カテゴリ:Spain【サンセバスチャン】( 2 )

バカンス終盤に近づいた頃に、ナイスな朝食スポットを発見!
d0010182_20243353.jpg
ビアリッツの海岸とは全く反対方向にある、
路地を抜けた突き当たりにある、小さな浜辺に面したカフェ。
こ~んなに好立地なのに、人も少なくて快適♪
もっと早く気付けば良かった・・・><
そしてココでも、例のポロッが。。。
これもダンナおかんに見つからんよ~に、この記事最後のリンク先に載せてます。

さて、この日はまたまたスペインまで足を伸ばした。
d0010182_20412720.jpg
またまた、タパスBarに挑戦!
お店によって使ってる素材が違ったりするんで、今度は各店を出入りして
その中でも美味しそうなタパスBarへ・・・
d0010182_20422573.jpg
ここは、パンとかに具が載っていないものが多くて、食べやすい&美味しい♪
シーフードがメインで扱われていて、初回食べたところよりもグンと美味しかった。
が・・・!
やっぱり何か物足りない、、、
で、「ランチを食べなおそう・・」ということに。^^;
バカンス中の家訓 : 「年に数回のバカンス。こんな時くらいはワガママしても良いっ!
食に関してはいつもとちゃうか?!・・とツッコまれそうですが、
バカンス中は非常にゆる~くなる我が家なのです。(苦笑)

早速、こっちに来て緊急に購入した、ミシュランガイドBookスペイン版(スペイン語^^;)で、
評価の高いレストランを検索。。。
で、よさ気なレストラン、Casa Nicolasaへ。
d0010182_2173819.jpg
まあ、タパスを前菜として食べてたんで、ココではメインのみのオーダー。
シェフがいろいろと話をしてくれて、彼はフランス語が流暢で、
フランス好きで、よくフランスのあちこちへ行ってるそう。
なんで、料理もとてもフレンチで味もすごく美味しかった♪
この後の計画を全く立てていなかったワタシたちに、スペインの山間ドライブコースを
大きな地図まで出してきてくれて、丁寧に説明してくれた。^^

レストランを後にして、ここのサンセバスチャンの町をプラ~っとした後、
彼オススメのドライブコースへ・・・
d0010182_2112753.jpg

d0010182_21122337.jpg
ドライブコースはスペインの内陸で、山間にある細い道路を走るコース。
緑がいっぱいで、所々通過する小さな村もきれかった~★
ずーっと車に乗ってたせいか、写真がコレ↓↓しかない。^^;
d0010182_2119201.jpg
とにかく、こういう真緑の中を永遠と走り続けて気持ちが良かったわ~♪
約2時間ほどのドライブでした。ダンナよ、お疲れさん!


さて、お待ちかねのポロッです。
by cinq-etoiles | 2007-09-08 20:31 | Spain【サンセバスチャン】 | Trackback | Comments(9)
すーーっかり風邪引きのドツボにハマってしまった・・・><
この週末、久々の快晴!というのにずーっと家に引きこもらざるを得なく。。。(泣)
ハナがズルズル、、かめど、かめど、生成され・・・どんだけ出るねん!とツッコミたくなるほど。
そのうち、脳ミソまで出てくるんじゃないかと思うほど。
こっちのティッシュは日本のと違って、あんなにご丁寧にふ~んわりふわふわ、心地よくないんよね。
そのせいで鼻の周りが真っ赤で痛くて痛くて、常に手にはティッシュとクリーム、スタンバイ。
日曜日がピークで、鼻+熱+咳の状態にありながらも、ネットばっかりしてました。
ワタシの場合、寝込んでしまうとなんか病人みたいで余計に弱ってしまう気がして、
しんどくても、出来る限り日常通り過ごすようにしてます。
まあ、家事は放棄ですがね。(←って、これも日常通りじゃないか?!苦笑)

では、バカンスの続きUPです♪

*******************************************

さて、朝ゴハンを軽くすませ、早速スペインへ向けて出発!
d0010182_1702468.jpg
ビアリッツからスペインまでは、車で約1時間弱くらい。
d0010182_16594737.jpg
まずはスペインに入って最初の町、Fuenterrabiaへ。
d0010182_190038.jpg

d0010182_1901553.jpg

d0010182_190281.jpg
すごく小さくてカワイらしい素朴な町。
観光地化もされていない分、住民のための最小限のお店しかなく、
ワタシにとってはちょっと物足りなかった・・・^^;
町の雰囲気とかはカワイイねんけどね。
d0010182_1912742.jpg
向こう岸に見えてるのは、フランスの町。
スペイン・フランス、お隣同士やのに違うと感じたことは、スペインに入ったとたんというか、
この町に来たときに、ジプシーらしき人(子供も)ちょこちょこ見かけたこと。
ワタシたちが車に乗ろうとしてると、スペイン人のええ年したオッチャンが近寄ってきて「金くれ!」のジェスチャー。
しかも、ダンナの腕を掴みながらの、かなりしつこいバージョン。
そこへ通りかかった地元のオバチャンがエライ大声で、「アンター、何してんの!止めんかいっ!!(←たぶん)」って、
オッチャン、えらいドヤされて、退散していきました。どの国もオバチャンはスゴイっ!パチパチ・・(笑)
なんか、急に物価の違いというか、フランスとスペインの国の豊かさの違いを見たという感じ。

この後、大きな町’サン・セバスチャン’へ。
d0010182_1910264.jpg
旧市街のサンセバスチャンには、スペイン名物タパスBarがひしめいていて、
ワタシたちも、早速タパスランチに初挑戦★
d0010182_19101440.jpg
↑↑通りがかりのお兄サンがせっかくポーズ?!をしてくれたんで、
別になんでもない写真ですが、一応載せておきます。^^;
d0010182_19121449.jpg
コレ↑↑が、タパス。
こうしてバーのカウンターに、いろんなモノが並んでて、
自分でお皿に取って、ドリンクをオーダーしてお金を払い、
そのまま立ち食いか、テーブル&椅子がある場合は、そこで食べるスタイル。
どこのバーに行っても、人が多くて混雑してた。
シーフードやソーセージ、テリーヌ、ハム、野菜のマリネとかがパンに乗っかっていて
イタリアの前菜にでてくるようなものがパンに乗ってるような感じ。
味は美味しいねんけど、ハッキリ言って食べにくい!!
こ~んな分厚いモンを、いくら大口開けても一口で食べられるワケないし、、
何度かに分けて食べてもポロポロ落ちそう(または)落ちるし。。。
あと、手で食べるため、最終的には手がベトベトになるわ、座るところもせせこましい。
ファーストフードみたいにセルフサービスなんで、テーブルが片付いてないことも多々・・
前の人の食べ散らかしたモノを端へよけて、そこで食べる・・・みたいな。(苦笑)

一応、紙ナプキンたるものはあるねんけど、これがまた、チャッチイ。
ミスタードーナツ買ったら付いてくる、あの薄いペカペカのオイルペーパーみたいなん。
ドーナツのときはまあ重宝するけど、これに関しては、アブラが多くて全然吸い取りません・・・
もっと普通の紙ナプキンくださーーーい!
何かを食べるときは落ち着いて食べたい派なんで、ゆっくり落ち着いて食べられるならすごいいいのに・・・って思った。
その代わりと言っては何やけど、す~んごい安いです!^^

その後、デザートが食べたくて街中のカフェを覗くが、ん~・・・微妙。
d0010182_1813374.jpg
そこで、この町きっての高級ホテルMaria Cristinaへ駆け込み、、、
d0010182_18214675.jpg
無事デザート完食♪
d0010182_1822080.jpg
フランスの高級ホテルとは違って、あんなに繊細で手の込んだケーキはなかったものの、
このアップルパイはとてもお上品な味がしておりました。

さてここ、サンセバスチャンはビーチリゾート地でもあり、大きな海岸があります。
でもね、、、エライことになっておりました。↓↓
d0010182_1829389.jpg
8月のシーズン真っ只中~!ということで、人・人・人・・・・


そして、あっちでもポロッ、こっちでもポロッ。
by cinq-etoiles | 2007-08-27 20:51 | Spain【サンセバスチャン】 | Trackback | Comments(17)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles