カテゴリ:France【カンカル】( 2 )

Noël2010・・・カンカル


お正月なのに先日からのUP"12月25日のクリスマスの当日"の続き、、、

いつもはサン・マロ(St.Malo)に行くことが多いんで、
今回は違うところへ・・・と、カンカル(Cancal)へ。
d0010182_22243591.jpg
こっちの25日は日本のお正月みたいなもんなんで、
一部のカフェ&レストランを除いては、ほとんどがクローズ。
なので、お目当てのお店には行けず。。。

コチラ↓↓は、牡蠣の養殖場。
干潮だったんで牡蠣を育てるBOXが丸見え。
カンカルの牡蠣は、高級レストランなどに卸されているほど、
とてもクオリティの高い牡蠣。

d0010182_2225477.jpg
その横で採れた牡蠣を売っているお店は、この日は1件のみオープン。
ダンナ家族、また牡蠣をお買い上げ~!
どんだけ食べるねん・・・
d0010182_22263137.jpg
高級レストランなどに卸されている、、、なんて聞くとお高そうだけど、
地元で買えば本当に安い。 ⇒ 12個で4.5ユーロ!!
年末にロンドンのフレンチスーパーでフランスの牡蠣を買ったけど、
12個で12ポンドしてた・・・本場の約3倍。

d0010182_22274446.jpg
この日はすごく快晴で気持ちが良かった。

翌日は、美味しいレストランへ・・・★
by cinq-etoiles | 2011-01-02 22:28 | France【カンカル】 | Trackback | Comments(6)
この日は、Cancale(カンカル)という牡蠣で有名な町へ。
その前に、カンカルまでの道のりの途中に通過する、
Le domaine du Montmarinというお城のガーデン見学へ。

d0010182_8283031.jpg

広大な庭には、キレイに手入れされた芝生&たくさんの花が咲いていて、
庭の向こうには海の一部が入り込んでいる入り江部分にあたるんで
小さなヨットなんかが見ててて、緑+海と絶好のロケーション。
結婚式にもよく利用されるみたいです。
そしてココも、個人所有の敷地らしい・・・

d0010182_8285280.jpg

この後、Cancale(カンカル)というサン・マロにも程近い港町へ。

d0010182_829868.jpg

かれこれ6年ほど前に一度来たことがあったけど、
そのときは満潮で牡蠣が養殖されている部分が見事に海で隠れていて全く見えず・・・
今回は、かなり遠くまで海水が引いてました!

そして上手い具合に養殖おじさん、前を横切る・・・

d0010182_8292533.jpg

海岸沿いには、捕れたての牡蠣を売るお店がいっぱい。
この日のディナー用に購入。
ちなみに表示されている値段は、1ダース(12個)での値段!!安いーーっ!!!
・・・が、ダンナおかん曰く、ここは観光地やから値段が少し高く設定されていて、
実家近くの魚屋だとさらに安いそう。・・・・って、どんだけ安いねん。

d0010182_8294484.jpg

そして、カンカルの町中へ。。。
すご~く小さいながらも、裏手の辺りへ行くとカワイイ♪

d0010182_8301348.jpg

今は閉店してしまった3つ星レストランMaisons de Bricourt(注:音アリ)が経営する、
Grain de Vanilleカフェへ。

d0010182_8302960.jpg

美味しそうなスイーツがたくさん売ってたけど、
ブルターニュ名物系(ガレット、サブレ、塩キャラメルect・・・)は、
毎回ダンナ両親からもらったりしてて、正直飽きてしまったんで、
お腹も空いてなかったし、ここではカフェのみ。

店頭販売のほうが忙しいのか、カフェではサービスが遅くお会計を頼んでも全然来ないんで
こちらから支払いに行くと、何を頼んだのか分っていない状態。
こんなんで経営は大丈夫なのか・・・??

翌日は、最終日★
ダンナおかんのインテリア術?!

****************************

Paris+Bretagne...Part.1 "Bonpoint cafe"&"Bistro De La Muette"
ブルターニュ・・・Chateau de Josselin
ブルターニュ・・・実家

****************************
by cinq-etoiles | 2009-09-12 08:34 | France【カンカル】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles