Freehold

ここんとこウチで進んでるプロジェクト、フラットのFreehold(フリーホールド:地権)購入。
イギリスには、日本にもフランスにも存在しない、この厄介なシステムFreeholdというのがあって、
簡単に言えば、土地の所有権
普通、不動産の値段って、『建物+土地=値段』なのが私たちの常識だけど、
ここイギリスでは、土地と建物が別の所有者っていうパターンがあって、うちのフラットもそのケース。
今のフラットを購入したのはいいけど、購入したのは建物のみ。
土地は別の所有者なんで、現時点ではいわゆるレンタル状態で、月々土地レンタル料払ってます。

土地を買うには、同じ建物の住民の半数以上が土地購入の希望があることが条件で、
建物の半数以上が購入希望の場合は、土地所有者は売らなければならない法律があって、
うちの建物の住民、半数が購入意思があるため、
この前からその手続きに向けて進んでるのはいいものの、それがまたヤヤコシイ・・・
うちのダンナが仕切り役を任されてて、弁護士などを通して少しずつ進んでいる状態。

【Freeholdを購入するメリット】
不動産価値が上がる
すでにFreehold(建物+土地所有)になってるため、売るとき売り易い
土地のレンタル料がなくなる
高額なサービスチャージ(管理会社代)が節約できる
建物管理を自分達ですべて決断&管理できる
(土地所有者に建物管理(掃除や外改装など)の権利があるため、
いくらフラットを購入していても、地権を所有してないと管理会社を選べない。
そのため、月々高い管理費を払わされ、数年に1回ある外装工事時にはボッタクられるのがオチ。)

で、この前も弁護士のところまで、ダンナと一緒に書類を届けに行って来ました。
その後、Brasserie Chez Gerardにて、ランチ。

d0010182_20405992.jpg

このFreehold購入も、かなりの金額が必要になる。
正直、ただでさえバカ高いロンドンの住宅事情で、「なんで、土地が付いてへんねん!」って感じ。
もちろん知ってて購入したけど、このシステム、ほんとバカバカしい・・・
でも今回のFreeholdの件で、同じフラットの人とコンタクトを取る機会が増えて、
大都会定番の、’’顔も知らないお隣さん’’状態じゃないのが、一番ウレシイかも。
なにより、今のところはみんないい人ばかりでイイ感じ。^^

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/6560450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2007-11-20 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by londonsmile at 2007-11-21 03:18
Freeholdって、ほんとにメンドウなシステムですよね~。ロンドンの不動産ってありえないほど高いし!それをイギリス人じゃないお2人が仕切っているというのは、スバラシイです。それにご近所付き合いもできるし!
↓のビックリ話、ほんとビックリしました~。目の前で起きたら気が気じゃなかったでしょうね!Hさん、無事でよかったわ~♪cinqぽんも機転がきいての呼びかけ、ナイスでした!
Commented by satokumi at 2007-11-21 09:10
なんじゃぁーそのシステム!びっくりやわ。せっかく家買っても土地
付きじゃないなんて・・・・・。ロンドンの物価高いから相当な額だろうな。
今日久しぶりにユーロの金額をみてびっくり・・・高ッ
Commented by urumama-k at 2007-11-21 17:06
先日は、うるるにお祝いメッセージありがとね♪御礼言いにくるの、随分おそなってしもて、ごめんねぇ~~(><)

あー、日本もたまに土地だけ借地・・・とかいうのはあるけど。。。
ま、、システムは随分違うとは思うけど。
日本では、家買う=土地も一緒が当たり前やもんねー。
うちも、2年後くらいをメドに家の買い替え考えてるから
私も、もう少しいろいろ勉強せなあかんわ~~~・・・。
Commented by ms627 at 2007-11-21 18:50
本当に面倒なシステムですよね。私達もロンドンでの不動産購入をちらほら考えているので、とてもタイムリーな話題でした。
Cinq-etoireさん達のフリーホールド購入が成功することを祈ってます!
ところでメールを送らせていただいたので、暇なときにでもちょっと覗いてみてください。では。
by cinq-etoiles | 2007-11-20 20:06 | 日々のコト | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles