カテゴリ:改装/DIYのコト( 40 )

Nouvelle maison

先週末、80%改装が終わった我が家に、
5ヶ月ぶりに戻った〜!

まだキッチンとテラスが完成してなくて、
一部工事現場ながら、自分のベットルームは、
やっぱりホテルより何倍も快適♪

d0010182_19145030.jpg

ホント、問題が多い改装だったけど、
全てを取っ払ってスケルトン状態にし、
自分でデザインしたインテリアは、
イメージ通りに仕上がって大満足!

オーダーした家具類が完全に揃うのが、
なんと来年1月!という海外ならではの遅さ=3
ま、ココまで辿り着いただけでもかなりストレスフリー。
以前の面影がゼロで、まるで別の場所に引っ越した感じ。^^;

by cinq-etoiles | 2013-11-14 18:56 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(3)
6月からスタートした、自宅大改装プロジェクト。
初めの予定では、今頃はすでに終わって新居を満喫してるところが、
やはり"ザ・海外"!!
大幅に遅れ、4ヶ月で契約してた短期フラットの期限も過ぎ、
ココ1ヶ月は、All外食&洗濯機ナシの不自由なホテル暮らし。

今週に入って壁紙やフロアーの一部が完成し始め、
コンクリートだった部分がなくなって一気に部屋らしく豹変!

d0010182_20252855.jpg

プロジェクト完結まで、あともう少し=3

by cinq-etoiles | 2013-11-07 20:12 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(5)

引っ越し、第二弾

これが最終引越しになるかと思ったら、
残念ながら不可能に・・・

d0010182_131263.jpg

ほぼ改装が完成してる1部屋に入れてもらう予定が、
荷物が多いのと、まだ完全ではないため結局荷物はストレージへ。
しかも引越し屋さんが来る1時間前に行き先変更=3
ストレージ契約のサイン&鍵をもらいに行って、
家に戻って10分後、引越し屋さん参上=3
なんてスリリング!ふ〜・・

by cinq-etoiles | 2013-10-17 01:15 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(3)
かれこれ4ヶ月前の6月上旬。
かねてから計画していた自宅の全改装。

すべてを取り除いて箱状態にしての、大改装計画。
建物の支柱となっている壁も破壊し、ウチより上階の3フロア分を支えるため、
そこに1トンの鉄筋フレームを入れるという大掛かりな改装。

d0010182_7282072.jpg

もちろん、こんな状態の自宅には住めないため、ここ4ヶ月間は短期フラットへ引越し、
改装スタートとともにたくさんの問題勃発で、9月末まではドキドキ・ハラハラの連続・・・

最近、ようやく部屋らしく、家らしくなってきて、完成図のイメージがリアルに出来るようになってきたところ。
今回の工事はこれでもかーっ!というくらい、色んな問題がすべての方向から発生したため、
ストレスフルな期間がかなりの長~期間に及び、
一時的なストレスなら全然平気なワタシもさすがにテンションダウン。
おかげで一時的に痩せた~・・♪(喜&爆!)

そんなこんなで、完成まで予定ではあと3週間くらい。
現在、テンポラリーで借りてるフラットは契約上、3日後に退去しないといけないため、また引越し。
とりあえず全ての荷物はあさってまでに出来上がる1部屋に移動。
その後、ホテル&ウィークリーマンションでの生活。

夢の完成まで、あともう少し=3

by cinq-etoiles | 2013-10-14 07:51 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(2)

Bento box

お弁当5人前、ビルダーさんに差し入れ=3
d0010182_7594769.jpg
ダンナにも作ったことない・・・(笑)

by cinq-etoiles | 2013-08-30 07:54 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(2)

新居生活スタート

引っ越しの片付けも終了して、
昨日から通常に生活がスタート。

d0010182_16563220.jpg

バルコニーからの眺めは大きな藤の木、快適♪

by cinq-etoiles | 2013-06-14 16:51 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(4)

お引越し

Cinq家、お引越し中・・・

d0010182_19522980.jpg

ワタシにとっては人生で9回目のお引越し=3

by cinq-etoiles | 2013-06-12 19:42 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(3)

外装工事

去年の2月くらいから半年かけて、フラット(マンション)の外壁工事がスタート。
工事の費用は各オーナーで頭割りするもので、
ウチの建物はあまり件数が入っていない&管理会社を通しての工事なんで、
その管理会社からもボッタクリコミッションが取られているため、結構な額に・・・
でも、10年に一度のことらしいし、白い建物も少し汚れてきてたんでみんなで同意して実行=3

どーせ、ペンキを塗り替えるくらいだろうと思っていたら、
結構、本格的な工事でビックリ。
この建物は150年は経過しているため、あちこちお疲れの模様。

以下は、工事の最中に経過をキロクしたもの。

↓↓壁を掘り返して、その内部に入っている亀裂を補強&仕上げ。
メタルの網状になったものを使ってしっかり亀裂補強。

d0010182_501634.jpg

↓↓もろくなっている部分を取り除き、再生。
ちょっと形がイビツだけど、まぁ~・・がんばったほう?

d0010182_503494.jpg

↓↓こちらも壁の内部の亀裂を補強&仕上げ。
どエライ亀裂が入っててビックリ。(笑)

d0010182_504712.jpg

↓↓こちらはエントランスの天井部分で建物の一部を支えてる鉄筋。
これも掘り返して補強&仕上げ。

d0010182_505752.jpg

↓↓細かい亀裂や小さな穴を埋めて、その後ペンキ仕上げ。

d0010182_511679.jpg

↓↓何重にも重ね塗りされたペンキを全て剥がし、
錆び止め加工後、ペンキ仕上げ。

d0010182_512681.jpg

↓↓こちらも今までの重ね塗りペンキを剥がして、仕上げ。

d0010182_514029.jpg

↓↓そして、完成~!!

d0010182_515031.jpg

外観のビフォーを取り忘れてしまったけど、真っ白になるとやっぱりウレシイ♪

チェックババアとしては(笑)、手抜き工事をしていないか、
毎日さり気な~くチェックしてたけど、想像以上にキチンと仕事してたし、
こちらでは珍しく、たま~の週末にも働いたりしてた。
なので、最終的には支払った金額にも納得、めでたし!

by cinq-etoiles | 2013-03-12 05:27 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(5)

Repointing brick

数ヶ月前に行ったウチの建物の外装(壁)工事で、
テラス部分のRepointing brickの様子。

d0010182_330674.jpg

Repointing brickとは、古くもろくなったレンガのジョイント部分の修復。
こうしてジョイント部分を削って、修復する工事。

d0010182_3304080.jpg

外壁の表面をひたすらこすって汚れ削除→ジョイント修復→それからペンキ塗り。
この作業がかなりの長期間を要して、足場が組まれてた期間は約6ヶ月。
その間、工事の人の出入りや足場&シートのせいで日光激減など不便なこと多し。

ウチのフラットはFreeholdなんで、同じフラットの人たちの合意で、
外壁リペインティングの時期を決定し、工事費用はみんなで頭割り。
大集合したフラットではないんでフラット数が少なめのため、頭割りしても結構な額。
でも、いいコンディションをキープするのは不動産価値UPにも繋がるし、
10年に一度のことなんで、まぁ仕方ない。

d0010182_331649.jpg

覆われていた足場も外され、ファッサードが真っ白に生まれ変わったのを見ると、
やっぱりやって良かった♪、、、と思う瞬間。

by cinq-etoiles | 2012-11-22 03:48 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(1)

DIY

今年のイースター連休は旅行に行くこともなく、
珍しく×2、DIYしてました。

ココへ住んで、約5年。
ずー・・っと何の手入れもされず放置されていた、テラスのデッキ。
雨やら何やらで、随分とデッキの色も薄くまだらに。

なので、デッキプロテクト用の液体を買って、ひたすらヌリヌリ・・・
プラントやテーブルを半分へ移動させながら、3度塗り。
中腰スタイルでの長時間作業、足わなわな・・・

d0010182_804963.jpg

ビフォー&アフターとしたかったのに、すっかりビフォーの写真を撮り忘れてスタート。
なので、どちらもアフター写真。(光の加減で色が違ってみえるけど・・・)

そしてすべてを定位置へ戻し、完了!

d0010182_814454.jpg

うん、蘇った♪
でもきっと、こんなにキレイなのは初めだけ。。。

この石の柱?!がすごーく重く、この重さにダンナもビックリ。
つーか、今頃気付いたん・・・って感じ。

そう、この4本の柱は、引っ越してスグくらいにワタシがネットで購入。
あまりの重さに、デリバリーの兄ちゃんも建物の前にパレットごと置いて退散=3
なので、ワタシ一人で階段もあるところを自宅のテラスまで運んだ経緯が・・・
幸い、バカぢから所有のため運べたけど、きっとフツーの女子には運べない重さ。

テラスもキレイになったところで、お花も植え替えてみた。

d0010182_825797.jpg

先日、散歩してたときに発見したガーデンセンターRassells Nurseryで、
ヴィオレに似た、ちょっと変り種を発見。
このガーデンセンター、ひっそりと小さいながらも意外に豊富な品揃え。
それにしてもバラって、やっぱり本場だけに安いなぁ~。
見ると毎回欲しくなるけど、鉢植えしかできない我が家、
しかも育てる自信もないから買わないけど、やっぱり可愛いな。

いつもはChelsea Gardenerによく行ってたけど、
お店が変わると普段見かけない花があったりして、楽し~♪

前から気になってるWorld's End Nurseriesにも行ってみないと=3


by cinq-etoiles | 2011-05-06 08:11 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles