カテゴリ:習いゴト( 30 )

パティスリーのレッスンへ。

My Sweet Academy

今回のレッスンは、パッションフルーツムース。(↓先生作)

d0010182_02190878.jpg

ストライプ模様ののスポンジ作り、チョコレートクリーム、
マンゴームース、パッションフルーツのナパージュまでの工程。

d0010182_02193625.jpg

飾り用のマカロンとチョコのクルクルの工程。

d0010182_02194383.jpg

数時間かけてこれらを作成し、
デコレーション後の完成図!

d0010182_02203979.jpg

↑↑は、お一人さま用の個別サイズ。
↓↓は、ホールケーキ。

d0010182_02322692.jpg

ムース系は、スポンジ、ムース、ナパージュと工程が多く、
別々に作って組み立てる作業となるため、結構面倒=3
自分で作る場合は、かなりシンプル化しそう。^^;


by cinq-etoiles | 2016-10-06 02:38 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
パティスリーのレッスンへ。

My Sweet Academy

今回のレッスンはコチラ↓↓、フルーツタルト。
d0010182_06472707.jpg

一人で個別タルト6個と、ホールタルト1個を制作。
先生のデモストレーションも含めながら、各自ですべての工程を作業。

d0010182_06473832.jpg

最後は個々でデザインを考えながらの、一番楽しい飾りつけ♪
完~成~!

d0010182_06475944.jpg

そして次は、ホールタルト。

d0010182_06484209.jpg

生地の外側を折って、型を使わずに作る方法。
こちらも、無事に完~成~!

d0010182_06492317.jpg

今まで自分でタルトを作ったことがなく、実は今回が初めて。
タルトは生地の薄さや中に入れるアーモンドクリーム、
カスタードクリーム、フルーツの分量でかなり味や食感が変わるんで、
自分の好みの配分も掴めて勉強になった。


by cinq-etoiles | 2016-07-20 06:59 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
パティスリーのレッスンへ。

My Sweet Academy

今回のレッスンはコチラ↓↓、ミルフィーユ。
d0010182_19103013.jpg

まずは、先生のデモストレーションのパイ生地作り。
パイ生地はバターを生地に織り込んで寝かし、再び伸ばして寝かして・・・と、
この作業を数回繰り返すため、ほぼ半日作業。

d0010182_19104062.jpg

その後は、各自でパイ生地作り。
この日のレッスンは、モニターレッスンだったこともあって、
合計で、なんと5時間の長丁場=3
本当にパイ生地作りは時間がかかる作業。

パイ生地が出来上がったら、オーブンへ。
生地が焼けたら表面をキャラメリゼするため、再びオーブンへ。

d0010182_19104682.jpg

余った生地で、パルミエ作り。
これがまた美味しかった~♪

d0010182_19110457.jpg

パイ生地が完成したら、組み立て作業。

d0010182_19120731.jpg

今回は、ホールではなく個別のケーキを作成。
一人でかなりの数のパイ生地が出来たんで、
デコレーションの練習のためにも全て違ったデザインに。

そしてこちらが5時間の集大成=3

家まで慎重に持ち帰って勢ぞろいした、
華麗なミルフィーユ嬢のオンステージ!

d0010182_19110990.jpg

パイ生地の作業に時間を費やしたんで、
こうして完成したケーキを見ると、感慨・・・

自分でパイ生地を一から作るか?と聞かれると、
そこそこ美味しいパイ生地が手軽に買えるんで返答に困るけど(笑)、
難しいテクニックが習えたことは、やっぱりウレシイ。

焼く前のパイ生地も持ち帰ったため、
ちょうどこの数日後の友達のバースデーのために、
ホールケーキとして作ってみることに=3


by cinq-etoiles | 2016-06-03 19:22 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
ローマ旅行前に、またまたパティスリーのレッスンへ。

My Sweet Academy

d0010182_18221902.jpg

今回のレッスンは、"抹茶ロールケーキ"

d0010182_18222931.jpg

今回のクリームは、カスタードクリームと生クリーム、
そこへアズキをミックスするバージョン。

個人的には、アズキは他のクリームとは混ぜずに、
そのまま中心部分に入れて独立させたほうが、
アズキの味が楽しめて好み。

S先生はチョコレートにも精通してるんで、
飾りのチョコレートの作り方も教えてくれて、
このちょっとした手間がプロっぽさ倍増。

"プロの技ポイント"2つ目の、表面のストライプ模様。
このテクニックが習えたのもすごく満足♪

S先生のパティスリーの洗練されたデコレーションセンスもツボ。


by cinq-etoiles | 2016-05-05 18:39 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
先日、お友達に誘われてケーキレッスンへ・・・

My Sweet Academy

今までイチゴショートケーキは習ったことがなくて、
見よう見まねでかなりテキトーに作ってたけど、
ここのレッスンでは、チョコレートの簡易テンパリング方法や、
そのチョコレートでプレートを作ったり、
1枚の紙シートから文字を書く用のペン袋を作って、
プレートにチョコレートで文字書きのテクニックを習ったり、
ナッペ(生クリームをぬること)のコツと方法を学んだり・・と、
すごく本格的でプロのコツがいっぱい詰まったレッスンに大満足♪

d0010182_05570378.jpg

みんな同時進行で、1人1台のホールケーキを作るため、
実際に自分の手で全工程を実践できるところが◎

そして、出来上がったのがコチラ↓↓

d0010182_06200774.jpg

ナッペのテクニックが難しいけど、これは練習を重ねるのみ!
家に帰ってから早速、ナッペ用の回転台をネットで購入~=3

レッスンがあまりに楽しかったんで、
回転台の到着が待てず&ナッペの練習ができないのに、
勢い余って、またイチゴショートを作ってしまった!(爆)

d0010182_06164715.jpg


by cinq-etoiles | 2016-04-19 06:20 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
12月に開催したWillow and Meadow
netherburyちゃんによる、プライベートフラワーレッスン@ウチ

今回は、生徒さん8名。

d0010182_18394253.jpg

このときはちょうどクリスマス前だったんで、リースのレッスン。

d0010182_18400102.jpg

ありきたりな、グリーン×赤ではなく、
さまざまなグリーンカラーを基調として、質感やトーンを考えながらのアレンジ。
ポイント&引き締め役に、濃紺の実ものとミニミニ松ぼっくり。

d0010182_18400578.jpg

ほぼすべてドライになる素材だったし、
ザ・クリスマス!的なカラーじゃないんで長く楽しめた♪


by cinq-etoiles | 2015-01-09 18:50 | 習いゴト | Trackback | Comments(1)
今月のWillow and Meadownetherburyちゃんによる、
プライベートフラワーレッスン@ウチ

今回も、生徒さん7名。

d0010182_07119.jpg

この日は、2~3個の器を使ったアレンジで、
ミニブーケを数個作るようなイメージ。

d0010182_07578.jpg

ワタシは今回のお花の雰囲気から思いついた、
シルバーの入れ物にアレンジ。

ちなみに本来の用途は、中央はワインクーラー、両サイドはクリーマー。

d0010182_07876.jpg

フラワーアレンジを作る前に、どこに置くかを決めて、
そこに似合うようにイメージしながら作るようにしていて、
それをイロイロと考えるのもひとつの楽しみ。

d0010182_071283.jpg

今回は、キッチンのカウンター用に・・・♪

by cinq-etoiles | 2014-11-22 00:10 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
8月に開催した、Willow and Meadownetherburyちゃんによる、
プライベートフラワーレッスン@ウチ

d0010182_5432985.jpg

netherbury先生による、手際よいデモストレーション。

d0010182_5434730.jpg

そして、7名みんなそれぞれの完成図。

d0010182_544181.jpg

コチラ↓↓、ワタシの完成図。

d0010182_5441339.jpg

このリーススタイル、お店で簡単に手に入らないこともあって、
個人的にも好きなスタイル♪

次回は、netherburyちゃんとワタシの一時帰国が入れ違いになって、
ちょっと先の、11月・・・楽しみ!

by cinq-etoiles | 2014-10-05 05:50 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
Willow and Meadownetherburyちゃんによる
プライベートフラワーレッスン@ウチ


d0010182_23454476.jpg

今回のテーマは、"Giverny in July"

netherbury先生のデモストレーションからスタート。

d0010182_23455047.jpg

今回は大き目のお花が多くて、すっごくゴージャス!

最近レギュラー化しているメンバー6人全員、仕上げるのがスピーディーになってきた。(笑)
完成したブーケ(ワタシ作)↓↓

d0010182_23455523.jpg

大好きなスモークツリーも入っていて、大満足♪

by cinq-etoiles | 2014-07-31 23:48 | 習いゴト | Trackback | Comments(2)
Willow and Meadownetherburyちゃんによる
プライベートフラワーレッスン@ウチ

この日は見事な快晴で、ダイニングとテラスに別れて合計9名の大人数で開催。

d0010182_20111862.jpg

まずはいつも通り、netherbury先生のデモストレーションからスタート。

d0010182_20112297.jpg

今回のテーマ"English Summer"のブーケはその名の通り、
夏を感じる爽やかな花材が多く、その中には大好きなピオニー(芍薬)も。

完成した、English Summerブーケ(ワタシ作)。

d0010182_20112638.jpg

後日、テーブル用に3つのヴァースに小分けにアレンジ。

d0010182_2152246.jpg

次回も楽しみ♪

by cinq-etoiles | 2014-07-02 21:07 | 習いゴト | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles