カテゴリ:Netherland【アムステルダム】( 2 )

さてさて、、、アムス2日目。
本日の目標?!は、ゴッホ美術館。
ワタシもダンナも、もともと美術館系にあまり興味がなく、
どこの町へ行っても、まずは「食」、さらに「食」!
でも、ここはさすがにゴッホ美術館が有名というのと、
二人ともゴッホの絵は好きなほうだったんで、珍しく美術館観光★
ワタシたちの美術館での見る速度、速いよ~・・
どんどん前の人たち抜かして行くからね。
立ち止まって腕組みして、「ほほ~ん」ってのはないし。。。(笑)
スイス~イっと美術館を冷やかして、その後、ランチへ。
とにかくサブかったんで、適当に急いで入ったカフェ。
ブタのしょうが焼き+バーガーのような味で、そこそこ美味しかった。
その後、雑貨屋さん巡りをしつつ、アムスの町散歩♪
何度もしつこいけど、ホンマに、真剣に!サブかったんで、この日なんてY嬢の家にあった
ソファカバーにできそうなデカいブランケットのようなものを拝借して、
コートの上からさらにそれを羽織ってました。^^;
あまりのサブさで、見た目ど~でも良くなってましたわ。
オバハンへの第1歩、、、いや、オバハン街道まっしぐら!--。(爆)
この寒さの中、風邪が悪化せえへんかったのが不思議なくらいキョレーツにサブかった。
オランダと言えばもう1つ有名な観光名所。’’アンネ・フランクの家’’
昔、本は読んだことがあって少しは興味があったけど、こんな行列↑↑じゃぁ・・ムリですわ。
そしてそして、、、
この日の夜のフライトでロンドンに帰るため、Y嬢宅へ戻り、
行きと同じく、小さな小さなKLMのプロペラ機で舞い戻ったのでした。
オランダ旅行、感想。

’’季節のいいときに行きましょう!(笑)’’

****************************

今日から、溜まりに溜まってる記事を一気にUPして参りまっせー!=3

オランダ★アムステルダムPart1

by cinq-etoiles | 2008-01-06 20:23 | Netherland【アムス】 | Trackback | Comments(2)
さてさて、、、記憶もすっかり薄れました、オランダはアムステルダムのキロク・・・
12月の半ば、風邪で熱がある中、気合で行って参りました。
ロッテルダムに住む友人Y嬢の家に泊めてもらい、オランダを観光してきたわけです。
ロンドン⇒ロッテルダムの約2時間のフライト後、ロッテの空港から遠くないY嬢の家まではタクシーで。
オランダの共通語はオランダ語、もしくは英語。
なんで、タクシーも英語が通じるとすっかり安心してたら、タクのオッチャン、オランダ語のみ!
住所を見せてその方向へ走り出し、目的地の通りに到着して番地を探すものの、
Y嬢の番地が’1’としたら、どんどん大きい数字の方向へ・・・!
で、オッチャンに、「逆、逆の方向やで~!」と英語で言っても全く通じず、進む⇒進む⇒。
何度も「違う~!」と、超簡単な英語で訴えても全く通じず・・・><
で、みるみる離れて行くんで、「STO~~P!」と叫んで降ろしてもらった。
そして外へ降り立つと、め~~~~っちゃくちゃサブいですがなっ!!ココはどこ・・・(*゜∇゜)
きっと、マイナスやったと思う、、、
なんで、風邪っぴきのワタシにはそんな中徒歩になってしまったことに、
タクのオッチャンに腹を立てつつ・・・なんとかY嬢家に無事到着。
久々の、レオンが出迎えてくれました♪
おクレよりも4歳若く、おクレと間逆でパワフルな犬っぽい行動をする、犬が大好き犬。
翌日、早速アムステルダムへ行きました♪
↓は、アムステルダム中央駅。
す~んごい大きくて、重厚感があって、めっちゃキレイ!!
・・・なのに、なぜか遠~・・くから撮った、この写真1枚のみ。
お昼ごろについたんで、早々にY嬢オススメのカフェでランチ。
黒板のオランダ語(上部分)がなんともカワイイ♪
その後、アムスの町をプラプラ観光。
・・・でも、とにかくサブかったんで、身体に力が入ったまま観光。
話に聞いてた通りのオランダで、ほんまに自転車が多いこと!
歩いてても、どこからともなく自転車が目の前を通過・・・
そして、うっかりしてたらぶつかってしまう勢い。
道⇒運河、道⇒運河・・・の順で町が成り立っていて、そこに+自転車盛りだくさんって感じの印象の町。

そしてロッテに戻って、Y嬢オススメのインドネシア料理へ。
オランダ料理ってのが特にないらしいので、
昔オランダの植民地でもあったインドネシアの料理のレベルが高いと聞いたんで、
オススメの美味しいところへ連れてってもらった。
(↑ロンドンでいう、インド料理みたいなもん。)

今までインドネシアレストランとやらに行ったことがなかったけど、
「ナシゴレン」とか「チキンサテイ」とか、どこかで口にしてるものもあって、
いろんな種類が食べれる日本人には親しみがあるスタイルで、めっちゃ美味しかった!

この翌日も、アムステルダム観光です★

****************************

オランダ★アムステルダムPart2

by cinq-etoiles | 2008-01-06 02:19 | Netherland【アムス】 | Trackback | Comments(6)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!