カテゴリ:Portugal【リスボン】( 18 )

リスボン★観光編

リスボンを象徴するレトロなトラム。

d0010182_5344564.jpg

現在も一部の路線はこのレトロなトラムが運行してるけど、
他にも普通にモダンなタイプのトラムがたくさん運行。
このトラムは完全に観光客のためにあるようなもので、普通のモダンなトラムよりも運賃も高い。
でもこれが町中を走っているだけで、ほのぼのとした雰囲気に。

↓↓発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)

d0010182_5345014.jpg

べレム地区にある、大航海時代を記念して造られたモニュメント。
日本で有名な宣教師フランシスコ・ザビエルもこの彫刻の中の一員。

同じく、べレム地区にある有名な観光スポット。
↓↓ジェロニモス修道院 (Mosteiro dos Jerónimos)

d0010182_5345548.jpg

ダンナの希望で仕方なく入ったけど、
す~っごく美しくてビックリした。

↓↓サン・ジョルジェ城 (Castelo de São Jorge)

d0010182_53525.jpg

小高い丘の上に建っていて、ここへは公共機関でも来られるみたいだけど、
散歩がてら歩いて行ったら、リスボンの町独特の坂と階段の道のりがすごくいい感じで良かった。

お城全体の写真を全く撮ってないけど、
お城よりもガーデンからのリスボンの町が一望できる景色が◎

d0010182_535651.jpg

お城に到着するまでの階段がつづく町並み。
このおかげで、罪なく食い気が爆発できる。(笑)

d0010182_5351350.jpg

↓↓エドゥアルド VII公園(Parque Eduardo VII)

d0010182_5351746.jpg

リスボン中心地~海が、一直線に見渡せるスポット。

d0010182_5352375.jpg

素朴な場所が残っていてほのぼのとした気持ちになるところもあれば、
落書きや朽ちた建物が多いのも目立っていて、寂しい空気感が漂っていたりも・・・

町自体は小さいので、週末トリップで十分な感じ。
今回は4連休で行ったんで、ちょっと時間を持て余したけど、
その分いいレストランが発見できたりと、マックスに満喫できた。

by cinq-etoiles | 2014-05-24 05:41 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
散歩してて通りかかった、Rua Horta Secaにあるワインバー。

Vintage Mercearia Gourmet

d0010182_645480.jpg

店内でワインとおつまみを楽しんだときに、
オシャレなパッケージで売っていたオイルサーディン缶を数種類購入。

d0010182_645797.jpg

その他、黒いBOXに入ったものは、チューブタイプのフルーツジャム。
お店の方がすごくいい人でほぼ全種類味見させてくれて、気に入った種類を購入。

フルーツがちょこちょこ粒で入っていて、味はジャムよりも濃縮された感じ。
ちょっと甘めだけど、スイーツのデコレーションやケーキのアクセントに使えそう。

あとは、また別の場所で見つけたオシャレなエピスリーで、2種類のポルトを購入。
ここでも味見をさせてくれたりと、どこへ行っても人が親切で素朴。
リスボンで一番感じたことは、大都市にはない人の心地良さ♪

次回は、観光編・・・

by cinq-etoiles | 2014-05-23 06:07 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
今回、滞在したホテルTivoli Lisboa

d0010182_350721.jpg

部屋も広くて、スタッフの対応も良かった。

d0010182_3501690.jpg

唯一、今どきインターネットが無料じゃなく、
しかもこの時代にしては安いとは言えないレートだったのが残念。

by cinq-etoiles | 2014-05-22 04:05 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
フィゲイラ広場(Praça da Figueira)で見つけた、
ちょっと高級系のMercado(スーパーマーケット)。
ここで売ってたフルーツが美味しそうだったんで、ホテルで食べてみることに。

d0010182_18385059.jpg

このマンゴー(ブラジル産)が、すっごく美味しかった!
メロンも甘くて、こんな美味しいフルーツが手に入るのが羨ましい・・・

そして〆に、すっかりハマったカスタードタルトと紅茶。
見事に、甘いモン尽くし=3(笑)

by cinq-etoiles | 2014-05-21 18:40 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
リスボンの中心部にある、賑やかで観光客向けバリバリのお店がたくさん立ち並ぶ通り。
その中に、ひっそりとした老舗な佇まいのレストラン。

Gambrinus

d0010182_20401456.jpg

外観からして「ココ、いいかも♪」と、期待しつつ入ると、
まず初めに目に飛び込むのが立派なカウンターと、
昔のコーヒー専門店にいそうな年季の入った落ち着いたスタッフ。

ワタシたちは迷わずカウンターに座り、とりあえずおつまみのハムと、
白のポルトワインをオーダー。
出てきたパンも、トーストしてあって美味しかった!

d0010182_20402055.jpg

メインでオーダーした、シーフードプラターのグリル。
どの素材も、味が凝縮していて美味しかったけど、
中でも初めて食べて感動した真っ赤なエビ"Carabinero"
これが本当に美味しくて、ランゴスチンのような上品な旨みもあって唸った!

アイスも懐かしい味で、3種モリモリ♪
コーヒーは、丁寧に入れられたサイフォン式コーヒー。

ここは雰囲気、スタッフ、素材、丁寧さ・・・どれも気に入ったお店。
他の料理も食べてみたかったな~。

by cinq-etoiles | 2014-05-20 20:44 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
ポルトガルと言えば、カスタードタルト!というくらい有名なお菓子。

ワタシ自身、カスタードタルトに関しては特に興味はないけど、
ちょうど滞在の終盤にさしかかったイースターホリデーの月曜日。
リスボンの町も見尽くした感があって、中心からは少し離れたBelém地区散策へ・・・

ここには有名な修道院があって、ダンナがそこを見たいというので行ったけど、この日は休館日。
海岸沿いを散歩してたら、近くにあるBelém Towerを見たいというので、
興味のなかったワタシは、一番有名なカスタードタルト兼カフェがこの近くにあると知っていたんで、
「そこでお茶しとくわ~。」と、一人そそくさとPastéis de Belémへ。

すると、すんごい人!!

d0010182_19561492.jpg
列の前をほうを覗きに行くと、どうやらお持ち帰りで並んでいる様子。
カフェへは別の入り口があって、そこから入っていくと、
いくつもの部屋に分かれたカフェスペースがあり、どこも満員。
一番奥へ進むと、巨大なカフェスペースが現れ、そこに空席発見!

早速、カスタードタルトとカフェをオーダー。
オーダーしたものが出てくるころには、ダンナも合流。
どうやら、Belém Towerも閉まっていたそう。
行かなくて、正解!(笑)

d0010182_19562044.jpg
大して期待してなかった、このタルト。
これが、すっごい美味しかった!
甘さ控えめで、優し~くてどこか懐かしい味。
外のパイ生地が恐ろしくバターが入ってるけどカリッカリッ!で美味。
ほんのり温かく、とろけるクリームとの相性がバツグン♪

d0010182_19562817.jpg

この翌日も、中心部ではヒマになって、「タルト、行っとく?」と、
30分も掛けてわざわざこのカフェだけのために来たり、
最終日の帰る直前も、このカフェでタルトを食べて、
お持ち帰り用も買ったりと、思いがけずハマリまくり。(爆)

by cinq-etoiles | 2014-05-18 20:06 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(2)
ディナーに行ったレストラン、Olivier Avenida

ポルトガルなのに、完全にフレンチレストラン。(笑)

d0010182_2035025.jpg

ココで、先日友達と話していたトラディショナル料理"Beef Wellington"が、
珍しくメニューにあったんで、迷わずオーダー。

d0010182_20351167.jpg

ビーフとそれを包んだパイの間に、惜しげもなくトリュフが使われていて美味しかった♪
でも、付け合せのアスパラの味付けが濃かったのが残念。
旅行前から予想はしていたけど、ポルトガルって基本的に味付けが濃い感じ。

デザートは、アイス(バニラとヘーゼルナッツ)。
これが、ビックリするほど美味しかった!
値段も1スクープが6ユーロと強気の値段だったけど、納得の美味しさ♪
サーバーの方がオススメしてくれた、ポルトガルレッドワインも美味しかった。

でも、そのサーバーの方のうちの一人の女性が香水をたっぷり付けていて、
通るたびにぷ~んっと香水が漂って、食事が台無しになるほど。
幸い、その人が登場したころにはワタシたちは食事が終わってたけど、
マネージャーも注意しないのか?と、標識のなさにビックリ。

シックなレストランでも、やはり大都市に比べて色んな意味で、
まだまだ遅れを取っている感があるのは仕方のない感じ。

グルメ編、まだまだつづく・・・

by cinq-etoiles | 2014-05-17 20:39 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
旅行前に、リスボンのレストランを探していたときに、
"美味しい"という評価で一番多くヒットしたレストランへ・・・

Solar dos Presuntos

d0010182_19382811.jpg

店内に入ると、有名人のサインや写真が壁一面に飾ってあった。
こういう手のレストランはあまり好きじゃないけど、美味しいなら、まっいいか。(笑)

d0010182_19384020.jpg

スターターのタコが、び~~っくりする柔らかさで美味しい!
これはアタリか?とワクワクしながら、メインのシーフードリゾット登場。

が・・・!
味がビックリするほど、濃い、塩満載=3

お腹が空いてたんで半分くらい食べたけど、やっぱりギブアップ。
せっかく、オーマール海老も入ってたのに、これは勿体ない。
これだけ濃いと、他の料理も美味しいわけがない、、、と思った。
たぶん、シーフードの盛り合わせのような、あまり手を加えていない料理なら、
素材はきっと美味しいはずなんで、良かったんだろうけど、
それなら、ロンドンやパリで食べられるんでここではあえて、
新鮮な魚介類をふんだんに使って出た旨味とともに
料理したものを食べたかったんで、期待大ハズレ!

それにしてもポルトガルのレストラン、どこへ行っても量が多い!
どちらかというと、質より量的なところがあって残念。

グルメ編、つづく・・・

by cinq-etoiles | 2014-05-16 19:40 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
ディナーに行った、Alma(注:音アリ)

ココはサイトを見たときに、「イケる!」と期待していたお店。

d0010182_18334175.jpg

店内はまるで、ロンドンにいるかのようなモダンでオシャレなインテリア。
サーバーの方の対応がすごく丁寧かつ柔らかい物腰で心地いい♪

d0010182_18334542.jpg

パン: めっちゃ美味しい!
スターター: マグロのカルパッチョとラタトュイユ。
メイン: 牛ほほ肉煮込みとマッシュポテト。
デザート: ベイクドホワイトチョコ&カスタードケーキ。

どれもすっごく美味しくて、大満足♪
デザートが、フォンダンショコラのカスタードバージョンっぽい感じで、
今までに食べたことのない味で、優し~い甘さが美味しかった!

ココは、ロンドンにあったらいいのに!とまで思ったお店。
リスボンで行ったレストランの中で、一番良かったかも。
・・・って、ポルトガル料理とは関係ないけど。(笑)

引き続き、グルメ編。

by cinq-etoiles | 2014-05-15 18:39 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
先日行っていた、ポルトガル・リスボンのキロク。

日曜日、目ぼしいレストランは閉まっていたので、
ネットで探した、まだマシそうなこちらで。

Cervejaria Trindade

d0010182_1920730.jpg

タコのスターターは柔らかくて美味しかった。
シーフードリゾットは、味が薄くぼやけていて残念、、、(←濃いよりはマシやけど。)
もうひとつは、"シーフードのパン・ミジョテ"という意味不明なものをトライ。

簡単に言うと、シーフードリゾットを米の代わりにパンで作ったもの。
でもパンがふやけてぐちゃぐちゃになったテクスチャーなんで、日本人のワタシには×
パンの国で育ったダンナは食べてたけど・・・
味自体は、シーフードリゾットに比べてこちらは濃い目。

ワタシ的には、ここはハズレ!
美味しいモノを求めて、まだまだつづく・・・


by cinq-etoiles | 2014-05-14 19:31 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles