カテゴリ:Japan【神戸】( 9 )

ジャパン!神戸

元町別館牡丹園にて。

d0010182_16231110.jpg



by cinq-etoiles | 2016-10-29 16:22 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(0)

ジャパン!神戸

今日は、神戸へ・・・

d0010182_14062398.jpg



by cinq-etoiles | 2016-10-29 14:05 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(0)

この日は、H嬢と神戸デー。
ランチタイムから会う約束をしてたのに、東京から引きずってる風邪が治らず、
カフェタイム集合に変更してもらう。

東京では熱がありながらも、毎日出歩いてたからそりゃ治らんわな~・・
でも、幸い?!食欲はほぼ通常営業・・・^^;
あっ、でも東京最後の夜のディナーで予約していたアロマフレスカ(注:音アリ)は、
連日3食の外食+風邪でお腹が空かなくなり、キャンセル。(涙)
これは、次回のお楽しみに・・・♪

さて、H嬢オススメのカフェ美侑へ。
d0010182_2121666.jpg
ワタシはやっぱりここでも、モンブラン♪
H嬢はピンクのフォトジェニックなケーキ。

d0010182_21212080.jpg

ココのケーキ、す~~っごく美味しかった!
お店の雰囲気もシンプルながらセンスが良くて、すごく気に入った♪
こんな素敵なケーキ屋さんがフツーに存在する日本、ホント羨ましい。

この後、この界隈のブティックや前回も行ったBROCANTE TITであるモノを買って、
お楽しみのディナー植むらへ・・・

d0010182_21213492.jpg

お店に着いてビックリ!
「ミシュラン1つ星」獲得されてましたー★
昨年来たときに感動し、今回のミシュランに神戸が初登場して早々。
おめでとうございます!

¥6000のコース。
最後に出たゴハン、撮り忘れる。
d0010182_21215073.jpg

すごく充実した密な神戸でした♪
H嬢、有給まで取ってくれて本当にアリガトウ!!!

次回は、大阪~・・・★


****************************

Japan★東京・・・ホテル&"awkitchen"
Japan★東京・・・自由が丘"La Precieuse"
Japan★東京withオカン・・・"Casa Vinitalia"
Japan★東京withオカン・・・"銀座・久兵衛"&"銀座 よし田"
Japan★東京withオカン・・・"鮨・真"
Japan★東京withオカン・・・"鮨かねさか"
Japan★神戸・・・"美侑"&"植むら"
Japan★大阪・・・"糖朝"&"Salon de the Alcyon"
Japan★大阪・・・"Kusumoto"
Japan★京都・・・"奥丹"&"ぎをん小森"&"おめん"
Japan★奈良・・・"Ristorante i-lunga"
Japan★大阪・・・"la ballotta"
Japan★大阪・・・"VEGE+KITCHEN YAMATSUJI"
Japan★大阪・・・"ALBALONGA"&"GOKAN"&"なにわ翁"
Japan・・・実家売却
Japan・・・お買いモノ

****************************
by cinq-etoiles | 2010-11-20 21:27 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(3)
この日は、去年ロンドンに遊びに来てくれたH嬢と神戸へ・・・
ランチは、グルメ雑誌で見た老舗洋食屋さんハイウェイ
d0010182_22522344.jpg
ビーフシチューのランチセットをオーダー。
お肉がフォークでホロっとなるくらい煮込んであって美味しかった。
その後、トアウエスト界隈をウロウロして、H嬢情報のBROCANTE TITへ・・・
d0010182_2252511.jpg
小さいお店ながら、なかなかツボな品揃え。
古ーい外国の切手と、可愛いアクセサリーを購入♪
ココのアクセ、可愛いくせになかなかお手頃!!

そしてこの日のお茶は、神戸では有名らしいモンプリュへ。
人気店のため20分くらい待って、テーブル確保。
そしてココでもやっぱり、モンブラン。
ちょっと和風系のモンブラン、美味しかった~♪
d0010182_22531760.jpg
実はH嬢と日本で会うのは初めて!
元々、オランダ在住のY嬢のお友達で、Y嬢を通じてお友達になり、
パリ、ロンドンで遊んだことはあっても、日本で遊ぶのは今回がお初★
H嬢の壁の低さ、いや、気さくさのおかげで、一気に仲良くさせてもらってますー。
そしてこの日は、あ・ら・た・め・てH嬢の華麗なる!オトコ遍歴などなど・・・話題満載で、
気が付いたら外、真っ暗・・・!
ティータイム⇒ディナータイムへ、ダイレクト移動。。。^^;

この日のディナーはH嬢が前もって調べてくれていた、懐石・割ぽう植むら
d0010182_22533935.jpg
夜のおまかせコース¥6000
一品一品、すごく繊細&丁寧で、かーなーりー美味しい!!
器や演出にも凝っていて、目でも楽しめます。
ココはかなり気に入って、次回もリピートしたい♪

会話の中でH嬢が自ら自分の年齢を言ってて、
ワタシが思っていた年齢よりもさらに上だったことが密かに判明!(笑)
思っていた旧年齢でも絶対にオカシイ!!と思ってたくらいなのに、
さらに上・・・って、一体どうなってんの?!
お肌キレイ過ぎるーー、オバケーーっ=3=3

H嬢、神戸の1日すご~く満喫できたよ!
色々とアリガトー★
次回はどこで会えるかな~・・フフフ

****************************

Japan★ロンドン⇒東京 フライト
Japan★東京 "APONTE"
Japan★東京 "寿司 真" "リッツ・カールトン" "SILIN火龍園"
Japan★東京 "新宿 つな八" "Joel Robuchon" "らんまん"
Japan★東京 "ヨックモック青山カフェ" 
Japan★由布院 "玉の湯旅館" "cucu・chi cafe"
Japan★由布院 "玉の湯ディナー"
Japan★由布院 "朝ゴハン" "花野そば" "ティールーム ニコル" "鶴喜そば"
Japan★大阪 "la ballotta" "丸福珈琲"
Japan★京都 "Le Sarment D’or"
Japan★奈良 "Plume d'oie" "樫舎"
Japan★大阪 "明治軒" "クレープリー・アルション"
Japan★大阪 "藤久" "Vin Sauvage"
Japan★大阪 "ラオタオ"
Japan★大阪 "la ballotta" "冨紗家"
Japan★大阪 "kamoshiya kusumoto"

****************************
by cinq-etoiles | 2010-03-13 23:06 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(5)
さ~てこの日はTeko嬢とともに、神戸へ。。。
ランチは、ロシア料理のバラライカ
d0010182_720152.jpg
ハンバーグ
d0010182_7202117.jpg
ビーフストロガノフ
d0010182_7203339.jpg
ピロシキ
って簡単に言えば、揚げパンにミンチが詰まってる感じ。
これだけでお腹いっぱいになってしまいそうなアイテムだったんで、かなり残す。

寒い国のせいか濃い目の料理が多く、うまく選ばないと大変なことになりそう。
でも洋食チックで基本的には結構好きかも・・・^^
d0010182_7204271.jpg
その後、Teko嬢オススメのフルーツ店が経営するカフェへ。
さすがにフルーツ店だけあって、ジュースが美味しい!
ちなみに、王道のミックスジュースをオーダー。旨い♪

その後、M嬢も加わって、大阪ごっついローカルな手羽先&焼き鳥のお店かみがきへ。
ここは前回帰国したときに、Teko嬢に連れてきてもらって、
安くて美味し~かったんで、今回もリピート♪

下記、オンナ3匹でシェアしました。
注)これ以外に、リピートした焼き鳥は写真に撮ってません。
d0010182_7205481.jpg

d0010182_721499.jpg

d0010182_7211812.jpg

d0010182_7212854.jpg

d0010182_7213763.jpg

d0010182_7214646.jpg

d0010182_721553.jpg

d0010182_722468.jpg

d0010182_7221545.jpg

d0010182_7222688.jpg
ココは、かなりディープな客層で、異国情緒満点?!です。
言うならば、通天閣界隈のような雰囲気。
オッサン率90%です。

あっ、次回は客層を写真に収めないとね。
これが一番の見所かも?!(笑)


****************************

JAPAN・・・到着
JAPAN・・・神戸''西村屋 元町茶寮''&''アッシュ''
JAPAN・・・神戸⇒東京''リストランテASO''
JAPAN・・・東京ホテル"ザ・リッツ・カールトン"
JAPAN・・・東京''銀座 寿司幸本店''&''DEL REY''
JAPAN・・・東京''銀座 うかい亭''
JAPAN・・・東京''寿司 真''
JAPAN・・・東京''China Blue''
JAPAN・・・東京''Aux Bacchanales''
JAPAN・・・大阪''北浜レトロ''&''GOKAN''&''おざわ''
JAPAN・・・奈良''つる由''
JAPAN・・・大阪''今井''&神戸''GRILL OGAWA''
JAPAN・・・奈良''珠江''&''PAO''
JAPAN・・・大阪''梅の花''&''丸福珈琲''&''ラ バッロッタ''
JAPAN・・・大阪''グリル開花亭''&''Kusumoto''
JAPAN・・・大阪''ボッチオ''&''明治軒''&''CAFE CHARBON''
JAPAN・・・奈良&大阪''ふぁいみーる''

****************************
by cinq-etoiles | 2008-05-29 07:12 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(2)
日本一時帰国から帰ってきて、早1ヶ月が過ぎたにもかかわらず、
チンタラ~・・と未だUPしてます。
なので、スピードを上げてブログUPに勤めます。

*************************************

この日の朝の便で、ダンナが一足先にロンドンへ・・・
見送りの後、ランチタイムまで2時間ほど時間があったんで、
関空ラウンジ(インターネット・雑誌・マンガ・シャワールームなど)にて時間つぶし。
とりあえずノーパソを持って来てたんで、そこでカフェを飲みながらネット。
あっという間に2時間が経過してて、急いでランチへ=3

この日のランチは一人やったんで、どこへ行こうか考えた結果、親子丼が食べたくなって道頓堀の今井へ。
d0010182_616296.jpg
久しぶりに食べたけど、なんか味落ちた??
なんとな~く納得いかないまま、ミナミをウロウロ・・・
この日の予定は、メガネ購入。
家でパソコンをしてるときはメガネ愛用者で、
数年前に韓国で買った激安メガネがかなりお疲れになってたんで、
メガネ屋を数件物色しながら、可愛いフレームがあった心斎橋のメガネスーパーへ。
すごく親切なお兄さんに対応してもらって、メガネGet♪♪
d0010182_6324276.jpg
この後もデパート、100均などを覗きつつ、そろそろ仕事が終わるTeko嬢と待ち合わせの時間。
この日のディナーは、兵庫・武庫之荘にある洋食GRILL OGAWAへ。
下記の王道メニューを二人でシェア。
d0010182_6475173.jpg
エビフライ
d0010182_648178.jpg
クリームコロッケ
d0010182_6481061.jpg
ハヤシライス

GRILL OGAWA
尼崎市武庫之荘1-32-6
ランチ11:30~14:30
ディナー17:00~21:00
木曜定休


どれもこれも、美味しかった~!!洋食、万歳★
「まだ食べれるな~・・」と話しながらも、この後はTeko嬢が手配してくれたデザートが待ってるため、
このまま大人しくTeko嬢宅へ。。。
d0010182_6482182.jpg
堂島ロール
あっ、これと同じくココのプリンも食べました♪♪
この日はTeko嬢宅にお泊り★
結局、夜中3時くらいまでしゃべってしまった・・・^^;


****************************

JAPAN・・・到着
JAPAN・・・神戸''西村屋 元町茶寮''&''アッシュ''
JAPAN・・・神戸⇒東京''リストランテASO''
JAPAN・・・東京ホテル"ザ・リッツ・カールトン"
JAPAN・・・東京''銀座 寿司幸本店''&''DEL REY''
JAPAN・・・東京''銀座 うかい亭''
JAPAN・・・東京''寿司 真''
JAPAN・・・東京''China Blue''
JAPAN・・・東京''Aux Bacchanales''
JAPAN・・・大阪''北浜レトロ''&''GOKAN''&''おざわ''
JAPAN・・・奈良''つる由''
JAPAN・・・奈良''珠江''&''PAO''
JAPAN・・・大阪''梅の花''&''丸福珈琲''&''ラ バッロッタ''
JAPAN・・・大阪''グリル開花亭''&''Kusumoto''
JAPAN・・・神戸''バラライカ''&大阪''かみがき''
JAPAN・・・大阪''ボッチオ''&''明治軒''&''CAFE CHARBON''
JAPAN・・・奈良&大阪''ふぁいみーる''

****************************
by cinq-etoiles | 2008-05-25 17:05 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(5)
とっくにパリからも帰って来てますが、
すーーっかりブログのサボりぐせが付いてしまって、全く進まず・・・

さて、日本帰国キロク、続けます。

******************************
北野ホテルの名物とも言う、朝食。
d0010182_1813766.jpg
品数が多くて、かなりのボリューム。
基本的にはヨーロピアンスタイルのため、ヨーロッパに住んでる者としてはあまり感動がなかったけど、
いろんなものをチョコチョコ食べられるのはウレシかった。

この日は、神戸の山の手側をベタに観光。
d0010182_18111337.jpg
サクラもギリギリ見れました♪
d0010182_18113081.jpg
日本情緒も挟みつつ、あとはコテコテに異人館を5つほど回ることに。。。
d0010182_18182663.jpg

d0010182_18183769.jpg
朝ゴハンにボリュームがあったため、お昼もお腹が空かず・・・ランチ抜き。
この日はお散歩気分でのんびりと過ごして、このあと東京へ移動=3

ランチ抜きにはタダならぬ理由が、、、東京での満腹イタリアンディナー♪♪^^;
リストランテASO(東京ミシュラン★★)
d0010182_18331378.jpg
キレイにお花が手入れされた中庭に面したテーブル♪
d0010182_18341033.jpg
フォアグラを食べるとあとがキツくなるのを分っていながらも、
毎回、チョイスにフォアグラがあると選んでしまう・・・貧乏性^^;
d0010182_18352112.jpg
シーフードパスタ。
コレ、激ウマっ!!もう1皿食べたい!
d0010182_183618.jpg
子羊とホワイトアスパラ。
こちらも旨いーっ!ソースが美味♪
d0010182_183789.jpg
これはドライアイスによって送られる、ゆずの香りを楽しみつつ、
このアワアワの底に入ってる、(確か)ホタテを味わう変わった1品。
d0010182_18392192.jpg
これはプレデセール、、、記憶喪失。
d0010182_1839571.jpg
デザートは、ベタにティラミス。でもここのティラミス、ちょっと変り種。
一見、クリームのみ?と思いきや、こんな薄~い中にちゃんと薄いスポンジが存在しました。

ティラミス評論家?!としては、やっぱり史上最高のティラミスは、ロンドンのイタリアンZafferanoを上回るモノなし!
ここのティラミスは、「きっとこの先も、これ以上のティラミスには出逢わん!」って断定できるくらい美味しすぎる。
分っていながらも、毎回どこかのイタリアンへ行く度、Zafferanoを上回るティラミスが出現するかどうか試してしまう・・・
が、未だ現れず。あ~、また食べたい。
d0010182_1841175.jpg
カプチーノ
d0010182_18413357.jpg
プチフール。
このプチフールに感激★
初め、食事のあとにお花を持ってきてくれたんや~・・と思ってたら、
よく見ると、お花に混じってプチフールがおりました♪
めっちゃ可愛いアイデア。

ここのレストランは、オリジナリティ抜群★
味も美味しく、内容のワリには値段も手頃です。

次回は、東京ホテル編★


****************************

JAPAN・・・到着
JAPAN・・・神戸''西村屋 元町茶寮''&''アッシュ''
JAPAN・・・東京ホテル"ザ・リッツ・カールトン"
JAPAN・・・東京''銀座 寿司幸本店''&''DEL REY''
JAPAN・・・東京''銀座 うかい亭''
JAPAN・・・東京''寿司 真''
JAPAN・・・東京''China Blue''
JAPAN・・・東京''Aux Bacchanales''
JAPAN・・・大阪''北浜レトロ''&''GOKAN''&''おざわ''
JAPAN・・・奈良''つる由''
JAPAN・・・大阪''今井''&神戸''GRILL OGAWA''
JAPAN・・・奈良''珠江''&''PAO''
JAPAN・・・大阪''梅の花''&''丸福珈琲''&''ラ バッロッタ''
JAPAN・・・大阪''グリル開花亭''&''Kusumoto''
JAPAN・・・神戸''バラライカ''&大阪''かみがき''
JAPAN・・・大阪''ボッチオ''&''明治軒''&''CAFE CHARBON''
JAPAN・・・奈良&大阪''ふぁいみーる''

****************************
by cinq-etoiles | 2008-05-09 23:25 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(5)
日本到着したスグ翌日、神戸へ・・・
その理由は、以前から気になっていた北野ホテルに泊りたかったから。
d0010182_1959227.jpg
ホテルの方々の対応がすんごい気持ち良くて、部屋もめっちゃカワイイ♪
値段もこのクオリティにしては安いし、また泊りたいホテル。
d0010182_19591590.jpg
この日のランチは・・・といろいろと考えた結果、やっぱり日本料理が食べたいということになって、
無難に?!神戸大丸に入ってる西村屋 元町茶寮にて。
d0010182_19592690.jpg
あと、タケノコご飯もありました。(写真撮り忘れ・・・)
季節の旬の素材が味わえる日本食、やっぱりええな~・・としみじみ。

この後、神戸の街をウロウロ。
そこで、おフランス、しかも南仏発見!!
d0010182_21321038.jpg
かなり細部まで巧妙に出来ていて、ダンナも感心してました。

ディナーは、北野ホテルのアッシュにて。
d0010182_9182638.jpg
このコースを知ってて選んだものの、か~なりの量でした。
味は美味しいけど驚きはなく、1皿にいろんなものが乗りすぎてる感があった。
もう少しシンプル、かつ各皿ポーションが少なくてもいいかも?

翌日も、神戸つづき・・・


****************************

JAPAN・・・到着
JAPAN・・・神戸⇒東京''リストランテASO''
JAPAN・・・東京ホテル"ザ・リッツ・カールトン"
JAPAN・・・東京''銀座 寿司幸本店''&''DEL REY''
JAPAN・・・東京''銀座 うかい亭''
JAPAN・・・東京''寿司 真''
JAPAN・・・東京''China Blue''
JAPAN・・・東京''Aux Bacchanales''
JAPAN・・・大阪''北浜レトロ''&''GOKAN''&''おざわ''
JAPAN・・・奈良''つる由''
JAPAN・・・大阪''今井''&神戸''GRILL OGAWA''
JAPAN・・・奈良''珠江''&''PAO''
JAPAN・・・大阪''梅の花''&''丸福珈琲''&''ラ バッロッタ''
JAPAN・・・大阪''グリル開花亭''&''Kusumoto''
JAPAN・・・神戸''バラライカ''&大阪''かみがき''
JAPAN・・・大阪''ボッチオ''&''明治軒''&''CAFE CHARBON''
JAPAN・・・奈良&大阪''ふぁいみーる''

****************************
by cinq-etoiles | 2008-04-29 09:23 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(4)

JAPAN・・・神戸

日曜日はまたまたTeko嬢と神戸へお出かけ。
実は今回の帰国、つもり積もった話とかを思う存分ディープにしたかったのと、
親孝行のための時間を確保したかったので、ごくごく親しい親友にしか知らせてなかった。
前回帰国したときは、かなりの人数の友達と昼・夜と時間刻みで忙しく会ったりしてたので、
もちろんそれも楽しかったけど、久々の帰国が時間に追われ、
何度も同じ話をすることになったり、深く話せなかったりと、
自分自身に余裕をもった時間が過ごせないのが気になって、
今回は前回とは全く違った時間の使い方をしてみた。
d0010182_1242181.jpg
神戸に着いたのはいいものの、どうもTeko嬢の体調がすぐれない・・・
どうやら、ワタシとの夜な夜なの会話での睡眠不足&昨日の手羽先屋での食べすぎが重なって、体調を崩したらしい。^^;
ごめんよ~~、Teko嬢。。。
で、ワタシはというと??そんなもん、ありまへん、ありまへん。
ピンピンしとりますわ。 ハイ、ぜ~んぜん可愛くないです。(爆)
d0010182_1111391.jpg
ちょっと彼女の回復を見ながら、ぶらぶらする。
で、お昼ゴハンが食べれるような気分になったというんで、うどん屋さんへレッツゴー。
ワタシは、濃~く天ぷらそば。(笑)
それにしても、なんと安いこと。素うどんなんか、¥390!!
神戸の街のど真ん中で。こんなん、学食の値段やん。
ランチ後もTeko嬢の体調が回復せずに、帰宅することに。
ワタシはその後、約束していた高校時代からのもう一人の親友M嬢と夜ゴハンへ。
d0010182_118288.jpg
帰国してから散々日本食を食べてきたんで、そろそろ別モンを・・・ということで、
この日の夜ゴハンは、コリアン♪
M嬢とも久々の再会。なのに、偶然★同じ靴の色違い履いてたし。(爆)
今年はヨーロッパに旅行に来てや~、M子!

翌日は、一番気になってた免許証の更新です。


****************************

JAPAN・・・大阪
JAPAN・・・大阪''明治軒''&''丸福珈琲''&''かみがき''
JAPAN・・・奈良
JAPAN・・・大阪''今井''&''Cafe Charbon''
JAPAN・・・京都''ひさご''
JAPAN・・・奈良''志津香''&大阪''に志むら''
JAPAN・・・熊本①
JAPAN・・・熊本②
JAPAN・・・京都①
JAPAN・・・京都②
JAPAN・・・京都③

****************************

by cinq-etoiles | 2006-04-28 00:59 | Japan【神戸】 | Trackback | Comments(8)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles