カテゴリ:イベント@France( 18 )

ブルターニュの結婚式

トスカーナ旅行のあと、ダンナの実家があるブルターニュへ・・・

d0010182_20544381.jpg

今回の目的は、ダンナ友人C氏の結婚式。
C氏はワタシたちと同じ年なんで、若くはない花婿ながら初婚。

d0010182_20544857.jpg

新婦となるS嬢とは長年付き合っていて、フランスではよくある、いわゆる事実婚。
このまま籍を入れないでいくのかと思ってたけど、急に結婚する決断をした模様。

d0010182_21265163.jpg

今回の結婚式スタイルは、ガーデンパーティ。

それもそのはず、新郎C氏実家のガーデンが広大で、
前庭には車が軽く20台は駐車可能、裏庭に至っては前庭の3~4倍の広さ!

d0010182_20545659.jpg

上品かつナチュラルに手入れされたガーデンは、C氏のオカン作。
毎日手入れしても追いつかなくてイヤになる・・・って言ってたけど、
この規模でガーデナーを使っていないところを見ると、かなりのプロ級。

d0010182_21265861.jpg

結婚式には、新婦S嬢の友人でブルターニュに住んで20年になるという、
イギリス人のミュージシャンが来ていて、彼が常にギターで弾き語り音楽担当。

その選曲が、ボサノヴァやジャズ系のワタシの好きなジャンルで、
この緑の中で聴くのが本当に心地よかった♪

そしていつものことながら、この日は明け方まで宴はつづき、
翌日には、ランチのおもてなし・・・という長丁場=3

by cinq-etoiles | 2014-09-06 21:51 | イベント @France | Trackback | Comments(1)

いとこランチ

ダンナ実家で、いとこファミリーを招いて11人ランチ。

d0010182_22193185.jpg


by cinq-etoiles | 2013-12-29 22:19 | イベント @France | Trackback | Comments(0)

Noëlディナー

フランス(少なくともダンナ実家)では、
昨日24日の夜にノエルディナー。

d0010182_22463563.jpg

いつもはチキンのところ、今回はほろほろ鳥がメイン♪
定番デザート"ビュッシュ・ド・ノエル"は、
いつもこの時点で満腹になるんで、
今回は軽く、パイナップル×リコッタで。


by cinq-etoiles | 2013-12-25 22:48 | イベント @France | Trackback | Comments(0)

Noël

Deauvilleで1泊後、ダンナ実家に到着。

d0010182_2432149.jpg

欲しかったプレゼントも買ってもらって、ノエルを満喫♪

... Joyeux Noël ...


by cinq-etoiles | 2013-12-25 02:44 | イベント @France | Trackback | Comments(0)

パーティーに来る予定だった友人カップルがイギリスのどんでもないミスによって、
急きょ来られなくなって2席空席ができたため、
NetherburyはんのTwitter友達(日本人)が偶然ヴィラからそんなに遠くない所に住んでるとのことで、
急きょ、もし時間があればパーティーに来てもらおうとお誘いしてみた。
快くOKの返事をもらったものの、当日になって急に体調が悪くなり、結局来れないことに・・・

仕方のないことなんで、また次の機会にでもお会いできればいいや~と思っていたら、
翌日に連絡が来て、「お祝いのシャンパンを買ってるんで、ぜひ渡したい。」と。
全く見ず知らずの人なのに、そんなことまでしてくれるなんて・・・♪

d0010182_254749.jpg

このツイ友さん、南仏在住の料理人T氏で、日本で10年、
パリ、バスク地方、南仏ではミシュラン一つ星で修行してきた実力の持ち主。

実はこの日が全員にとって、初対面=3

なのに快くヴィラのキッチンでコース料理を振舞ってもらえるということになり、
思わぬ楽しい展開にテンションUP↑↑

プロの技を少しでも盗もうと、みんな回りに張り付いて、質問攻め。
マルシェで買って来てくれた季節の素材を、彼のインスピレーションで作り上げてくれた。

アミューズブーシュ、スターター、メイン、デザート・・・のフルコースディナー。

d0010182_2542335.jpg

どれも素材が十分に生かされていて美味しかった!

ダンナ両親がヴィラに到着した日に、早速全く同じメインを作ったくらい。
デザートのCrème d'Anjouも、ロンドンに帰ってきてからすでに2回・・・(笑)

d0010182_2543212.jpg

そんなT氏が、ニースの旧市街に彼のレストランがオープンします。
今年5月くらいのオープン予定(工事次第で変更あり)

HANgout
5 rue Moulin, 06300 Nice

正直、ニース中心部には観光客目当てのレストランがほとんどで、
ワタシたちも滅多にニースで食べることがなかったけど、
信頼できるレストランが出来ると思うと、これから南仏に行く楽しみがまた一つ。

すっごく気さくで、人柄の良さがにじみ出ていながらも、
自分のヴィジョンを持っていてブレることがなさそうなT氏。
外国人がフランスでビジネスを起こすのは至難のワザ。
それを成し遂げる行動力があれば、きっと成功間違いなし!

次回南仏に行ったら、必ず食べにお邪魔します~♪

****************************

Mon anniversaire de 40 ans à Côte d'Azur
Mon anniversaire de 40 ans à Côte d'Azur Part.2 "Restaurant des Rois"
Mon anniversaire de 40 ans à Côte d'Azur Part.4 "Château Eza"
Mon anniversaire de 40 ans à Côte d'Azur Part.5

****************************

by cinq-etoiles | 2013-04-12 03:30 | イベント @France | Trackback | Comments(2)

Maison et objet 2012

1月末にパリ郊外で開催されたMaison et objet 2012
強行突破で日帰りで行ってきた時のキロク・・・

朝5時起きでユーロスターに乗って、10時くらいに北駅に着いたものの、
この会場はパリ郊外(車で40分くらい)の距離。
会場入りができたのは、すでに12時前。

とりあえず、気になるところから一つ一つブースを見る。
あまりの多さに目が回る・・・

d0010182_7123515.jpg

ヨーロッパのインテリアブランドが一同に揃っているんでかなりの数=3
とにかく大きなインテリア関係のイベントで、巨大な会場が7つくらいあったかな?

これはプロフェッショナル向けのイベントで、取引上のミニマムオーダーなどの制約があるため、
同じところでミニマムオーダーを超えないと買えない。

もちろん仕事メインで来てたんで、そっちが優先なのは分かっていても、
こんなにインテリアグッズが一堂に揃ってる機会なんてないので目が移る、移る・・・^^;

d0010182_7125275.jpg

あまりの膨大なお店の数に、時間がなくてランチを取ることもできず、
12時~19時まで、飲まず食わずでノンストップで歩き続けた。
その甲斐あって、ほとんどのブースを見ることができたけど、
このイベント自体は5日間ほどあるんで、次回は泊まりで何度かに分けて来るべき。

ゴハン抜きと立ちっぱなし、朝5時起きも相まって、
最後のほうは、商品を見極める思考回路がだんだん鈍くなってきてた。

北駅まで戻って30分の余裕があったんで、駅前のカフェにて軽くゴハン。

d0010182_713744.jpg

ココの店員さんがす~~っごくいい人たちばかりで、疲れたカラダが癒された。
そしてバーのお兄さんイチオシのカクテルをお勧めしてくれたんで頼んだら、
どうやらフランスのTVのバーテンダーコンテスト?!で準優勝になった人らしく、
作ってもらったカクテルは、ワタシのあまり好きじゃない"バナナ"モヒート。(笑)
でもこれが一気に飲み干してしまったくらい、すご~く美味しかった♪

ユーロスターのまずーい食事は食事としてカウントできないんで、
あらかじめ軽く食べておいて良かった、、、プラス、乗る前のアイスも忘れずに=3

d0010182_7134128.jpg

結局、今回のイベントでは収穫も少しあったので良かったけど、
それよりも自分が欲しいものもいっぱいあって、それを押さえるのが大変だった。(笑)


by cinq-etoiles | 2012-03-14 07:24 | イベント @France | Trackback | Comments(2)

日帰りパリ

今日はMaison et objet 2012のため、
仕事で日帰りパリ。

d0010182_1548153.jpg


本当は泊りで行きたかったけどこんな時に限って、
前後にどうしても動かせない予定が・・・(>_<)

なので本日、5時起き⇒23時帰宅。
明日の予定も午前から。
寝坊しませんように・・・


by cinq-etoiles | 2012-01-23 15:10 | イベント @France | Trackback | Comments(2)

Noël2011★London⇒Bretagne

さて、昨年のノエルのキロク・・・

今回は2週間と長めのバカンスを取ったため、ダンナ実家のブルターニュまで、
車で行ってみるのもいいんじゃないか?となり、全工程、車で行くことに。
なので、おクレも飛び入り参加。

去年、クルマで南仏!withおクレを経験してるんで慣れたもん。

d0010182_22352965.jpg

12月24日の朝、出発=3
6時に家を出た頃は、こんなに真っ暗・・・

d0010182_22282076.jpg

ドーバーに向かって走っているうちに、ようやく朝が明けてくる。

d0010182_22292046.jpg

そして、ユーロトンネルに乗り込み。

d0010182_2230431.jpg

自宅 ⇒ ドーバー(Dover) (車)約2時間
ドーバー(Dover) ⇒ フランス・カレー(Calais) (ユーロトンネル)約30分
カレー(Calais) ⇒ レンヌ(Rennes) (車)約6時間

朝6時に出てから、ダンナ実家に到着したのは19時。
1日で13時間!という長距離運転(=ダンナ)、お疲れさん。

d0010182_22313949.jpg

ちなみにコチラ↑↑の写真はもちろん実家ではなく、町の市役所。

そして到着してまもなくして、ノエルディナーがスタート。

d0010182_2232257.jpg

スターター: カキ&サーモンのテリーヌ
メイン: ローストチキン
デザート: ビュッシュ・ド・ノエル

毎回同じメニューなんだけど、美味しいからいいか。
お楽しみのプレゼントは・・・


       ダンナ&ワタシ ⇒ ダンナ両親・・・ipad&レストランディナー
       ダンナ両親   ⇒ ダンナ・・・革靴
       ダンナ両親   ⇒ ワタシ・・・ワインや食べ物の詰め合わせ(やはり!笑)
       ダンナ      ⇒ ワタシ・・・ジュエリー
       ワタシ      ⇒ ダンナ・・・なし(欲しいモノがないらしい)


そして、この12月24日は、ダンナ両親の40周年の結婚記念日。
なので、このプレゼントは、3月に「息子夫婦と行く!南仏ヴィラ滞在旅行」をプレゼント。


****************************

Noël2011★ダンナ実家
Noël2011★ディナー"Le Coquillage"
Noël2011★パンポン(Paimpont)
Noël2011★いとこ邸
Noël2011★ディナー"Au Relais du Porhoët"
Noël2011★おクレ
Noël2011★レンヌ(Rennes)
Nouvelle l'an 2011★ドーヴィル(Deauville)
Nouvelle l'an 2011★ドーヴィル(Deauville)
Nouvelle l'an 2011★ドーヴィル(Deauville)グルメ①
Nouvelle l'an 2011★ドーヴィル(Deauville)グルメ②
Nouvelle l'an 2011★ドーヴィル(Deauville)ナイト
Nouvelle l'an 2011★トルヴィル(Trouville)
Noël~Nouvelle l'an 2011★オンフルール(Honfleur)
Noël~Nouvelle l'an 2011★帰路へ・・・
Noël~Nouvelle l'an 2011★ショッピング

****************************


by cinq-etoiles | 2012-01-14 23:15 | イベント @France | Trackback | Comments(2)

Noël 2010


先日、フランスより戻ってきましたー。

ダンナ実家、フランス・ブルターニュでの恒例ノエルのUP。
d0010182_0194414.jpg

ブルターニュは牡蠣が有名なんで、毎回スターターは牡蠣。
ひとり15個くらいは食べてたはず・・・
と言ってもワタシは5個以上食べると美味しく感じなくなんるんで、毎回5個以内しか食べず。
メインは、ローストチキン。
デザートは、ビュッシュ・ド・ノエル。

d0010182_020379.jpg

お楽しみのプレゼント交換は、、、

ダンナ両親⇒ダンナ スーツ
ダンナ両親⇒ワタシ 一緒に選びに行って買ってもらったBag、お菓子詰め合わせ
ワタシ&ダンナ⇒ダンナ両親 パリ旅行(ホテル&観劇&食事)←1月に一緒に合流
ダンナ⇒ワタシ ジュエリー
ワタシ⇒ダンナ まだ・・・^^;

ダンナの希望は、新しいPCって言ってたけど、昨日自分でネットで買ってた。
で、ebookにしようかな~・・と言ってたけど、あんまりプレゼントには興味なさげ。

ダンナ実家では(も!)お昼くらいまでダラダラと寝てて、
あまりにも起きるのが遅い日は、起きたらランチタイムってことも・・・

イブの翌日は、カンカルへ。。。
by cinq-etoiles | 2010-12-31 00:31 | イベント @France | Trackback | Comments(1)

先日ロンドンで、友人を介して知り合いになった仏人オジサンJ氏
一緒にディナーしたときに、ワタシたちが南仏バカンスに行く話をしたら、
なんとJ氏は偶然にも南仏在住で、今回後半に滞在した場所方面。
その時に、「ぜひ、遊びに来て!」とお招きいただいて、今回遊びに行くことに・・・

d0010182_1946521.jpg

こちらが、そのJ氏。
68歳、ずーっと独身(オンナ好き←念のため)、超おしゃべりさん。
d0010182_19472954.jpg
今回のランチ、すべてJ氏の手料理。
さすが一人暮らしの甲斐あってか、お見事!

そして、こちらが前回、ミシュランレストランでお店の方からいただいた、バター入れ。
お店でもらったときから、「オリーブ入れよ~♪」とウレシそうにしてた。
d0010182_19474497.jpg
このメインの魚のトマト煮込みがすーごく美味しかった!
お替り、お替り・・・
昨日の夜から丹念に作ってくれてたみたいで、感激★
d0010182_19475859.jpg
ランチでお腹がいっぱいになった後、J氏がお勧めのエヴノス(Evenos)という
高台の城跡へ連れてってくれました・・・★


****************************

2010年南仏バカンス★ホテル *Beaulieu-sur-Mer*
2010年南仏バカンス★観光 *Nice*
2010年南仏バカンス★観光 *Saint-Jean-Cap-Ferrat*
2010年南仏バカンス★観光 *Vence*
2010年南仏バカンス★グルメ *Beaulieu-sur-Mer*
2010年南仏バカンス★ボートハイヤー前編
2010年南仏バカンス★ボートハイヤー後編
2010年南仏バカンス★観光 *Saint-Tropez*
2010年南仏バカンス★グルメ *Saint-Tropez*
2010年南仏バカンス★ホテル *La Croix-Valmer*
2010年南仏バカンス★グルメ *La Croix-Valmer*
2010年南仏バカンス★観光 *Ramatuelle*
2010年南仏バカンス★観光 *Gassin*
2010年南仏バカンス★知人宅 *Six-Fours-les-Plages*
2010年南仏バカンス★観光 *Evenos*
2010年南仏バカンス★観光 *Le Mont Caume*
2010年南仏バカンス★観光 *Brégançon*
2010年南仏バカンス★観光 *Bormes-les-Mimosas*
2010年南仏バカンス★観光 *Le Lavandou*
2010年南仏バカンス★観光 *Cavalaire-sur-Mer*
2010年南仏バカンス★観光 *Cannes*

****************************
by cinq-etoiles | 2010-10-08 19:50 | イベント @France | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles