人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコPart7・・・総集編

今回のモロッコ旅行、ダンナおかんの60歳の誕生日に「「何が欲しい?」と聞いたところ、
返ってきた答えが、「みんなで一緒に旅行に行きたい!」でした。
・・・で、どこへ行きたいかを訪ねると、いろいろ迷った結果が、’’マラケッシュ’’だったんです。
モロッコPart7・・・総集編_d0010182_237621.jpg
なので、ワタシ的には「ど~してもココへ行きたい!」的な感情はなく、
しかも、12月はワタシの仕事の忙しさがピークに達するため、できる限り長期間の休みは取りたくなかったんです・・・
でも、60歳のいわゆる節目の’還暦祝い’やし、断れない・・・と思いつつ、
正直、仕方な~く行った感、、、が強かったんですわ。
モロッコPart7・・・総集編_d0010182_2373492.jpg
以前、結婚前にダンナと一緒に、モロッコの海辺の町、アルガディールへ行ったことがあって、
その時の印象が「め~っちゃくちゃ良かった!」ってものではなく、「良かったけど、1回来たらもうええわ。」程度。
なんで、今回のモロッコ、ハッキリ言ってそんなに期待はしてませんでした。

・・・が、今回のマラケッシュはホンマに楽しかった\(*^▽^*)/♪

モロッコ・アルガディールに行ったときに、モロッコ人の強引な物売り勧誘に圧倒されて、
ちょっとウンザリして、あまりいい印象に残らなかったのが大きな要因やったと思うケド。。。
そんな中、「バゲット買うお金がなくなる・・・」って泣きすがれても、ココロの中で「下手な芝居するな!」と思いつつ、
カゴを1ユーロまで、ちゃっかり値切ってましたが。。。^^;
モロッコPart7・・・総集編_d0010182_2381032.jpg
マラケッシュでは、以前の旅行で経験した’腕を引っ張られたり・・・’の強引な売り方には全く遭遇せず、
他の国からすると未だ強引ながらも、お店の人も’商売を楽しんでる感’があったんで、今回はとても好印象。
同じホテルに泊ってた、長年定期的にモロッコへバカンスに来てるというフランス人年配夫婦曰く、
「以前のような強引(脅迫的)な売り方は、随分減ってきた・・」と言っていたので、
モロッコ商売人も、強引なだけの販売法が逆効果だということに気が付き、変わったんでしょうね、きっと。
モロッコPart7・・・総集編_d0010182_2382914.jpg
そんなワケで今回の旅行は、行く前の気持ちとはウラハラに、
「また行きた~い!」と思えるような、楽しい旅行となりました★^^v


****************************

モロッコPart1・・・ショッピング編
モロッコPart2・・・ショッピング編
モロッコPart3・・・建物編
モロッコPart4・・・食べモノ編
モロッコPart5・・・庭園編
モロッコPart6・・・クサイ編

****************************
Commented by satokumi at 2007-12-13 23:27
いいなぁモロッコ!!
私もさー愛地球博でさ、モロッコのブースいったらさ、意外によくって
びっくりしたのー!!フランスもモロッコの雰囲気あるところあるでしょ~
いいなぁ・・・・海外旅行慣れできたら行ってみたい・・・
つうか英語も喋れない私には当分無理だわね笑
Commented at 2007-12-14 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-14 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-14 03:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-14 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガア子 at 2007-12-14 12:00 x
写真がとっても美しくて、私の旅を思い出しながらなつかしく、旅行記を読ませてもらいました。本当に、しつこい客引きは逆効果なので、モロッコ人がそれに気づいてきたっていうのは良い情報でした。
私のモロッコのお気に入りはシェフシャウエンというところで、スペイン色が残るのんびりしたところです。マラケシュは都会すぎるのと、ゴミゴミしすぎていてあまり好きじゃなかったのですが、見所はありますよね。買い物にもう一回行ってみたいです。
Commented by youhaus at 2007-12-14 22:47
おーっ、今回も写真がキレイ。
そんなに強引な客引きがあったのね、、、それは逆効果だわっ。
素敵な雑貨とか絨毯とかあるんだから、普通にしてても売れるだろうに。
cinqちゃんがまた行きたいと思えるところだから、絶対良さそう。
ちょっとガイドブック読んで、勉強してみるわー。
フランス語は出来なくっても大丈夫? 英語通じるよね?
Commented by hammohammo at 2007-12-15 00:44
魅力的な写真もりだくさんでマラケッシュも行きたいリストに加わりました!
このリスト、増えていく一方で。。(笑)
お義母さんのリクエストに応えてだったんですね~。偉いわー☆
私も親孝行しないと、とつくづく思う今日この頃です。
by cinq-etoiles | 2007-12-13 21:38 | Morocco【マラケッシュ】 | Trackback | Comments(8)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles