カテゴリ:食*UK【家ゴハン&デザート】( 313 )

手巻き寿司

5月は、日本から別々の友達が4人も来るという、
今までにない、なかなか訪問が多かった月。
それをいいことに、日本から欲しいモノを持ってきてもらって、
かなり美味しい思いをさせてもらった。

先日のお刺身が手に入ったときのディナー。

d0010182_19194038.jpg

この手巻き寿司のお供のお気に入り酒も日本から。
お酒に関しては、こっちで手に入る銘柄が限られているんで、
こうして好きなお酒を海外で飲めるのは本当に貴重。


by cinq-etoiles | 2017-06-13 19:35 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

すっかり忙しさ+喉の痛みに押されて、
ブログがさぼり気味に・・・^^;

週末のダンナ料理のアップ。

d0010182_09582213.jpg

もうかなり前のディナーであんまり思い出せないけど、
見るからにグリルしただけ感満載の、手抜きディナー。(笑)

まあ、ダンナが買い出し+料理してくれるというだけで、
ありがたいことには間違いなし。


by cinq-etoiles | 2017-06-07 10:03 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
少し前にゲストが来た時に作った、
イチゴ抹茶あずきロールケーキ。
抹茶パウダーかけすぎ・・・

d0010182_18385677.jpg

ロールケーキは何度も作ってるけど、
生地に抹茶パウダーを入れると、
その時によって生地の固さにバラつきがあって
あまり膨らまないこともあるけど、この日は成功。

d0010182_18391958.jpg

今まではプレーン生地をはじめ、
ひと手間かかるほうのレシピで作ってたけど、
簡単なほうのロール生地のレシピで抹茶入りを作ったら、
生地がうまく膨らむことが分かって、アッサリと一件落着。^^;


by cinq-etoiles | 2017-05-25 18:47 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

d0010182_05572424.jpg

メインは、レモンソールのムニエール。
サイドはお得意のビートルートとかぼちゃのピュレ、
ブロッコリーのオーブングリル。

すごくシンプルな料理ながら、
白ワインによく合って美味しかった。


by cinq-etoiles | 2017-05-10 06:02 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

週末のダンナ料理。

メインは、サーロインステーキの赤ワインソース。
サイドは、野菜のグリルとピュレ。

d0010182_19194321.jpg

ソース系はワタシが手伝うことが多いけど、
この日はダンナがソースまで担当。
新しいコトが自分で美味しくできて、
パンと一緒にキレイにソースも完食。^^;


by cinq-etoiles | 2017-05-01 19:38 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
3月末に、ローマからロビンはんが遊びに来た時に、
特別なワインで少し早めにワタシの誕生日を
お祝いしてくれるとのことで、ウチにてディナー。

d0010182_18380567.jpg

ワインを美味しくいただくために、スタータは軽めに。
1つ目は、シーフードサラダ。
2つ目は、カニのガトー風。
メインはシンプルに、サーロインステーキの赤ワインソース。
デザートは、イチゴショートケーキ。

d0010182_18392325.jpg

そして、本日の主役のスペシャルワイン。
シャトー・ムトン・ロートシルト(Château mouton rothschild)の1988年。
世界的に有名な、ボルドーの赤ワイン。
ほぼ30年経過したワインは見事な熟成具合で、
言葉では言い表せない、唸る美味しさ!
深~く印象に残ったディナー♪


by cinq-etoiles | 2017-04-24 19:31 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
スポンジを焼いて3つにカット、
そこへクリームを重ね塗りしただけの、
即席イチゴショートケーキ。

d0010182_17140229.jpg

側面全体にクリームをナッペするよりも、
かなり時短になるのと、クリームも少なめで、
その分、中のイチゴがた~っぷり。


by cinq-etoiles | 2017-04-20 17:24 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

少し前の週末恒例、ダンナ料理。

d0010182_18125106.jpg

この日のスターターは、中トロ炙り。

d0010182_18125843.jpg

メインは、白身魚のグレープフルーツソースに、
サイドは、ポテトピュレとパプリカのグリル。


by cinq-etoiles | 2017-04-11 19:12 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
少し前に、友人を招いてウチでディナー。

d0010182_18534997.jpg

この日は、お酒に合う洋風おつまみ風。
d0010182_18540361.jpg
あまり席を立たないで済むように、
または、自分も気楽に楽しめるよう、
ホット&コールド系の数種類のおつまみで。

デザートは、抹茶あづきロールケーキ。

お開きはすっかり0時を回ってました。^^v


by cinq-etoiles | 2017-04-04 19:12 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)

ダンナ料理

毎週末のダンナ料理。

料理を待っている間に、
グジェール(Gougère/シュー生地のチーズ味)でアペリティフ。
d0010182_23404994.jpg

いつも利用してるオンラインスーパーのOcadoで、
フランス有名冷凍食品メーカーPicardの商品が販売されているのを見つけ、
普段、冷凍食品を食べることはほとんどないけど、
その中に好きなグジェールを見つけて、
この日のディナーのアペリティフとして味見。
元々シンプルな食べ物なんで、不味くなるリスクもなく、
オーブンで数分温めるだけなんで、
冷凍庫に常備してると、急な来客やスナックにすごく便利。

d0010182_23412868.jpg

最近、凝った料理がなかなか登場ぜず、
この日も、焼くだけかオーブンでグリルの簡単ディナー。
クリエイティブ性がないんで、この日の採点は低め。


by cinq-etoiles | 2017-04-02 23:55 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles