カテゴリ:食*UK【家ゴハン&デザート】( 306 )

リベンジ?!

d0010182_18172351.jpgこの日は、日本に発注してたアクセサリー作りのパーツが届きました!
ワタシが使用してる、アンティークゴールド素材(銅古美カラー)は、
ここロンドンではほとんど見かけなくて、日本から取り寄せるしかないんです。
ビーズ類も、日本のほうが種類が豊富でしかも安い!!
こっちのビーズは、ポイントで使うような変り種は見つけやすいかもしれへんけど、
一般のビーズ類は、日本と比べると高い。
それに、最近では日本でも変わったビーズ類が手に入るようになったんで、
やっぱりこっちで高く買うのは腑に落ちない感じ。。。
しかも、こっちのビーズ屋さんも日本や中国からの輸入に頼ってるのが現実。

まあ、そんなボヤキはさておき、これでパーツもたっぷり揃ったんで、
ボチボチ、ビーズ作り再開します。。。


リベンジなるか・・・??
by cinq-etoiles | 2005-08-31 18:16 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(29)

やりよった~♪


実は今週1週間、’’夜ゴハンが勝手に出来上がるWeek---♪’’
どっかからお手伝いさんがやって来てくれるワケでもなく、
そんな理想的なハイテクマシーンがでけたワケでもなく、
・・・となると、誰が家事をするんや???
そう、ワタシがしないとなると、うちにはもう一人しかおりません。
今週は、’’ダンナが主夫をする素敵なWeek’’です!


d0010182_9252429.jpg
なにもコキ使ってるわけじゃぁ、ありませんので誤解のないよう・・。
うちには3ヶ月ほど前に取り決めた我が家の規則があって、
週末に朝10時までに起きられなかったほうが、その1週間の晩ゴハン担当になってしまうんです。。。
もちろん、2人とも10時までに起きればその週は2人で作ります。
(↑良く考えると、ワタシに有利な規則やね?!笑)
d0010182_9275096.jpg

そして今回、初めてやりよった~~~♪♪
ワタシはもちろん10時直前(笑)に起きてたけど、そんな世の中甘くはない。
気持ちよく寝てる相手を起こしちゃ~、悪いっ。
そんなワタシの優しさから放っておいたら、
朝11時半に清々しくお目覚めのダンナ。(大爆笑)

がんばっておくれやす~~!!

d0010182_9325662.jpg


ほんで今日のワタシはというと、、、
バカンス用の服を買いに行っておりました。
普段ダーク系の服が多いんで、それじゃぁ南仏では
見た目にも暑っくるしいやろうと、ちょっと冒険。
カラフル・・・・・過ぎ?!


P.S. この間作ったラム肉ギョウザ、本日食べました。
    お味は、、、、美味しいけど、<結論>やっぱり素直に豚肉がイイ!
    全然イケるけど、ギョウザはあのギョウザの味ってのが味覚にインプットされていて、
    イメージと違う味がやってくるんでな~んか違和感アリ。
    でもギョウザに馴染みのないダンナは「美味しい、美味しい!」と、
    自分で焼いたギョウザをがっついてました。(笑)
by cinq-etoiles | 2005-06-30 09:05 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(24)

ギョウザ完売!


この前作った初ギョウザが完売(完食)したんで(あっ、早過ぎ。笑)、
今日はダンナにも作り方を覚えさせてラクしよう、いや、ギョウザの作れるイケてるオトコ!(笑)になってもらおうと、ワタシは先生に扮しギョウザの作り方を指導。

d0010182_7294856.jpg
でもこれってひたすら具を切って混ぜるだけ。
今日は日本食屋さんまでちゃんとした材料を買いに行くのが面倒だったんで、かなり変わった内容で作ってみた。

・キャベツ       ・ごま油
・マッシュルーム   ・にんにく
・ねぎ         ・しょうが汁
・ラムミンチ肉    ・塩・こしょう
・日本酒

d0010182_7323569.jpg
そして、ダンナの初ギョウザはコレっ!!
プププ・・・・・・・。笑
何回説明しても、どうもワンタンみたいになってた。
彼は「こんなナミナミせんでも、イタリアンのラビオリみたいにシンプルにくっつけりゃいいやんか。」と。
そう言われれば、そうやなぁ~。。。
まあ、ナミナミするにはそれなりの理由ってモンがあるんやろう?!と、ワタシも理由は知らんけど、「こうすれば中身が出ずに、ジューシーに美味しく仕上がる」と思いつきデタラメを言っておいた。

d0010182_738666.jpg


今回もかなり大量に作ったんで、作ってるうちにだんだん調子が出てきて上手くなってきた。
←これが一番上手くできた、彼の作品。

で、今日はすべて冷凍したんでお味は・・・??です。
かなり変り種でやったから、どうなることやら。。。

by cinq-etoiles | 2005-06-25 07:21 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(20)

ギョウザ屋


d0010182_1225421.jpgd0010182_12252096.jpg


今日の夜は、以前からトライしてみようと思っていたギョウザに挑戦。ギョウザを作るのは初めて。
一応、レシピをネットで探して材料を買ったけど、分量はものすごく適当。そして、ものすごく大量!
どうせ作るならいっぱい作って冷凍すれば、手が抜ける。(笑)ニヤリ
そして、100個は作ったな。。。

d0010182_12265534.jpg
で、早速今夜の晩ゴハンに・・・・。
う~~ん、オイシイわ~♪
これで我が家はさらにギョウザDayが多くなりそうやわ。(笑)

by cinq-etoiles | 2005-06-18 12:24 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(28)

手巻き寿司!!


d0010182_81349.jpgd0010182_82179.jpg
この日は、ブロガー仲間のlovecarrieぽん夫妻とnetherburyぽんカップルを
お招きしての手巻き寿司パーティー♪
なので朝から、うちの近所のBorough Marketへ新鮮なお魚の買出し。

d0010182_86662.jpgd0010182_86233.jpg
オトコ共は、この日初対面!
でもみんなすぐに打ち解けて話にも花が咲き、楽しいひと時が過ごせました。

d0010182_8101383.jpg人間6人+ワンコ3匹(うちのクレア&lovecarrieぽん夫妻のビニーちゃん&私のお友達犬のこの日から数日間預かっているパピちゃん)の賑やかなひと時で、ワンコ3匹とも怖がり犬なんでお互い常にそれとな~く距離を保ちながらの状態。。。
でも、食べることとなったら別っ!!
お互い距離感はそっちのけでいきなり急接近。

やっぱりこうしてみんなで楽しい時間を共有するっていいなぁとつくづく感じた1日でした♪

by cinq-etoiles | 2005-05-14 07:59 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)

3連休・3日目


d0010182_1113685.jpg
今日は、3連休のなかできっと一番いい天気だったけど、
なんか家でダラダラと過ごしてしまい、1歩も外へ出ずじまい。。。
で、晩ゴハンの材料もなくて、冷凍庫にあったコロッケ&餃子で手抜き晩ゴハン。

d0010182_114945.jpgd0010182_114563.jpg

クレアも次から次へとおもちゃを持ってきては、投げろ!と要求。
結局、クレアもトイレ以外は外へ出ずじまい。
あ゛~・・、やってしまったぐうたら休日。もったいない・・・。


by cinq-etoiles | 2005-05-02 01:12 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(8)

ブランデーケーキ


d0010182_1995765.jpg<材料>
卵         4個
砂糖      100g
ブランデー  大さじ2
薄力粉     100g
バター       20g
<シロップ>
水        150cc
砂糖        60g
レモン汁    大さじ2
ブランデー     70cc

d0010182_19132214.jpgd0010182_191397.jpg

ボールに卵を入れて泡たて器で溶きほぐし、
砂糖を加えて湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
※このときの湯せんの温度は熱すぎると生地のキメが粗くなってしまうので注意!
 ここで使った湯せんは、後々使い回しができるので捨てないこと。

d0010182_19154784.jpgd0010182_1916298.jpg

こんな感じに生地が白くもったりしてきたら、ブランデーを入れて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、切るように混ぜる。こねたり、練ったりしないように混ぜるのがコツ。

★ワタシ流
薄力粉をふるって・・・とあったけど、面倒だったのでそのまま入れたけど、
問題なくちゃんとケーキはできました。

d0010182_19172246.jpg


ここで、さっき使った湯銭でバターを溶かして、熱いうちに一気に生地と混ぜる。

d0010182_19202291.jpgd0010182_19203789.jpg

生地を型に流し入れ、160-170℃のオーブンで35分くらい焼く。
竹串に何もついてこなかったらOK!
焼けたケーキは熱いうちに型からはずしておく。

d0010182_19232270.jpgd0010182_19233698.jpg

ケーキに染み込ませるシロップを作る。
砂糖を水で湯せんしながら溶かして、冷めたらレモン汁とブランデーを入れる。
このシロップをケーキに染み込ませるようにしてかける。
その後、冷蔵庫で最低一晩は寝かせてシロップを十分に染み込ませる。

★ワタシ流
レモンは適当にギュッと絞って入れていたら、気がつくと丸1個分入れていた。
ブランデーもアルコール好きには、70ccなんて少なすぎ・・・と思い、2倍量の150ccを入れる。
この方法で出来上がったケーキのお味は、、、ブランデーがとても効いていておいしい~~♪

d0010182_19281360.jpg

一晩寝かせたケーキを切ると、こんな状態。
シロップが染み込んでしんなりとしていて、芳しいブランデーの香りがプ~ン♪
アイスクリームや生クリームと一緒に食べるとさらにおいしさ倍増と見た。

お菓子作りがと~~っても苦手だったワタシが、ここイギリスでおいしいケーキが簡単に手に入らないことに憤りを感じ、重い腰がやっと持ち上がりやした。
で、物忘れが激しいため、自分のためにもこうして記録に残そうとがんばっております。。。
次は、ナニをつくろうかな~~♪

by cinq-etoiles | 2005-04-24 19:05 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)

簡単ティラミスレシピ


d0010182_7405970.jpg<材 料> 約10人分くらい?
マスカルポーネチーズ 250g
卵 黄           3個分
砂 糖            75g
ラム酒          1/8カップ
生クリーム       1/2カップ
卵 白            1個分
エスプレッソ
(または濃いコーヒー)  適量
ココアパウダー       適量

d0010182_7444557.jpg卵黄と砂糖60gを入れて混ぜ、ラム酒を加えて50~60度くらいの湯せんにかけて泡たて器で混ぜる。

★ワタシ流:
50~60度の湯せんというのは、ただ卵がスクランブルエッグになってしまわないぬるま湯の温度ってこと。いちいち計ってられないので。。。で、ここでなんで湯せんかって??それは、きっと砂糖を溶かすためじゃぁないかと睨んでるんだけど?ここも、適当にちゃちゃってしただけで大丈夫でした。)

d0010182_7495833.jpgd0010182_7534496.jpg

氷水を入れたボウルに、さっき湯せんしたボウルを当てながら、今度は泡たて器でトロッとするまで冷やして、マスカルポーネチーズを加える。
別のボウルで生クリームに砂糖10gを加えて、七分立てくらいに泡たて、ここへ混ぜる。

★ワタシ流:
私の場合は、ここでラム酒を入れていないことに気付き、この時点で入れるが、、、問題なし。
そして、生クリームは泡立てるのが面倒だったので、ホイップ缶の生クリーム(ムースみたいに生クリームがでてくるやつ)をムニュムニュっと適当に加えた。
ここで、クリームはほぼ完成なので味見をしてみて、砂糖を足したり、ラム酒を足したりして自分の好みの味へ。まあ、ここですべて調節可能って感じです。(笑)

d0010182_7542370.jpgd0010182_7544245.jpg
卵白と砂糖5gで、メレンゲを作り、先ほどのクリームと合わせる。
このとき、メレンゲの泡をつぶさないように切るように混ぜるのがコツ。


d0010182_759532.jpgd0010182_801082.jpg
1cmくらいの厚さのスポンジを容器に敷いて、コーヒーを浸す。
そして、その上へクリームを塗り、この作業を繰り返す。

★ワタシ流:
このスポンジは市販のもの。
そして、スポンジに浸すコーヒーにもた~っぷりのラム酒を加えて。。。


d0010182_834915.jpgd0010182_84488.jpg
ココアパウダーをかけて、冷蔵庫で冷やす。

★ワタシ流:
ココアパウダーは、食べる直前にかけるのが一番!
そして、赤いフルーツ(ブラックチェリーやラズベリーなど)を一緒に添えると、なおオイシイ♪
Bon appetit!!



by cinq-etoiles | 2005-04-11 07:37 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(8)

ディナー

d0010182_2375547.jpgd0010182_2381639.jpg


今日は久々にちゃんとディナーを作ってみました。
前菜は、パプリカとエシャロットをオリーブオイルでゆっくりと炒めて、バルサミコ酢とオリーブペーストで味付けしたのを、アボガドに乗っけたサラダ。


d0010182_241480.jpgd0010182_2404619.jpg


メインは、子羊のステーキ。
ハチミツと赤ワインで味付けして、マスタードで食べるシンプルなもの。

d0010182_243853.jpgd0010182_2432799.jpg

で、デザートはティラミス。
分量とかも適当でも失敗せずに作れるので、大雑把なワタシにも作れる唯一のデザートがコレ。
ラム酒をた~っぷり入れるのが私たちお酒好きにぴったりののティラミス。
あ~、今日はよくがんばったわ。(笑)

by cinq-etoiles | 2005-04-10 02:33 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)

悪妻?!

d0010182_7394397.jpg
今日は、午後からまったりと家で過ごす。。。
うちでは休日の日は、午前10時までに起きなかった人が、次週の1週間お料理担当になってしまうという協定があるんです。こうしたら、休日お昼まで寝てしまったってことになりません。(笑)この協定、最近始めました★

でも、週末や休みの日は、私の独断と偏見で主婦業がお休みなので、ダンナが動かざるを得ないのです。(爆)
ネットに夢中になっていたら、ランチの差し入れが・・・♪


d0010182_7464046.jpg

んでもって、夕方からクレアと一緒に爆睡していて、気がついたら22時。。。
なにやらキッチンからいい匂い。クンクン♪


d0010182_748620.jpg

我が家のお助けM&Sレディミールの登場。
これも、ダンナが用意してくれた♪(なんて悪妻。。。)


d0010182_7494714.jpg


じゃ、デザートはワタクシが!!


d0010182_7502413.jpg

私の大好きなアイスクリーム~~♪♪
盛り付けるだけですが、、、(汗)
あ~、毎日休日が続いたらいいのになー★


by cinq-etoiles | 2005-03-27 23:36 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(6)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles