人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(過去)バカンス特集@France St.Emilion

フランス・ボルドー地方にある、St.Emilion(サンテミリオン)という小さな町。
この名前を聞いて、ピン!ときたアナタ、正真正銘の’’赤ワイン好き’’。^^
ワタシもワインが好きで、特にここサンテミリオン産のワインにハマリ、
1度どんなところか自分の目で確かめてみたくて、ここの町を訪れるたのが初めてのきっかけ。
初めてきた時に、この町の可愛さとワイン尽くしの雰囲気(もちろんあちこちで試飲可)をして、
す~~~っかりこの町の虜になって、翌年にも再度訪れたくらい好きな町♪
(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1145622.jpg

町の入り口から、ワイン・ワイン・ワイン・・・・・(笑)
ワインのボトルって、なんでこんなに絵になるんでしょう。

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1162458.jpg

町は世界遺産にも登録されていて、南仏にある小さな村のように石畳の細い路地が続いてて、
その途中のお店も、もちろんワイン屋たくさん、
ワイン関連のお土産屋さん・・・・と、まさにワイン尽くし。
よくありがちなしょーもないお土産屋さんもあるけど、
ここはワイン関連のお土産が多いせいか、
そんなに悪趣味のお土産を見かけなかった気がするなぁ。

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_119825.jpg

この町のところどころで売られている’’ボルドー版マカロン’’というのがあって、
マカロンの代名詞Ladureeのマカロンとは全く違ったもので、
簡単に言うと素朴な柔らかいクッキーみたいなもので、
これがすごくナチュラルな味♪
しかも台紙にくっついたまま売られているのが一層に可愛さを醸し出してた。

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1192553.jpg

こうしてぶどうの苗も売ってます。
持って帰るん大変、、、でもめっちゃくちゃカワイイ♪^^

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1195468.jpg

この写真左側に写ってる看板のマカロン屋さんよりも、
町の頂上裏手にあるとっても普通のパン屋さんの、
昔のデザインのままの紙BOXに入って売っていたマカロンの方が◎

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1201454.jpg


(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1204357.jpg

どんどん登っていくと、頂上から、このボルドー地方が見渡せます。

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1212769.jpg

ここはフランス内陸部なんでもちろん海は見えず、
一面に見えるのがワイン地方ならではのブドウ畑。

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_12145100.jpg

フランスの食文化の感心するところは、こ~んなに小さな町にでも
ちゃっかりミシュラン星付きのレストランが存在していること。

L'hostellerie de Plaisance

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_224698.jpg


(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_23225.jpg

テラス席、もしくは窓側の席を予約すると、ブドウ畑を眺めながら、
まさにここで採れたボルドー赤ワインとともに美味しい食事をいただけます。
さすが本場だけあって、ボルドーワインリストの豊富なこと!
食事&ワインとも、文句ナシに美味しかった~~♪

この町に来てすることといえば、やっぱりワイナリー見学♪

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_146271.jpg

ワイナリーによっては、すぐ行ってそのまま見学(有料or無料)させてくれるところもあれば、
要予約のところもあって、さまざま。
有名どころのワイナリーは、必ず要予約。(しかもかなり前もって。)

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_242591.jpg

ワイナリーではもちろん試飲ができるんで、
町のワインショップで調子に乗って試飲してたら
あっという間に酔っ払いに・・・^^;

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1511454.jpg

ワイナリーで直接ワインを購入したほうがちょっとは安いけど、
1ケースとかの単位で買わないとそこまでのお得感はないかも。
あと、海外へ発送可能なところと不可なところもあって、
その送料もバカにならないんで、ウマ~イこと値切っていくのがコツ。
ちなみに海外発送で心配なボトルの破損などは、
ワイン業者もその手の配送会社にきちんと頼んでいるため、
ウチの場合は無事にすべて完全な状態で届きました。

2度目に来た時に泊まったホテルが、ココ↓↓
(1度目に来たときは、ボルドーのホテル泊。)

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_1564760.jpg

Relais Cardinal Hotel

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_157038.jpg

このホテル、すごく良かった♪

(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_205781.jpg


(過去)バカンス特集@France St.Emilion_d0010182_262673.jpg

サンテミリオン、ワイン好きには何度来ても楽しい町です★
写真見てたら、また行きたくなってきたー・・^^;


****************************

(過去)バカンス特集@France Bordeaux
(過去)バカンス特集@France Chantilly
(過去)バカンス特集@France Locronan
(過去)バカンス特集@France St Malo
(過去)バカンス特集@France Dinan

****************************

Commented by Mlle_Amary at 2007-07-26 22:36
ええねぇ。。サンテミリオン!かわい~
私てっきりリヨンの方面かと勝手に思うとったら、ボルドーの近くなん!?
ボルドーに一泊して、シャトーめぐりしたことあるけど。。。
あれどこ回ったんかいな。。。メドックやったかな^^;記憶があやしーわ。
ボルドーは、あんまり好きやないかも。街が美しくなかったわ(毒^^;)
ぶどう畑の風景って好きやでぇ。。。ほんまフランスって田舎がきれいやね。
淵ぼかしの写真、すごい雰囲気満点。。。本の中の写真みたい。
特に一番最後の写真にノックアウトですわ。
あ~私もお供してディープなフランスの田舎まわってみたいわぁ。。。
Commented by cinnamon-didier at 2007-07-27 02:04
cinqサンこんにちは!お久しぶりです。でもちょこちょこのぞかせてもらってましたが(^^)
ここは美味しい赤ワインの産地なのね~ そんな美味しいワインなら、いつか見つけたら飲んでみたいなあ。
こっちにもワイナリーはたくさんあるんだけど、やっぱり畑を見ながらレストランでお食事するのって気持ちいいよね♪
その、昔っぽい素朴なマカロンていうのの写真も見たかったなあ♪
Commented by lovecarrie1 at 2007-07-27 02:53
さすがサンクどんのバカンスはフランスを極めているよね〜(^-^)
本当に旅行の本でも作ったら良いんじゃないかって思う程良い感じよ。
フランスってまだまだ私はパリとブルターニュしか行った事ないけど、奥が深くて益々ハマりそうな感じだわ〜。これでうちの旦那がもうちょっと興味持ってくれたら良いのにね(T0T)
こりゃやっぱりそちらのバカンスに私だけがくっついて行くしか無いみたいだわ←呼ばれてないって?
Commented at 2007-07-27 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-27 07:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みっち at 2007-07-27 11:11 x
サンテミリオンおいしいですよね~♪
こんなキレイな街だったとは!
ワイナリーでいつか買いたいと思っていたけど、
大量買いした方がいいんですね。
ケースもかわいいからそれはそれでいいかも。

やっぱり安いのはニコラかな?
春にパリに行った時、ボルドーセールで
2,9€の赤を買いましたよ。(笑)
Commented by piccolamirai at 2007-07-27 14:19 x
サンクどん。これから、そちらへ、メールをだしまっせ。
Commented by coo-italia at 2007-08-03 05:31
これを見ていたらやはり行きたくなってしまった~!本業なんで(笑)と言ってもイタリア専門ですが。
でもいくならもうちょっと娘が大きくなってからだな~。それまでこの記事を眺めています^-^
Commented by diamante18 at 2007-08-10 01:12
お久しぶりです。
私も昔、現地ツアーで、英語もフランス語もできひんのに、一人でサンテミリオンのワインセラー見学行きました。
その後、この写真の真ん中くらいにあったすっごい傾斜の石畳、行きましたよぉ!私も写真撮りました。下のカフェのギャルソンがすごくフレンドリーで、カメラをひっさげ、観光客丸出しの私に微笑みポーズをとってくれたので、撮影をした、思い出(?)の地です(笑)。
by cinq-etoiles | 2007-07-25 02:07 | France【サンテミリオン】 | Trackback | Comments(9)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles