人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理''Amaya''

先週末の土曜日、朝10時起床。
この日はなぜか眠くて、お昼を回った13時~18時まで昼寝と呼べないほどの本気寝。
そしてその5時間後の、23時~翌朝10時まで、これまた爆睡。
結局、活動時間8時間という、睡眠時間と間逆の1日になってしまった・・・
自分でも何でこんなに眠いのか分らんくらい、とにかく眠かった。

考えられることは・・・
1. 冬時間になって日が暮れるのが早くなったから。
2. オマケに、この日は1日中、雨だったから。

まあ、関係ないといえば関係ないけど、とにかく’寝た’という記憶のみの土曜日。
で、日曜日は何かせねば!と思い、やっぱり思いついたのは食べること。
かれこれ4年ほど前に、偶然、前を通りかかって入ったインドレストラン。
ここが2007年にミシュランの1つ星を獲得したとのことで、再度行ってみることに。
Amaya
インド料理\'\'Amaya\'\'_d0010182_1483587.jpg
4年前に初めて食べたときは、インド料理の発想を覆すかのようなイメージで美味しく感じたのに、
今回行ったら、特に感動もなく、しかもそこまで美味しいとも思わんかった。

これは、ダンナも全く同じ意見。
なぜ今回そう感じたのか、Cinq家・食いしん坊会議の結果。。。

インド料理にはいろんなスパイスが使われていて、素材の味を味わうというよりも、
スパイスが生み出す味のハーモニーが主体であって、素材の味はほぼ無いに等しい。
それが、自分たちには合わないのかも・・・という結論に。
実際食べてると、全部同じ味に思えてきてだんだん飽き始め、最後まで食べられずに残した。
もちろん、不味くはないし、インドレストランとしてはレベルも高いと思う。

じゃあ、以前はなんで美味しく感じたかというと、
それは一般的にあるインドレストランのイメージとかけ離れたモダンでオシャレな演出で、
いろんな料理が少しずつ味わえて、珍しかった&ウレシイ驚き・・・というのがポイント高かったのかも。

ワタシもダンナも、日本食初め、フレンチも大好きで、食べ行くことが多いフレンチは、
伝統的な料理を出すレストランよりも、どちらかといえばモダンフレンチが好み。
トラディショナルなフレンチほど、味付けも濃いし、ソース系も多い。
逆にモダンフレンチは、時々素材の原型をとどめていないものがあっても、
必ず素材そのものの味がするし、いい素材を使ってるのが味から分かるし、
季節の素材をメインに使ってるんで、素材そのものを生かした料理が多い。
そういうのを重視してレストランを選ぶようになったんで、
好みが分かれてきたのかも、、、という結論に。

・・・で、こんなことを真剣に話し合ってる、明らかに!間違いなく!食いしん坊な2匹。
このパワー、もっと他で有効利用したほうがよさそうです。

Commented by verita at 2008-11-04 12:53 x
たーしーかーにー寒くなるとねむーいよね!私も最近は眠りこけておりますよー。でも私は腰痛持ちなんで長くぶっ通しで寝たくても途中目が覚めちゃうんだよね(涙)なんかね、睡眠時間中の我々はあちらの世界へ行って作戦タイムをしているという大変大事な時間らしいよ。だから何かの転機の前とかは非常に眠くなったりということもあるそうですぞ!
Commented by tonkichi-UK at 2008-11-04 16:04
cinqさん、おはよう♪
最近、眠い原因が解明されたわぁー そうよねー そーゆーことよね!
それからインド料理…すんごくおいしそうだけど。 たぶん初めて行ったらいろんなことが「意外!」て感動するけど、2回目は、あー そうだった、こんな感じだったなぁってわかっちゃう、意外性がないっていうのが大きいのかもね(・・・cinq家食いしん坊会議の討論(?)なるほどと読ませてもらいました。)
Commented at 2008-11-04 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayubus at 2008-11-05 06:31
なるほど・・・ なるほど。
でも確かに本まに素材の味はすごい大事やと思います。素材があんまよくなくても、味付けとかなんやかんやでおいしくできますもんね。
でも、まあそれもシェフの腕やとは思いますが、旬のものを食べて、その素材の味を味わって食べるのが1番おいしいですよね!
そして、旬のものを食べるのが自然でいいんです・・・でも、その素材の旬がいったいいつなのかわからなくなってきてますよね、1年中なんでも手に入る世の中ですから、味は別として。
Commented by londonsmile at 2008-11-05 09:12 x
cinq家の食いしん坊会議、微笑ましいわ〜♪
そーっとのぞいてみたい!
私も、Amayaはきれいでおいしかった〜♪と記憶していたんだけど、最近になって夫が「あそこは見た目がきれいだから、びっくりしておいしく感じるんだよ。あそこよりおいしいインド料理、いっぱいあるよ」と言い出したので、うーん、もう一度行って確かめねば、と思っていたところでした(笑)。
cinqぽんご夫妻もそう感じるなら、我が夫の言うことも全く的外れではないのかな。
私も最近すごーく眠いので調べてみたら、暗くなってくると眠くなるのは冬眠的な要素があって、生き物としては自然な現象、という意見もあることを発見。
私たち、自然な生き物なのね〜♪
by cinq-etoiles | 2008-11-04 02:03 | 食*UK* 【オリエンタル】 | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles