人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAPAN・・・京都 ''木乃婦''

今回のディナーは、本格的懐石木乃婦(注:音アリ)
ここも、オカンが調べて予約してくれました、、、が!
ココの名前がど~しても思い出せなかったオカン。
同じく懐石で有名な、ライバル店ともいえる''祇園 ささ木''に電話して聞いたそう。ヒャー・・(汗)
ご主人がとっても丁寧に教えてくれたらしく・・・スイマセン。^^;

ココは完全個室になっていて、着物を着た方2人が常にお世話をしてくれて、
なんか殿様にでもなったような気分でした。

そして、もう、言葉にならんくらい・・・終始、激しく!美味しすぎ(*´∇`*)/
のっけからの大トロ2匹!激ウマ★料理すべて大当たり!!
JAPAN・・・京都 \'\'木乃婦\'\'_d0010182_1002438.jpg
トロ、ウニ、あわび、ホタテ、フカヒレ・・・・
食材の特徴が最大限に生かされた調理法で、本当に毎回、感動!感動!
特に、フカヒレのスープが激ウマでした・・・
最後も、白ゴハンじゃなく、鯛飯というのが◎
デザートも、め~っちゃくちゃ旨い!

かなりの量で、ラストの鯛飯がかなりキツく、、、
でも、こんなに美味しいモン、当分食べられないと思うと・・・欲ボケ完食♪
ダンナも終始、感動⇒そして完食。
今回の旅行トータルで食べたもんリストの中では、ココが一番美味しかった!と。
確かに、今まで人生の中で食べた和食コースの中ではダントツに美味しかった♪
このコース、サービス料などすべて込みで一人¥15000くらい。
3時間!にも及ぶ、至福のディナー♪
このクオリティで、この値段はハッキリ言って安いです=3

また今回のディナーでは、懐石とフランス料理の共通点をさらに気付かされ、
どちらの食文化にも"繊細な味覚"というのが存在して、それをキャッチできる自然に磨かれた味覚が、
食文化を濃く、深く、発展させ、お互いグルメ大国って呼ばれるまで大きくなったんやな~・・と改めて実感。
味覚は日々の食のクオリティによって、良くも悪くも形成されていくもの。
海外に住んでいても、日本人が持つ豊かな味覚だけは絶対に失いたくない!と思った夜なのでした。
そして、終始感動していたダンナに、日本人として鼻高々でしたー・・(笑)

次回の帰国にも、絶対にリピートします★
JAPAN・・・京都 \'\'木乃婦\'\'_d0010182_1012267.jpg
この日の宿泊は、ウェスティン都ホテル京都

****************************

JAPAN・・・出発
JAPAN・・・東京 ''寿司岩'' & ''龍天門''
JAPAN・・・東京 ''鮨 青木'' & ''T.Y.HARBOR BREWERY''
JAPAN・・・東京 ''Chemins''
HAWAII・・・ホテル"Moana Surfrider a Westin Resort & Spa"
HAWAII・・・ホノルル/ショッピング
HAWAII・・・ホノルル/ジェットスキー
HAWAII・・・ホノルル/パラセイリング
HAWAII・・・ホノルル/海
JAPAN・・・大阪 ''酒中花 空心''
JAPAN・・・奈良 ''粟''
JAPAN・・・大阪 ''Kusumoto''
JAPAN・・・京都 ''MARIAGE FRERES''
JAPAN・・・大阪 ''GOKAN'' & "il cipresso"
JAPAN・・・帰国

****************************
Commented by GLOBE at 2009-03-24 13:09 x
先週末突然、大阪&京都に行ってまいりました!!

PCも持たずだったので、cinqさんの関西情報を見れなかった
のがすっごく残念(涙)。お母様の見つけてくれた懐石料理屋さん
本当に素敵で美味しそうー!!今まであまり京都に行く機会がなかった
のですが(ほぼ初めて)、どたばたで行ってみたらなんだか意外と
近くに感じて、またすぐにでも行きたい気分です(笑)♪♪

その時はcinqさんBLOGしっかり読み込んでいきます!!
(京都も大阪も美味しいモノいっぱいでした♪)
Commented by minimau at 2009-03-24 17:54 x
ここは次回行かないと!!(なんか毎回同じコメントしてる?わたし?)
ウエスティンに泊まろうかなとも思ってたんです♪
それにしても昔より京都の懐石のお値段が少し下がったのかな?
こーんな量、クオリティーで15000円だなんて・・・しかも着物のお姉ちゃん♡
昔行っていた料亭・・オカマのお兄ちゃんやった。弟がやたら気に入られてた事を思い出しました(爆)
サンクさんママもさすがグルメ通ですね!
Commented at 2009-03-24 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamoed at 2009-03-25 07:04
日本の懐石料理って、味もいいけど、見た目にも美しいね~。
↓オカンさん、「しっとり」と首を傾けている様子がとっても絵になってるんだけど~(笑)スクワットしてた方と同じですか?!笑
次回の里帰りは、子供置いて1泊2日関西の旅しようかな~。
Commented at 2009-03-25 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oririco at 2009-03-25 22:33
美味しそうぉ~♪
とってもお上品感が伝わってきましたわ~!
盛り付け方もやっぱり一流ですね~。
崩して食べるのがもったいないくらい!!
いいな~、懐石、食べたいな~♪
Commented by coo-italia at 2009-03-26 00:03
本当に日本料理は目で楽しめるからいいよねぇ。
ここにいるとせっかく日本で培った?料理の盛り付け器の美しさに対する感動を忘れそうになります(爆)
日本へ帰ったら懐石も行きたい~!けど、ますますパワーアップした娘と一緒だと、、、遠い夢のような。。。
せめてランチに繰り出しますっ!
by cinq-etoiles | 2009-03-24 10:04 | Japan【京都】 | Trackback | Comments(7)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles