カテゴリ:食*UK【家ゴハン&デザート】( 292 )

和牛ディナー

和牛ディナー。

d0010182_19100922.jpg

男子高生並みのガッツリな大きさ=3
正直なところ、最近ちょっと和牛に飽きてきた^^;


by cinq-etoiles | 2016-03-21 19:12 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
パスタの中でも、すごく好きなのがロブスターパスタ。
初めて行くイタリアンレストランにこれがあったら、
必ずと言っていいほどオーダーし、
そのレストランが自分の味覚と相性がいいかチェック。

d0010182_19151138.jpg

でも、ひとくちにロブスターパスタと言っても、
いろんな味付けがあって、ちょっと甘口のものやピリ辛を加えたものなど様々。
すべてのバランスが自分の味覚にドンピシャ!と来るものは難しいけど、
シーフードの旨味とトマトソースのバランスがベースにあって、
変に甘さや辛さをつけていないものを好むので、
家でも簡単にできないものか?と思いたって、
何とな~く作ってみることに。

高いロブスター1尾を買って失敗するとイヤなんで、
近くのスーパー(Waitrose)に時々売っているお手頃な尾っぽ部分。
これを使って作ってみることに。

肝心の出汁が出る頭の部分がないけど(汗)、
この尾っぽだけのロブスターから、自分なりに考えた即席な方法で、
旨味を取って作ってみたら、思った以上の味になったので、
以下、覚え書き。

<ロブスターエキス>
お鍋にロブスターが1~2cm浸るくらいの少量の水を入れてフタをし、
中火で、ロブスター全体がお湯に触れるように、
時々、ポジション変えをしながら蒸し煮。
ロブスターが半生くらいに火が通ったところで取り出す。
その煮たお湯(=出汁)を半分くらいまで煮詰める。

<トマトソース>
千切りのエシャロット&ガーリック、塩、コショウをし、
オリーブオイルで炒め、白ワイン少々、
そこに缶詰のトマト(半缶/2人分)を投入。
ココに、煮詰めたロブスターエキスを投入。
ロブスターエキスにはアクが混ざってるため、茶漉しを使うこと。
千切りにしたバジルを入れ、オリーブオイルを適量追加。
これでソースの出来上がり。

※チェリートマトを煮詰めてもいいけど、
トマト缶のほうが濃縮されているので便利。
重要なのは、美味しいトマト缶(トマトの形が残ったもの尚良し)を使用すること。
イギリスだと、下記のDuchyのイタリア産トマト缶がオススメ。

d0010182_19151449.jpg

<仕上げ>パスタ(リングイネ)をアルデンテになる手前くらいに茹でて、
温めたトマトソースに、サイコロ状にカットしたロブスターの身を入れ、
お湯を良く切ったパスタをソース鍋に投入し、すべて絡める。

ボナペティート!

d0010182_19151742.jpg

テキトーに想像で作ったんで、本格的な作り方とは大きく違うと思うけど、
そこそこ美味しいロブスターパスタが自宅でも手軽に=3


by cinq-etoiles | 2016-03-17 19:26 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ギョーザ・Cinq軒

たま~に思い立って、大量に作るギョーザ。

d0010182_20271879.jpg

市販の餃子の皮を使ってスイスイ作ってたら、
タネが大量に余ってしまい、餃子の皮がお先に終了~。
家の近所では手に入らないんで、仕方なく手作りしてみることに。

d0010182_20270379.jpg

小麦粉と水と塩を混ぜるだけで簡単ながら、薄~く延ばすのが面倒で、
どうしても市販のものよりも分厚くなってしまう。

焼くとさらに膨らむんで、食べたときも手作りした皮はもっちりと重く、
市販の薄い皮のほうがパリっと美味しく仕上がる。

パスタマシーンがあればこの手間から免れるけど、
餃子の皮は"苦労して作る甲斐なし!"と確定した日。^^;

by cinq-etoiles | 2016-03-14 20:42 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(3)

作るん会!パン編

ウチにて、ロビンはん、A嬢、Mimi嬢と"作るん会"!
この日は、"パン"を作ってみることに。

d0010182_01381225.jpg

パンがメインとなるんで、食事は軽~いモノが中心。

学生時代にパン屋で数年間働いていたのに、
ワタシにとっては、今回が初めてのパン作り=3
すべて手ごねで、ひたすらコネコネ⇒発酵を繰り返し、
や~っとやっと、最終工程のオーブンへ。

d0010182_01381997.jpg

ワインやナッツクランベリーなどが入った、
これだけで十分に美味しいワインパンの出来上がり~!

d0010182_01382386.jpg

この行程を考えると一人で作るか?!は別にして(笑)、
やっぱり焼き立ては、たまらなく美味し~~♪


by cinq-etoiles | 2016-03-12 02:01 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末恒例、ダンナ料理。

今回のテーマは、ギリシャ料理。

d0010182_21583526.jpg

スターターは手前から、オリーブ(市販品)、トマトマリネ、
フムス風ナスのペースト、ガーリックコンフィ、ヒヨコ豆のフムス(市販品)。

メインは、黒鯛の香草グリル。

d0010182_21585387.jpg

タラゴンとレモンをお腹の部分に入れて、
オリーブオイルをかけてオーブンでグリル。
タラゴンがいい仕事をしていて美味。

デザートは、プラムのコンポート(ワタシ作)。

d0010182_21585613.jpg

アイスがあればもっと美味しかったのに・・・^^;

今回は、メインよりも数種類あるスターターに時間が掛かったみたいで、
その甲斐あって、バラエティに富んでいて美味しく楽しめた。

by cinq-etoiles | 2016-03-05 22:13 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(1)

ガトー・オ・ノアゼット

ちょっと久しぶりにスイーツ作り。

Gâteaux aux noisettes(ガトー・オ・ノアゼット)
d0010182_18480774.jpg

このクルミバージョンに加え、ラムレーズン入りも。
これでもかーっ!というくらいラム酒を入れたんで、
生地もすごくしっとりしてて、今回のは減りが早い♪

by cinq-etoiles | 2016-03-02 18:53 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末恒例、ダンナ料理。

ダンナが料理してる間、ワタシはアペリティフを作ってワインスタート♪
d0010182_20190342.jpg

この日のメインはラム肉だそうで、料理前からマリネ開始。
マリネは企業秘密といいながらも、出てる材料を見ると、
ローズマリー、ニンニク、ハチミツ、オリーブオイル。

出来上がった料理は、こちら。

d0010182_20191908.jpg
オトコ料理のため、他のことに集中してしまうと、
最終的な仕上がりの色合いまで計算されず・・・まっ茶っ茶=3(爆)
でもマリネしたラム肉は、いい感じに味付けされていて、
ワタシも真似したいと思った美味しさ。

サイドは、ナスのグリルとイタリアンアーティチョーク。
イタリアンアーティチョークというのを見つけて買ってきたらしいが、
かなり大きめだったのに、中心の食べられるところが極小!
「やっぱりイタリアや~・・詐欺や~」と言って、
「アーティチョークは、フランス産に限る!」・・・らしい。


by cinq-etoiles | 2016-02-24 20:32 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

d0010182_05135974.jpg

焼く、炒める、煮る、オーブングリル・・・はすっかり簡単になってきて、
最近はその辺りをローテーションしてる感じで、シンプル過ぎ。

もう少し手の掛かった料理をするよう、ダメ出しをしといた。(笑)


by cinq-etoiles | 2016-02-19 05:17 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

d0010182_10390762.jpg

メインは、スズキのフライ。
サイドは、野菜のグリル、バターポテト。

盛り付けはなかなか上達しませんが(笑)、、、味は美味しかった。


by cinq-etoiles | 2016-01-24 20:20 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

タパスディナー@ウチ

12月に開催した「タパス大会@ウチ」♪

メンバーは、ロビンはん、A嬢、T氏、ダンナ、ワタシ。
d0010182_12144221.jpg

本場スペインで食べたタパスや、
ロンドンでよく行くスパニッシュのお店からアイデアを得た料理。
サングリアも、前日から仕込んでおいた自家製。

d0010182_12144995.jpg

パドロン、タコとジャガイモのガリシア風、
パタタスブラバス、マッシュルームのセゴビア風、
チョリソと白インゲンのファバータ、イベリコハム、
ガンバスのオーブングリル・・・
デザートは、モンブラン。

夏に行ったバルセロナ旅行ですっかりハマった、
Gipsy Kingsの映像を壁に映し出してのスペインナイト=3


by cinq-etoiles | 2016-01-06 12:28 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles