人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ自宅にて・・・

すでに時が経ち・・・7月後半に一人でパリに行ったときのネタ。

お友達のN嬢と、先日のパリソルドの時にお友達になったM嬢を、
ウチのアパルトマンにお招きして、一緒にディナーしました♪
・・・といっても、キッチンはあるものの、調味料などが一切ないんで、
デリを買って、盛り付けただけですが。。。^^;
パリ自宅にて・・・_d0010182_2542470.jpg
デザートは、M嬢が働いてるお店のカヌレ♪
ここのカヌレがめっさウマイ!!
ロンドン出店して欲しいよー♪
パリ自宅にて・・・_d0010182_2561395.jpg
で、3人のガールズトークは止まらず、、、結局、深夜1時近くまでしゃべってしまった。^^;
実はM嬢とは、こうしてきちんと深くしゃべったのは今回が初めて。
お店で立ち話をしたときに、ピンと感じるものがあって、今回しゃべって「やっぱり!」って感じ。
少し話しただけで、ワタシの言いたいことを最後まで分ってくれるような人。
N嬢、M嬢、楽しいひと時をありがとう!!

と、ここまでは、素敵な時間。↑↑
****************************************
ここからは、お疲れ&ムカツク時間。↓↓

このときのパリ入りは、貸してたアパルトマンの退去立会いのためで、
不動産と一緒に立会って、いろんな点検をしたり、
その後は、ちょこちょこした自分でできそうな修理は自分でして、
できない修理ヶ所は業者の手配、その他細かい掃除など・・・
思った以上に細々とした用事が多くて、なんか疲れた~。

で、一番ムカついたのは、手配してたデリバリーが来なかったこと!(怒)
「7月31日の8時~16時の間にデリバリー行きます。」という連絡を受けて、
その日の朝からスタンバッて、しかも念には念を・・と思って、
朝一に、家具を買った会社にワタシがオーダーした家具全てが、
ちゃんとトラックに乗って出発したか確認のTELも入れた。
なのに、15時になっても来ない。。。タイムリミットまで、あと1時間。

これは怪しいと思って、再度TEL。
そしたら、「デリバリーは行ったけど、リターンになってる」とのこと。
ハァ???
1歩たりとも出ずに、家で終始スタンバッてましたけど?
めっちゃムカついて、カスタマーセンターに激怒のTEL。
「明日の朝一番で再配達せんかいっ!」と言ったけど、「それは無理です。」の一点張り・・・
翌日の昼過ぎにはロンドンへ戻るため、それができないならもう不可能。

「当日朝の再確認⇒家にてひたすら待機。
こんな簡単な仕事もまともにできない、翌日再配達の努力もしない、ふざけるなっ!
オーダーした注文は、速攻キャンセルじゃ!アホ・ボケ・カスーッ!!」と、脳タリン会社に告げました。
(ちなみに、こちらの脳タリン会社は仏大手通販会社です。)

こういう最悪の事態を予想して、家具の代金は手数料が発生するけど代金引換にしておいた。
なので、金銭的には一切損はしてないけど、脳タリンのおかげで余計な時間とエネルギーを費してホンマにむかつく。
そんなワケで、結局、家具の話は白紙になって、時間だけがムダになりました。
残念ながら、フランスではこういうことって日常茶飯事デス。
日本人からは想像ができないほどのアホが多くて、一瞬フランス嫌いにもなったりするけど、
こればっかりは、自分ひとりで葛藤して解決する他、ど~にもこ~にもいきません。
その点、ここイギリスでは、デリバリー関係でのこんなトラブルは今まで一度もありません。
イギリスのほうが、国民性からしてもキッチリしてるわ。
フランスのデリバリー関係者の脳ミソ改善を祈るのみ!アーメン


****************************

パリ珍道中

****************************
Commented by londonsmile at 2008-08-14 19:10
こんにちわ♪アパルトマン、大変だったのねー。お疲れさまでした。
デリバリーもすごい話だけど、もっと驚いたのが、イギリスで同じ目にあったこと、ないの???私、何度もあるよ(笑)。
家にずっといたのに不在票だけがこっそり玄関に入っていたりしたことも!
私はただ待ってただけだけど、サンクぽんみたいに時間も限られてて、丁寧に確認までしたのに届かないと、アタマにもくるよね。
ほんとにお疲れサマでした~。
Commented by めぐみ at 2008-08-15 00:31 x
そんな状態だったの~~?いかにもフランスだけれど、私ももう驚かなくなってきているけど、それでもホントひどすぎるね!直接の金銭的被害はなくても、時は金なり、だもの。お疲れ様でした~。 またパリにいらしたらアレ、持参しますネ!
Commented by tamaparis at 2008-08-15 02:57
このカヌレちゃん、買いに行こうと思いながらまだ行けてません。やっぱりオイシイのかー。じゅる。
えええ!配達、そんないい加減な!!最悪でしたね!それは大火山噴火状態でイカってしまいますわ~。
先日 我が家も家具の配達がありまして、約束では朝10~12時の間。前日も確認のメッセージが入ってました。しかし 当日 電話入ったのが朝の7時40分!「今から行っていいですか?」えーっ!週末くらい眠りたかった・・・。ブッチされるよりマシ、と主人はケロリ。あははのは。なんちゅ~か ほんちゅ~か。
Commented at 2008-08-16 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skyneko at 2008-08-16 22:46
ごめんよぅ、わらってはいけないと思いつつ、面白くて笑ってしまう!!
「脳タリン」会社に爆笑!!
海外生活ってホント、いろいろと大変なんですなぁ・・・
日本でもドアホいっぱいおるもんなぁ・・・
日本やのに日本語通じひん奴なんか会社にいっぱいおるし(^^;)
by cinq-etoiles | 2008-08-14 18:04 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles