赤ちゃんクレア

d0010182_20175815.jpg
これは、かれこれ5年ほど前のクレアが3ヶ月頃の写真。
私がパリで旅行で3ヶ月滞在していたときに、クレアを買って、それから日本へ連れて帰りました。
その頃は、フランス語もちんぷんかんぷんなのに、今から考えるとよくもまあそんな無謀なことを・・・って思うけど、まあ、なんとかなるもんですワ。

でも、やっぱり犬を日本へ連れて帰る手続きとか、ややこしかったな~・・・。辞書片手に、いろんな機関を回ったことを思い出す。。。


d0010182_20183436.jpg
それからその2年後に留学のためパリへ・・・。
また、クレアも一緒です。
日本で犬のフランス入国のための書類を調べて用意周到して、クレアと一緒に飛行機に搭乗。
で、いざフランスに着いて、犬の入国審査はどこ??ってドキドキしてたら、なんと出口へ、、、「へっ?」って感じ。
もちろん、人間の入国審査とかもクレアと一緒に通過して、税関の人も犬連れと分かっているのに、な~んにも聞かずに「はいはい、どうぞ~」って。
結局どこにも、犬の入国審査なんてナシナシ!!
な~んていい加減な国なんだ、、、と拍子抜け。(笑)

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/52907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2005-02-20 20:17 | お犬サマ | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles