2006年12月31日・・・の巻

ただ今、楽園ニースでございま~す!
やっぱり最高♪の一言。
昼間は20度くらいまで気温が上がって、とても快適です。
いつかきっと、ニソワーズ(ニース住民)になってやる!と思う今日この頃・・・
さて、溜まりにたまったブログの続きをUPいたします。

***********************************************************

さ~て2006年末は、みんなで家でごちそうを食べようと、
ダンナが気を利かせて前日に(勝手に)注文していた魚介類&Chapon(鳥の一種)を
取りに行かないといけないということをその日に言い出したため、ちょっとした夫婦ゲンカに・・・
ワタシとしては、Y嬢とTeko嬢と一緒に出かけたかったため、ダンナ一人で取りに行ってもらいたかった。
この時点では、そんなに大量にオーダーしているとは知らなくて、
ワタシは「一人で取りに行ってよ!」と強気でいた。
ダンナの言い分は、「一人では絶対に持ちきれない。だから手伝って欲しい。」と。
でもワタシは内心、そんなん勝手に注文しといて、
こっちはこっちですでに予定があるねん!と思ってた。(←鬼!!)
そんな言い争いを見ていた、Y嬢とTeko嬢が気を使って、
「じゃあみんなで取りに行こう♪」といってくれて話は解決したのであった。
ゴメンな~・・気使わせてしまって。。。^^;
ここ↓、Le Pascalouはフレンチ系魚屋さん。
d0010182_4392781.jpg
かなりでかいプレートに盛られた、カニ・カキ・エビ・ウニect...
そして、並びの肉屋で巨大Chaponを引き取る。
確かに一人では持てないわ。。。^^;
その後、みんなでMontparnasse Cafeへ。
d0010182_444212.jpg
年末でお客さんも少なかったのか、閉店しかけのところへ押しかけて行ったけど、
お兄さんは「20分くらいでよければ、いいよ~」と快く言ってくれた。
が、その後、お客さんが結構入ってきて、軽く大繁盛★^^

それから、オンナ3匹は↓、Libertyへ。。。
そして帰宅後、みんなでディナーの準備。
d0010182_5511046.jpg
ロゼのシャンパンで乾~杯~!!
前菜は、カキ・カニ・エビ・ウニ・・・の魚介類盛りだくさん♪
かなりの量で、これだけでかなりお腹がいっぱいに・・・
そして、第2の前菜は、フォアグラ。
これも年末用に、フランスから取り寄せたもの。
で、Chaponが焼きあがった頃には、みなさんすっかり満腹に。^^;
せっかくなんで、無理やりでも一口ずつ食べることに。
残った大半は、翌日へ持ち越しに・・・
TVでロンドンアイの花火を見ながら、最後まで食い倒れていた2006年が終了し、
新年2007年を迎えたのでした♪

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/4563739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by petituk at 2007-01-22 05:29
おー、ニースから更新!
飛行機、無事に飛んだんやなー、よかったよかった。
帰って来たらご飯行こな。
ところで、シーフードめっちゃ美味しそう~~。
今度同じパーティーしようさ。
Commented by kuta77 at 2007-01-23 03:54
知らなかった、フランスでは生のウニが食べられるんだ~それも殻に入って(感動)・・・。サンタモニカのエビ専門店に行こうと思って実現していないクタ家だけど、ホント行かなくっちゃだわ!
Commented by ide2525 at 2007-01-23 06:07
ウニ、フォワグラ!いや、っていうか、食べすぎです、この量。
それにしてもいかにもおいしそうで、しかも豪勢ですね!
この分でニースでも元気に動きまわってる様子が想像できます。
ニースの様子もよろしくです。

Commented by netherbury at 2007-01-23 07:37
ロンドンでこんな新鮮な魚介類が手に入るの〜?ウニの殻入りなんてこっちじゃみたことないわ〜。さすが、フランス系やね〜。
私もこんなパーティー、参加希望、、、。みんなで割り勘したらお手頃に食べれそうやんね、、、。^^
by cinq-etoiles | 2007-01-21 04:27 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(4)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles