで快適だった。
かなりゆっくりできて、時間を気にしないでいいからリピ決定!

by cinq-etoiles | 2012-10-15 17:58 | 食*UK* 【アフタヌーンティ】 | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles