人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bag in Bag

いつも愛用してるVanessa BrunoのトートBag。
ファスナーのない口が大きく開いたトートBagで、ちいこいポケットが1つしかなく、
Bagの中で、家のカギ、車のカギ、リップ、携帯、財布ect・・・が見事にシャッフルされてしまうのと、
何気に、スリにとってはかなりいいカモ・・・なところが気になってたんです。
でも大きさや軽さ、使い勝手、デザイン、カラーは申し分なく大好きなワケで・・・

なので、自分の持ち物に合ったBagの中の整理用Bagを作ってみることに。
Bagの大きさに合わせて、テキトーな大きさで裁断開始!
Bag in Bag_d0010182_2241929.jpg
自分の持ち物と照らし合わせて、欲しいだけのポケットを作る。
アタマの中で描くイメージ像を、まずは目分量で立体的に作って、
その後、ダダー・・ッ!とミシンで一気に縫っていくんですが、ココで問題発生。
1枚生地にポケットを内&外に付けたいけど、そうすると、どっちかのポケットを付けた時点で、
もう片面のポケットをミシンで縫うと、縫ったほうのポケットまで縫ってしまう、、、、そして何なら、フサガル・・と。(爆)
コレ、片方のポケットを縫って、さあ!もう片面・・・ってところまできて、やっと気付いたんです。遅っ^^;
なので、急きょ⇒作戦変更!
Bag in Bag_d0010182_22474457.jpg
内側のポケットを付けたい部分に、Bag内側片面の大きさの布を新たに用意して、
その布にポケットを縫い付けた後に、その布ごとBag内部に付けることに。
で、↑↑は完成図、片面。
↓↓は、は完成図、逆片面。
Bag in Bag_d0010182_2251451.jpg
トートBag本来の、フタがなくてパッと取り出せる使い勝手の良い部分は崩したくなく、
でも、スリの心配はスッパリと解除したく・・・
そこで、大事なお財布はBag底に収まりつつ+そこを隠すようにフタ!
とっても原始的なアイデアですが。。。
Bag in Bag_d0010182_2255453.jpg
そして遂に、Vanessa BrunoのトートBagとの夢のコラボ?!
↓↓↓
Bag in Bag_d0010182_22582223.jpg
若干、内部Bagが大きかった感はあるものの、何とか想像に近いものが出来ました★
これで、鳴ってる携帯を、くじ引きBOXの中に手を入れてるかのように探し回ることもなく、
家までトイレを我慢して帰って、焦りながらカギを探すこともなく、
車のキーが見つからずに、ヒヤ~・・とサブくなることもなく・・・35歳、年相応な行動がとれそうです。

Commented by minimau at 2009-01-19 00:37
すんばらしい!!
たしかにヴァネッサのバッグってもう何もかもごちゃごちゃの上、
シャッフルシャッフルするので余計に偉い事になって。。
特に私は音楽聞きもせんのに持ち歩いてるiPodのヒモ。
スマートにヴァネッサを使いこなせるなんてかなりいいぞーーー
商売できますよ、これ!!
Commented by 40ansparis at 2009-01-19 06:47
サンクちゃん、すごい~~!そしてこれは密かに(どこが)私も大好きなリバティープリントですね~!かわい~。私もスリ対策だけはいつも気にしてます。トートはだから使わなくなっちゃった。
Commented by Plod at 2009-01-19 07:32 x
すごーい! 
すごく気持ちがわかるだけにこの内バッグ(なんて呼ぶんだろう?)は、名案♪ 拍手ものです!
Commented by verita at 2009-01-19 09:17 x
確かに!Bagの中って気付くとグチャグチャになっちゃって探し物が中々見つからなくてイラつくことあるよねー。特にトイレ我慢して家に戻ってきたときの鍵探しの時はホント焦る!Cinqさんのハンドメイドの可愛いし使いやすそうだし(マチが広いから)何より底の隠しワザがすばらしい!私も仕切り用チビBagは必要だなーと常々思ってたの!Mujiで1000円で売ってたナイロンのを使用中ですー。でもねCinqさんのほどマチは広くないんだよねー。今度Blogに載せてみるねー。
Commented at 2009-01-19 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベラ at 2009-01-20 02:41 x
ポッケの縁の色とトートの色がお揃いで、かわいい!!!これなら、見えてもおしゃれだしトートにもってこいだね。中の袋をパッと取って、外のトートを取り換えるのも楽ちんだし、使えそう!
Commented by londonsmile at 2009-01-20 04:26
すごーい!!お気に入りのバッグと自分の持ち物に合わせて作るなんて、さすがサンクぽん♪しかもかわいい♪
その行動力&センス、今年こそもっと見習いたいわん!
私はこの前、日本でちょっと和風なバッグinバッグを買ってみました。
やっぱり便利だよね。私もこれで大人らしい行動ができるかも!?
Commented by mayubus at 2009-01-20 05:31
すごいすごいすごい!!!
あたしも欲しいです!!!・・・ほしい・・・ ほじい・・・。
部屋の中もやけど、かばんの中、ごみまで入ってるくらいぐちゃぐちゃで、探し物するために中のもの全部出すときもあるくらいやから、本まにこんなにちゃんと仕切ってくれるのあったらめちゃいいと思う。
しかし、器用でびっくりしました。

Commented by 14melanie at 2009-01-20 05:56
アタシにも作ってぇ~~~♪
それにしてもサンクはん、めっちゃ器用よね。アイデアもすごいわぁ★
Commented by cinq-etoiles at 2009-01-20 08:37
■ひろみん■
無事到着の連絡ありがとう~!!
今回、か~んなり時間がかかったみたいやね・・・なのに、未着の連絡とか、気を使ってくれなかってんね。><;
かなり心配したことでしょう・・・・ホンマ、スイマセン&ありがとう♪
年末年始を挟むと郵便の混雑で遅れることが時々あるみたいです。(涙)
でも無事に着いて、本当に良かった~~!!^^v
Commented by cinq-etoiles at 2009-01-20 08:40
■ベラぽん■
こんにちは~♪コメントありがとう★体調はどんな感じかな~?
そうそう、このBaginBagは整理できるのもさることながら、そのまま取り出して他のヴァネッサにヒョイと入れるだけでOKなところも狙いです!鋭~~いっ!!
また体調がいいとき、ぜひぜひお茶でも行きましょう♪♪
Commented by yamoed at 2009-01-20 08:45
これいい~~!何気に器用なcinq丼、素晴らしいわ~。
私もヴァネッサのときは「携帯どこ?!」「鍵はどこ?!」って、いつも中を引っ掻き回して探すのよー。これがあれば解決するねー。
Commented at 2009-01-20 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2009-01-20 23:41
はろはろ~♪
これいいねぇ。。。私も、こういうのあったら、いいなぁ思いながら、
でも作りそうにない^^;お裁縫、めんどさくて、だめな人です^^;
て、これ売れるで、まじで。
↓Brissiってかわいー!! 知らんかったぜ。チェックさせてもらうわぁ~♪
Amary
Commented by kao_dd at 2009-01-23 13:12
はじめまして〜。
私もダッと入れて、サッとものが出せるトートが大好き。
とてもいいアイデアですね〜。
底に隠した財布、ナイスです。
私も作ってみようかしら。
by cinq-etoiles | 2009-01-18 21:41 | ハンドメイド | Trackback | Comments(15)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles