カテゴリ:UK【コーンウォール】( 5 )

当日、ネットで検索して写真で見た同じ景色が見たくて行ったところ。
前日行った、Lands' Endの少し東にある、Porthcurno

d0010182_7351945.jpg
とりあえず、Tomtom(カーナビ)に従って進んだら、
到着手前辺りで駐車場が現れたんで、ココで駐車。
d0010182_7353327.jpg
その先の細い急な坂道を徒歩で進むと、The Minack Theatreに到着。
ココにも駐車場があったんで、こっちに止めたほうが絶景には近い。
このThe Minack Theatreも観光名所で見学(有料)もできるけど、
あまり興味がなかったんでこちらはスキップ。

それよりも、この横にある細いケモノ道?!が海岸沿いに続いているようなので、
そのまま細い道を入っていくことに。。。
d0010182_7354970.jpg

野草やカワイイ実モノを顔のスグ横に感じながら前進。
その向こうには、見事な絶景が・・・
d0010182_736238.jpg
細くてガタガタ、石が飛び出ている道だけど、
こんなことを予想していなかったワタシはサンダル。(笑)

d0010182_736152.jpg

明らかに、間違ってる・・・
でも、転んで尻もちをつくこともなく、無事下山?!

d0010182_7363049.jpg
The Minack Theatreのスグ横から見える景色も絶景スポット♪
海の色が本当にきれかった!

d0010182_7364633.jpg
次回は、デヴォンへ移動~★

****************************

UKバカンス★ブリストル/ホテル&観光編
UKバカンスSt Ivesコーンウォール/ホテル・・・Tregenna Castle Hotel
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/グルメ・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Lands' End
UKバカンス★デヴォン/ホテル①・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/ホテル②・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/グルメ・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/観光・・・Sidmouth

****************************
by cinq-etoiles | 2010-09-11 07:36 | UK【コーンウォール】 | Trackback | Comments(6)
この日は、朝から「どこに行く~?」とダンナに詰め寄っていたら、
ダンナが小さい頃に来たことがあるという、Lands' Endを候補に。

ワタシ 「そこって、何があるん?」
ダンナ 「ただ端っこって言うだけで、何もない。」(爆)

行く意味あんの~?と言いつつも、他にすることもないし、
近くなんで、ドライブがてらとりあえず行ってみることに。。。
d0010182_1629195.jpg
がー・・端っこに近づくにつれて、霧で視界が真っ白・・・
一方通行なんで引き返すこともできず、そのまま前進。
駐車場に辿り着き、真っ白で海も何も見えないんで来た意味なし!と、
引き返したいーと思っても、ココって引き返す余地がなく、駐車場に入るしかない!
しかも、駐車場代って7ポンドくらいしたっけ?!、、、仕方なく。
そしたら、「次回の訪問、無料チケット!」というのをくれた。
っていうか、もう来ることないけどねー・・どうせなら、今日無料にしてくれ!と。
d0010182_16293836.jpg
で、外へ出たところで何も見えないんで、
「どーするー・・」とか言いながら、車内でネットしたりして過ごすこと数分。
ワタシがトイレ休憩に外へ出て、ちょろっと周りを見渡すと、
さっきよりも霧が少なくなってきて、しかも外の気温がもわ~んといい感じに暖かい!
なので、ダンナを誘ってちょっと岬のほうまで行ってみることに。

d0010182_1629577.jpg

そうこう歩いているうちに、霧が薄れてきて海が見え始めた!
「おーっ、ブルターニュそっくり!」
d0010182_16301388.jpg
こういう景色はブルターニュで何度も見たことがあるんで、
特に感動はなかったけど、やっぱり海が遠くまで見える景色は爽快。
d0010182_16303363.jpg
でもこういう崖っぷちって、柵も何もないんで、
誤って落ちる人とかいないのかなぁ・・といっつも思う。
d0010182_16304767.jpg
そういいながら、崖っぷちの端まで行って、真下の海の写真をパチリ★
ダンナにか~なりビビられました。^^;
d0010182_1631499.jpg
次回は、Porthcurnoという今回の旅行で一番景色が良かった海岸へ★

****************************

UKバカンス★ブリストル/ホテル&観光編
UKバカンスSt Ivesコーンウォール/ホテル・・・Tregenna Castle Hotel
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/グルメ・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Porthcurno
UKバカンス★デヴォン/ホテル①・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/ホテル②・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/グルメ・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/観光・・・Sidmouth

****************************
by cinq-etoiles | 2010-09-10 16:31 | UK【コーンウォール】 | Trackback | Comments(1)
セント・アイブスに到着して、まずしたかったこと。
それは、"新鮮なシーフードを食す!"

海岸沿いのお店にたくさんあるだろうと思っていたら、
見事に、"フィッシュ&チップス"と"コーニッシュパイ"のお店だらけ。
その中に1件だけ、シーフードをカップで販売しているお店を発見!
他のジャンクなお店は大賑わいなのに、このお店はガラガラ~・・なぜ??
d0010182_311679.jpg
まずは味見でミックスシーフードのカップを1つ買って食べてみた。
新鮮で美味しーーい!!
なので、さらに2カップ買いに走る=3

この地方の名物、"コーニッシュパイ"は見るからに食欲がそそられないため、
味見もなにも、近づくこともなく終了。

そして、アイスクリームも有名らしいので、
Tate St Ivesの海岸前にあったカフェにて♪
d0010182_3112383.jpg
アイスクリームのチョイスは少なかったけど、
バニラ&ストロベリーとも、甘さもほどよく美味しかったー!

初日のディナーは、ネットで検索して評判がよかったThe Seafood Cafeへ。
念のため、その日のお昼くらいに直接お店へ行って予約。
この時点で、ディナーはラスト1席くらいになっていて、すでにほぼ満席の状態。ホッ

ココは、ショーケースに並んでいる魚を選んで好みの料理法で料理をしてもらう。
ワタシたちは、オススメのシーフードプラター(2人前)をオーダー。
このメニューも、魚1種類は自分達で好きなのをオーダー、
その他は、エビ、ほたて、クラブケーキが一緒にサーブ。(写真2段目左)

d0010182_3114974.jpg

すごくシンプルな味付けなのに、魚が新鮮なんでめちゃくちゃ美味しかった!
エビ、プッッリン、プッッッリン=3
・・・でも、この2人前プラター、量が少ない。(ワタシたちにとっては。^^;)
周りの人はチップスと一緒に食べていたんで、お腹がいっぱいになるのか?
せっかくシーフードが美味しい土地に来てチップスでお腹を満たすのは勿体ないんで、
追加でロブスターをオーダー。
ココのお店が気に入って、「翌日も来ようか?」と話していたけど、
他でよさ気なお店があればそっちを試してみたいんで、
翌日は、歩いてレストラン検索をすることに・・・

この地方は、"クロテッド・クリーム"も有名で、
なら、ぜひとも"クリーム・ティ"を食さねば!と思っていて、
歩いていて見つけた可愛いカフェにて、早速♪

d0010182_313925.jpg

"クロテッド・クリーム"と言っても、アフタヌーンティのときに食べるくらいで、
その美味しさの違いが分るほど食べたこともなく・・・^^;
でもココのスコーン、形は悪いけど(苦笑)味やしっとり感が美味しかった♪
今回の旅行で、何度か"クリーム・ティ"を食べたけど、
後先、ここのスコーンが一番美味しかった。

そして、別の日のディナー。
セント・アイブスの町を歩いて探したレストラン候補。
結局、特によさ気なレストランが見つからず、またThe Seafood Cafeへ予約をしようと行ってみたら、
残念なことに、この日のディナーは満席で予約取れず・・・><
で、途方に暮れていたら、小道の外れに1件、小マシそうなレストランを発見!
お店自体新しそうで、モダンでインテリアもきれかった。

The Black Rock

d0010182_3142862.jpg

ココで、スターターにイカフライ。
メインは白身魚のムニエル。
ココ、キッチンがテーブル席から半オープンキッチンみたいになっていて、
その辺りも、自信があるのかなぁ~と思わせるような内装。
味も、素材の新鮮さが伝わってきてなかなか美味しかった♪
食で失敗するのほど、旅を台無しにするもんはないからね~・・良かった。(笑)

次回は、Lands' End観光編★

****************************

UKバカンス★ブリストル/ホテル&観光編
UKバカンスSt Ivesコーンウォール/ホテル・・・Tregenna Castle Hotel
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Lands' End
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Porthcurno
UKバカンス★デヴォン/ホテル①・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/ホテル②・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/グルメ・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/観光・・・Sidmouth

****************************
by cinq-etoiles | 2010-09-09 03:15 | UK【コーンウォール】 | Trackback | Comments(7)
この日は海に入るほど気温が高いわけでもないのに、ビーチにはすごい人!
貴重な夏を楽しみたい気持ちはよ~く分るけど、日本人なら絶対にムリな海水温度。(笑)

今までイギリスのビーチにまともに来たことがなく、今回驚いたこと・・・
それは、ビーチパラソルを利用するんじゃなくて、日よけはテントのようなもの。
ビーチにテントがいっぱい張ってあったんでビックリした。
フランスだと、海岸にテントが張ってあると浮浪者の確立高し。(笑)
あと、自分の敷地周辺に、ナイロン製の壁みたいなのを立ててる人多々。
これは一体何?? 風よけ?
d0010182_17224057.jpg
セント・アイブスの町自体は小さく、1時間もあれば回れるくらい。
一番賑やかな通りに、キャスまであってビックリ。
特にセンスのいいお店があるわけでもないんで、小道&裏道をウロウロしながらお散歩。
d0010182_1724723.jpg
町の海に面した所には、"フィッシュ&チップス"や"コーニッシュパイ"や、
"アイスクリーム屋"などなどカラフルな看板があり、景観を失う色とりどりのお店がずらり。
せっかくキレイなロケーションなのに、すごく勿体ない。
海を目の前にしながら、のんびりできる素敵なカフェやレストランがないのがホント残念。
d0010182_1724261.jpg
海は遠浅ですごくキレイなブルー・・♪
正直、もっと素敵な町、フランスの一般的な観光地の海辺の町を
勝手にイメージしていたんで、ガックリ・・・
海は素晴しくキレイのに、町自体もっとがんばって欲しい、、という印象。

次回は、グルメ編★


****************************

UKバカンス★ブリストル/ホテル&観光編
UKバカンスSt Ivesコーンウォール/ホテル・・・Tregenna Castle Hotel
UKバカンス★コーンウォール/グルメ・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Lands' End
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Porthcurno
UKバカンス★デヴォン/ホテル①・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/ホテル②・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/グルメ・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/観光・・・Sidmouth

****************************
by cinq-etoiles | 2010-09-08 17:25 | UK【コーンウォール】 | Trackback | Comments(1)
この日は一気に、ブリストル⇒セント・アイブスまで移動。
d0010182_6542615.jpg
道路も空いていて走りやすく、景色もなかなかキレイ。
d0010182_6544137.jpg
途中、巨大はプレハブ?!っぽい家を運んでるトラックも!
初めに1台発見し、その後、かなり前方に別の家の片割れも発見。
ちなみに、家の窓にはちゃっかりカーテンまで。
d0010182_6545334.jpg
結局、ブリストル⇒セント・アイブスまでは、約3時間半で到着。
ここでの滞在先は、Tregenna Castle Hotel
d0010182_655736.jpg
今回、旅行の手配をしたのが遅かったため、ネットで見つけたよさ気なホテルはすべて満室。
唯一、気になるところで空いていたのがこのホテル。
ちなみに、気になっていたホテルは下記の2つ。

Headland House
The Boskerris Hotel

今回泊ったホテルは、お庭はすーごく広くてお見事!なのに、
ホテルの内装がか~なり古い、、、部屋のバスルームなんて、
パリの安もんのホテル並みに古臭~い70年代風。(写真撮るの忘れた!)
今回泊った部屋は1泊180ポンドで、そこそこいい値段するくせに、
この値段でこの内装レベルははっきり言って、ボッタクリ。
d0010182_6552482.jpg

こうして写真で見ると、古臭さが伝わらないけど、
このくたびれた赤いクッションを置くんなら、置かないほうがマシやわ、、、とか、
絨毯、いい加減張り替えたら?とか。。。(笑)
ホンマにこの値段?!・・・という感じ。

唯一救われたガーデンから、海とセント・アイブスの町がキレイに見えた。
d0010182_6553997.jpg
あと、ホテルの敷地にはゴルフ場があったりして、か~なり広大。
ガーデンが広くて、隅々まで手入れが行き届いているんで、
まぁ、このガーデンを味わうためにお金を払ったと思えば、、、と納得することに。
でも恐らく、本当にガーデン代がかなり含まれていると思う。
d0010182_6555585.jpg
ホント、ここのガーデンはすべて歩く時間がなかったけど、
お手入れ派ガーデンから、自然派ジャングルまでお見事でした!
d0010182_6561135.jpg
次回は、セント・アイブスの町観光★


****************************

UKバカンス★ブリストル/ホテル&観光編
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/グルメ・・・St Ives
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Lands' End
UKバカンス★コーンウォール/観光・・・Porthcurno
UKバカンス★デヴォン/ホテル①・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/ホテル②・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/グルメ・・・Gidleigh Park Hotel
UKバカンス★デヴォン/観光・・・Sidmouth

****************************
by cinq-etoiles | 2010-09-07 06:56 | UK【コーンウォール】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles