カテゴリ:Japan【由布院】( 3 )

旅館の朝ゴハン。
オカンいわく、料理研究家、辰巳芳子さんのスープがこちらでいただけるとのこと。
そして出てきたクレソンのスープ、確かに美味!!!
フレンチトーストをチョイスしてみたけど、こちらは卵が多すぎてイマイチ・・・
写真には載ってないけど、その他ヨーグルトやパン盛り合わせなどもアリ。

d0010182_17242833.jpg

この日は午後のフライトまで、メインストリートとは全く逆の旅館の裏手辺りを散策。
d0010182_17244699.jpg
↑↑オカン今年70歳!元気にスタスタ・・・
自分が興味のあることにはかなりハイテンションで、歩くスピードがかなり速くなり、
興味がないと、急にウソ臭~いしんどいモードに・・・分かり易い!

何の情報もなく歩き出したため、途中すれ違った人にオススメスポットを聞く。(←もちろんオカン。笑)
美味しいと評判のパン屋さん「Grand'ma」へ。
ワタシは全くお腹が空いていなかったんで買わず・・・
オカンもさっき朝ゴハンをたらふく食べたんで、お腹が空いてないはずなのに、
チーズ入りのパンを買い、ムシャムシャと歩きながら完食。
この姿を垣間見て、やっぱりこの人の血を引き継いだんだなぁ~・・と改めて。

そしてパンのムシャ食いから30分も経たないうちに、「お昼どーするー。」と!
ワタシはフツーにお腹が空いていたんで、さっき聞いた評判がいいらしいお蕎麦屋さん花野そばへ・・・

d0010182_1725344.jpg

確かに悪くはないけど、オーダーしたおろし蕎麦はつゆがすでに掛かっていて、
全体につゆが絡まないか~んなりの少量だったため、物足りず。
つゆは別で出すか、お好みで調節できるようにつゆの予備も一緒に出して欲しい。

そして旅館に戻って、ティールーム ニコルにてお茶・・・
ココのモンブランがめちゃくちゃ美味しかったー!!
サイトでモンブランがあることは知っていて、この日はモンブランがショーケースになく、
聞いてみたら、もうすぐ出来上がります~♪とのことで、数分待ったら出来立てが登場!
そして、このコーヒーと一緒に出されたクッキーも激ウマ!!!
ポワラーヌのクッキーに似ていて、それを少々上品にした感じ。
旅館内のブティックでも販売してたけど、賞味期限的にロンドンには持って帰れなかったんで諦める。

d0010182_17251861.jpg

今回の由布院は、旅館も温泉も、本当にリラックスできて大満足でした♪
ココは、また来たいと思う癒しの場所。

d0010182_17253193.jpg
そして夕方のフライトで、大分⇒大阪・伊丹空港(約1時間)で到着。
リムジンバスで上本町へ・・・(←ローカル!笑)

夜ゴハンは、オカン行きつけのシェラトン都ホテル地下にある
鶴喜そばにて大好きな親子丼。

d0010182_17254889.jpg

ホテルオークラのルームサービスのとはエライ違い。
美味しい、美味しい親子丼でした♪

そうそう、ホテルオークラといえば、ロビーでアントニオ猪木に遭遇。
オカンが目ざとく見つけ、すかさず本人を目の前にして、「あっ、イノキーっ!!!」と大声で叫ぶ。(恥)
ワタシ、この大声でアントニオ猪木がいることに気付いたくらい・・・(爆)
そして猪木さん、オカンの迫力に負けたのか、
それとも、こういう人を邪険に扱うと後々ヤヤコシイことになるとでも察したかのように、
向こうからご丁寧に、「あっ、ど~も~・・」と手を振って笑顔で挨拶してくれた。
そしてさらにアントニオ猪木に近づこうとするオカンを、
無理やりエレベーターに乗せました。ふぅ~・・
ワタシ的には、”アントニオ猪木”に反応するオカンが分らない。

次回からは、関西編・・・★

****************************

Japan★ロンドン⇒東京 フライト
Japan★東京 "APONTE"
Japan★東京 "寿司 真" "リッツ・カールトン" "SILIN火龍園"
Japan★東京 "新宿 つな八" "Joel Robuchon" "らんまん"
Japan★東京 "ヨックモック青山カフェ" 
Japan★由布院 "玉の湯旅館" "cucu・chi cafe"
Japan★由布院 "玉の湯ディナー"
Japan★大阪 "la ballotta" "丸福珈琲"
Japan★京都 "Le Sarment D’or"
Japan★奈良 "Plume d'oie" "樫舎"
Japan★大阪 "明治軒" "クレープリー・アルション"
Japan★神戸 "ハイウェイ" "モンプリュ" "植むら"
Japan★大阪 "藤久" "Vin Sauvage"
Japan★大阪 "ラオタオ"
Japan★大阪 "la ballotta" "冨紗家"
Japan★大阪 "kamoshiya kusumoto"

****************************
by cinq-etoiles | 2010-03-03 17:26 | Japan【由布院】 | Trackback | Comments(10)
さてさて、お待ちかねのディナー♪
ありがちな"旅館の懐石料理"ではなく、かなり洗練された創作料理。

d0010182_8113651.jpg

メインは選べて、お肉かすっぽん鍋。
もちろん二人とも別々のを頼んで、シェアして食べましたー。
いくらのワタシでもかなり苦しくなり、ちょこちょこ残すことに。。。^^;
器や料理の演出なども楽しめて、本当に満足♪

以前オカンが来たときに、料理に使われていた大皿が気に入って、
旅館のブティックでも扱っていないモノだったにも関わらず、
倉庫にあったストックをムリヤリ譲ってもらったそう。
あ~・・恐ろしい。。。(汗)

そして食事中に、以前オカンがロンドン&フランスへ来たときの会話をしてて、

「ユーロ
スローって何時間乗ったっけ?」
「2時間半くらい、、、で、ユーロ
スターやで。」
「あっ、ユーロ
スターって言うん、”スター”か、ふーんスター・・」

・・・と本人、納得したように見えたその直後、再び「ユーロ
スロー」再登場!
せっかくがんばって早くなったユーロスターも、お気の毒なくらい遅そうなネーミング。
薄々は気付いてたけど、一度インプットされてしまったら、もう修正は効かない脳らしい。

そういえば、おととしのロンドン&フランス旅行で、
ユーロスターの名前を忘れないようにと絵付きでメモっていたのも全く意味ナシ!

d0010182_811544.jpg

翌日は、旅館の朝ゴハンから・・・★

****************************

Japan★ロンドン⇒東京 フライト
Japan★東京 "APONTE"
Japan★東京 "寿司 真" "リッツ・カールトン" "SILIN火龍園"
Japan★東京 "新宿 つな八" "Joel Robuchon" "らんまん"
Japan★東京 "ヨックモック青山カフェ" 
Japan★由布院 "玉の湯旅館" "cucu・chi cafe"
Japan★由布院 "朝ゴハン" "花野そば" "ティールーム ニコル" "鶴喜そば"
Japan★大阪 "la ballotta" "丸福珈琲"
Japan★京都 "Le Sarment D’or"
Japan★奈良 "Plume d'oie" "樫舎"
Japan★大阪 "明治軒" "クレープリー・アルション"
Japan★神戸 "ハイウェイ" "モンプリュ" "植むら"
Japan★大阪 "藤久" "Vin Sauvage"
Japan★大阪 "ラオタオ"
Japan★大阪 "la ballotta" "冨紗家"
Japan★大阪 "kamoshiya kusumoto"

****************************
by cinq-etoiles | 2010-03-02 08:13 | Japan【由布院】 | Trackback | Comments(5)
ホテルでの朝ゴハンを済ませたあと、由布院へ・・・

お昼前のフライトで、羽田⇒大分まで約2時間。
大分空港から由布院行きのバス(約1時間)に乗って、由布院駅に到着。
その後、タクシーで今回のお宿玉の湯旅館まで約10分。

JALで大分空港に到着し、由布院行きのバスに乗り継ぐまで15分くらいしかなく、
これに乗り遅れると2時間ほどバスがないんで焦ってたら、大分空港はすごく小さく、
荷物を取って出口をでるとすぐにバス乗り場だったんで余裕で乗れたけど、
荷物が出てくるのが遅かったりするとちょっとギリギリかも??
ちなみに、JAL国内線は"クラスJ"でした。
そのため、荷物が優先的に出てくるんで同じ方法で行く場合はオススメ★
d0010182_17543569.jpg
コチラ↑↑は、金鱗湖。

そして、こちら↓↓が玉の湯旅館
d0010182_1803498.jpg

部屋はすべて離れになっていて、部屋の大きさが広い!
テラス+縁側+和室+寝室+お風呂+トイレ・・・
d0010182_1805910.jpg
到着後は早速、由布院の町散策へ。。。
今回の由布院旅行は、以前オカンが玉の湯旅館に泊ったことがあり、
すごく気に入って「また行きたい!」とのことで、
その良さを聞いていたワタシも興味津々になり今回来ることに。
d0010182_1811427.jpg
お土産屋さんが立ち並ぶ中、ちょっと感じのいいカフェを発見!

cucu・chi cafe
※この隣には、同じお店が経営しているおにぎり屋さんもアリ。
お腹に余裕がなかったんで買ってないけど、
すごーくキレイで可愛くて丁寧で美味しそうなおにぎりがありました!

d0010182_1812717.jpg
大正ロマンが漂ったすごくいい感じのカフェで、居心地良かった~♪
そしてこのカップ&ソーサーがすごく気に入って、お店の人に聞いたけど、
オーナーではなく店員さんだったんで詳細は分らず・・・

この後、日本を立つ日まで、ひたすらコレに似た、
伊万里や有田焼系のカップ&ソーサーを探すことに。(笑)
・・・近いデザイン!と思ったら1客5万円くらいする骨董品で手が出ず。
買うなら6客は欲しいんで、もっと手頃なのを、、、と思っていて、
一度、安いモノで少し似ているものも見つけたけど、どうしても納得いくデザインではなく、
カップ&ソーサー探しは、また次回の一時帰国のお楽しみに持ち越し・・・と♪(笑)

ワタシもオカンもお土産系にはあまり興味がなく、
気になるお店だけ見て、その中で特に気に入ったモノだけを少し購入。
d0010182_1814474.jpg
<左> 好香房の昆布。
味見したら、辛すぎずにいい味付けで美味しかったんで2種類購入。
<真ん中> ゆず皮のコンフィ。
<右> 由布院名物の赤鶏の炭火焼。

この後は、今回の楽しみの一つでもある玉の湯旅館でのディナー♪

****************************

Japan★ロンドン⇒東京 フライト
Japan★東京 "APONTE"
Japan★東京 "寿司 真" "リッツ・カールトン" "SILIN火龍園"
Japan★東京 "新宿 つな八" "Joel Robuchon" "らんまん"
Japan★東京 "ヨックモック青山カフェ" 
Japan★由布院 "玉の湯ディナー"
Japan★由布院 "朝ゴハン" "花野そば" "ティールーム ニコル" "鶴喜そば"
Japan★大阪 "la ballotta" "丸福珈琲"
Japan★京都 "Le Sarment D’or"
Japan★奈良 "Plume d'oie" "樫舎"
Japan★大阪 "明治軒" "クレープリー・アルション"
Japan★神戸 "ハイウェイ" "モンプリュ" "植むら"
Japan★大阪 "藤久" "Vin Sauvage"
Japan★大阪 "ラオタオ"
Japan★大阪 "la ballotta" "冨紗家"
Japan★大阪 "kamoshiya kusumoto"

****************************
by cinq-etoiles | 2010-03-01 18:02 | Japan【由布院】 | Trackback | Comments(7)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles