カテゴリ:パリのアパルトマン( 9 )

by cinq-etoiles | 2010-06-15 18:35 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(30)

パリ★1日目

4月半ばくらいに行ったパリUP・・・
今回は、netherburyはんmelanieはんと一緒♪

netherburyはんとは同じユーロスター。
melanieはんは、少し遅めのユーロスターで合流。

今回はタイミングよく、先日まで貸りてくれていた賃貸主さんが退去するとのことで、
ワタシたちが到着したと同時に、不動産立会いのもと退去のチェックアウト。
なので今回のパリは、我が家へ宿泊~♪
d0010182_2317244.jpg
チェックアウトには時間がかかるんで、到着と同時にnetherburyはんは一人行動へ。
何だかんだと現状チェックなどの退去の立会いに2時間ほどかかり、終了。
その後も、ワタシは16時くらいまで用事を入れていたためバタバタ・・・
12時にココへ到着してから、ランチを食べるヒマもなし。><

そして、melanieはんを最寄り駅まで迎えに行って、
Le Bon Marchéでnetherburyはんと合流。

この日は暑く、お腹が空いていたワタシは、大好物の美味しいジェラート屋さんへ・・・
d0010182_23174536.jpg
その後、急に雲行きが怪しくなって雨が降り出したんで、
近くのブラッスリーにてディナー。
d0010182_23181251.jpg
今回は、賃貸主さんの退去が急に決まったんで、
自分のアパルトマンに泊れるとは思っていなかったため、
前もって予約していたホテルを慌ててキャンセル。
予期せず、久々に自分家に泊れた~♪

****************************

パリ★2日目
パリ★3日目
パリ★4日目
パリ★5日目
パリ★6日目

****************************


翌日は、パリ在住のオモロイあの方とのディナー★
by cinq-etoiles | 2010-05-04 23:20 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(4)

パリのアパルトマン

先日までブログのTOPにお知らせしていた、パリのアパルトマンレンタル。
ようやく、長期レンタルが決定しました★
d0010182_20555052.jpg
8月中はフランスがバカンスシーズン真っ最中だったため、
不動産会社も1ヶ月お休み。。。なんていうふざけたことになっていたんで、
借り手が見つかるという確立はかなり低く、、、と同時に自分達が使うチャンスかも!とも思いつつ、
8月は週末に3回利用できたんで、まぁよしとすることに。。。
8月末になって、ダンナがかなり焦り始め、それが原因でお互い言い合いのケンカになったり。(苦笑)
9月に入ったとたん、短期と長期でのレンタルがポンポンっと決まりました♪
そんなワケで、今後は長期(最低1~2年予定)のレンタルとなりました。
めでたし、めでたし!
by cinq-etoiles | 2008-09-15 19:37 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(3)
しばらくの間、こちらの記事をTOPにさせていただきます。通常ブログは、下記にてUP中です♪
************************************************
当方所有のパリ17区(凱旋門近く)のアパルトマンを、
短期、もしくは長期(1年以上)で賃貸していただける方を募集しています。


by cinq-etoiles | 2008-09-08 05:10 | パリのアパルトマン

パリ自宅にて・・・

すでに時が経ち・・・7月後半に一人でパリに行ったときのネタ。

お友達のN嬢と、先日のパリソルドの時にお友達になったM嬢を、
ウチのアパルトマンにお招きして、一緒にディナーしました♪
・・・といっても、キッチンはあるものの、調味料などが一切ないんで、
デリを買って、盛り付けただけですが。。。^^;
d0010182_2542470.jpg
デザートは、M嬢が働いてるお店のカヌレ♪
ここのカヌレがめっさウマイ!!
ロンドン出店して欲しいよー♪
d0010182_2561395.jpg
で、3人のガールズトークは止まらず、、、結局、深夜1時近くまでしゃべってしまった。^^;
実はM嬢とは、こうしてきちんと深くしゃべったのは今回が初めて。
お店で立ち話をしたときに、ピンと感じるものがあって、今回しゃべって「やっぱり!」って感じ。
少し話しただけで、ワタシの言いたいことを最後まで分ってくれるような人。
N嬢、M嬢、楽しいひと時をありがとう!!

と、ここまでは、素敵な時間。↑↑
****************************************
ここからは、お疲れ&ムカツク時間。↓↓

このときのパリ入りは、貸してたアパルトマンの退去立会いのためで、
不動産と一緒に立会って、いろんな点検をしたり、
その後は、ちょこちょこした自分でできそうな修理は自分でして、
できない修理ヶ所は業者の手配、その他細かい掃除など・・・
思った以上に細々とした用事が多くて、なんか疲れた~。

で、一番ムカついたのは、手配してたデリバリーが来なかったこと!(怒)
「7月31日の8時~16時の間にデリバリー行きます。」という連絡を受けて、
その日の朝からスタンバッて、しかも念には念を・・と思って、
朝一に、家具を買った会社にワタシがオーダーした家具全てが、
ちゃんとトラックに乗って出発したか確認のTELも入れた。
なのに、15時になっても来ない。。。タイムリミットまで、あと1時間。

これは怪しいと思って、再度TEL。
そしたら、「デリバリーは行ったけど、リターンになってる」とのこと。
ハァ???
1歩たりとも出ずに、家で終始スタンバッてましたけど?
めっちゃムカついて、カスタマーセンターに激怒のTEL。
「明日の朝一番で再配達せんかいっ!」と言ったけど、「それは無理です。」の一点張り・・・
翌日の昼過ぎにはロンドンへ戻るため、それができないならもう不可能。

「当日朝の再確認⇒家にてひたすら待機。
こんな簡単な仕事もまともにできない、翌日再配達の努力もしない、ふざけるなっ!
オーダーした注文は、速攻キャンセルじゃ!アホ・ボケ・カスーッ!!」と、脳タリン会社に告げました。
(ちなみに、こちらの脳タリン会社は仏大手通販会社です。)

こういう最悪の事態を予想して、家具の代金は手数料が発生するけど代金引換にしておいた。
なので、金銭的には一切損はしてないけど、脳タリンのおかげで余計な時間とエネルギーを費してホンマにむかつく。
そんなワケで、結局、家具の話は白紙になって、時間だけがムダになりました。
残念ながら、フランスではこういうことって日常茶飯事デス。
日本人からは想像ができないほどのアホが多くて、一瞬フランス嫌いにもなったりするけど、
こればっかりは、自分ひとりで葛藤して解決する他、ど~にもこ~にもいきません。
その点、ここイギリスでは、デリバリー関係でのこんなトラブルは今まで一度もありません。
イギリスのほうが、国民性からしてもキッチリしてるわ。
フランスのデリバリー関係者の脳ミソ改善を祈るのみ!アーメン


****************************

パリ珍道中

****************************
by cinq-etoiles | 2008-08-14 18:04 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(5)
さてUP。。。
パリから帰ってきてカラダをゆっくり休めたあと(←って遊んで来たんとちゃうんか?!笑)、
以前から注文してた家具が届いてたんで、
この週末は、家具の組み立てに必死こいてました。^^;
ワタシの仕事用のでかいデスクと、収納家具を組み立てて、
ロンドンの新居も、少しはモノが揃ってきて家らしくなって来ました。

ではでは、パリ1日目の様子を・・・

d0010182_750229.jpgd0010182_7501841.jpg
今回のパリは、lovecarrie師匠のビニーっちも一緒なんで、車でロンドン⇒パリへと移動です。というのも、ユーロスターは動物搭乗禁止なんで、ペット連れでのイギリス⇔フランス間は、車に乗って列車もしくは、フェリーとなります。うちのおクレをパリ⇒ロンドンへ連れてきたときは、車でフェリーに乗ってやって来ました。

さてさて、長~い距離を移動すること6時間あまり・・・パリの我が家へ到着~♪
lovecarrie師匠、運転お疲れさまでした。。。
d0010182_8313937.jpg
↓↓気分はすっかり、パリジャンなビニー氏?!(笑)
d0010182_7554062.jpg

d0010182_758252.jpg


ランチもしていなかったワタシたちは、到着後、アパルトマン下のカフェにて腹ごしらえ。
それから、「まだ時間がある!」とのことで、早速プランタンへ繰り出して、洋服をチェック★
そうしたら、誰かがワタシを呼んでいる~・・・
振り返ると、パリ在住時からの友人Y嬢が、同じ売り場で服見てるー。ププッ
「なんでーー!アンタ、何してんの、ココでーーっ!」と、二人して同じツッコミ。(笑)
それもそのはず、彼女は現在オランダに住んでて、ワタシはロンドン。
彼女は南仏へのバカンス前に、数日間パリに来てただけで、
同じ時間に、同じデパートの、同じ売り場て、これまた。。。^^
最近はワタシも日本帰国やらパリ⇔ロンドンで忙しく、そして彼女も引越ししたてでお互い連絡を取ってなかったんで、あまりの偶然にビックリ★たまげわ~。
d0010182_8234055.jpg

それからお互いの友人でもあるパリ在住のM嬢とともに、
ベトナムディナーへと繰り出して、4人+1匹でワイワイと
この日は終了したのでした♪
d0010182_8271046.jpg


****************************

パリお買い物ツアー 2~3日目 ''Laduree'' & ''Del PaPa''
パリお買い物ツアー 4日目 ''Cafe Beaubourg'' & ''Creperie Suzette''
パリお買い物ツアー 5~6日目 ''Jardin d'Hiver''
パリお買い物ツアー 7日目 ''Brasserie Balzar''

****************************
by cinq-etoiles | 2006-07-04 08:34 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(10)

先日のパリにて・・・

先日のパリにて、以下、ワタシの胃袋に収まったものたち。
d0010182_21185516.jpg
今回は、バスルームの途中経過と、主に購入した家具などの配送待ちがメインでした。
なので、、、食べる時間は結構あったですね~。
まあ、毎回食べてますが、今回はさらに!ですわ。(笑)
そして、この前からちょこちょこ集めだしてた家具が続々と到着。↓↓
d0010182_2134690.jpg
アパルトマンの雰囲気に合わせて、インテリアはアンティーク風に。
早く工事が終わって、これらがキレイに並ぶ日は近い?!

で、バスルームの工事で、その部分の床をすべてあげた時に、
オモロイもんがでてきました!!
d0010182_21394310.jpg
d0010182_2140085.jpg
大昔、なんと108年前の新聞
すげーーーーーーーっ!!(*゜∇゜)
きっとこの頃に、このアパルトマンが建築されて、
その時の工事のおっちゃんが読んでた新聞が、そのまま一緒に床下へ~・・。
新聞をみると、フランスvsイギリス、ウォータールー戦争での最後の戦死者のこととか、
ナポレオンがど~のこ~のだとか、なんとも貴重な新聞でした。
これは、額縁に入れてちゃんと飾りたいと思います♪
ちょうど、このアパルトマンに飾る絵の購入を考えてたところなんで、
とってもグットタイミングな宝物の登場でした。(^0^* )

と、同時に、ブルーなことも1件。。。
3ヶ月前にオーダーした暖炉も今回到着予定で、到着したはものの・・・・・・・


こんな結果に、、、
by cinq-etoiles | 2006-05-28 22:07 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(17)
またまた、パリのアパルトマンネタです。
これは自分のキロクのために書いてるようなもんなんで、サラッと流してください。。。

d0010182_2484223.jpgd0010182_2422218.jpg

右が現在のロンドンの鍵、
そして左がパリの鍵。
パリのアパルトマンにはほとんど地下にカーヴが付いてるので、家の鍵にプラス、カーヴへ通じるドアの鍵、そして自分のカーヴのドアの鍵がある。

下記は、アパルトマンを見学しに行ったときに撮った写真と、
先日の入居日初日の何もない状態での写真比較。
なんか、人が住んでない状態のアパルトマンってすごく寂れて悲しい雰囲気。。。
***********************************************

d0010182_2492092.jpgd0010182_2585415.jpgd0010182_249416.jpg
d0010182_2501138.jpgd0010182_2591527.jpgd0010182_255035.jpg
d0010182_2512137.jpgd0010182_2592617.jpgd0010182_2513353.jpg
d0010182_2553028.jpgd0010182_2593882.jpgd0010182_2554125.jpg
d0010182_3598.jpgd0010182_353075.jpg


これから、このアパルトマンの補修工事に入ります。まずはこの額のかかっている部分の途中までの壁・・・これをぶっ壊します。
これが部屋の両側にあって昔は2つの部屋になっていたようです。これを取っ払ってスッキリ1つの大きな部屋にする。
d0010182_314456.jpgd0010182_3142994.jpg
それから、この左の写真の一番左部分、ドア近くの柱に鏡が付いているんですが、この柱も取っ払って、そしてその上部分のアーチになってる壁も取っ払って、そのまた向こうに見えてるドア&上部の壁も取っ払います。せっかく天井が高いんで、ごちゃごちゃと仕切ってあってはもったいない!

そんでもって、右の写真の棚&下の戸棚も全部取っ払います。
d0010182_3203597.jpgd0010182_3232823.jpg

そして、室内すべてのペンキ総塗り替え。
どこもかしこも汚いです。。。

これらすべては業者に任せるけど、先日パリに行ったときにフランスの内装業者2社に見積もりをしてもらってその結果を送るように言ったのに、どちらも音沙汰なし。。。またや・・
もう、フランスの業者って、どいつも~・・コイツも~・・アホゥ大集合!各社揃って、波長を合わせたような仕事っぷり。。。今回は呆れてしまって怒る気力もなかったわいっ!
前回のキッチン事件のこともあったから、もう全く期待はしてなかったけど、もうエエ加減にしてほしいわ・・・。
ここまでくると、違う脳ミソ構造を持った人間と思ってサッサと次へ進むしかない。
仏人のダンナでさえ、驚き&呆れ&理解不可能・・・で、パリの日本人で工事をしてくれるところを見つけてそっちへコンタクトを取り出した。

はぁ~・・こんな調子ばっかり続くと、工事が完成する日が来るんやろか・・と気が遠~くなる。。。
また絶対にいろんな愚痴がでてくるやろうけど、笑って流してくださいまし~。



by cinq-etoiles | 2005-10-31 03:45 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(36)

パリの日曜日 パート2

フフフ・・・誰とすれ違ったかというと、、、

< ヒント >
・元モデルでフランス女優
・数々の映画にも出演
・一児の母
・1978年生まれ
・フランスで栄誉あるマリアンヌ像のモデル

ここまで来ると、フランス在住の方はピンとくるかもしれませんね。。。


日本で有名なのかは分からんけど、このお方!!
by cinq-etoiles | 2005-10-23 21:57 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(23)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles