ガレット&クレープ

先日ネットで購入したガレット&クレープ
夜ゴハンにした時の様子。(かなり前ですが・・・)
まずはガレットから。。。
d0010182_7384528.jpg
ガレットとはそば粉で出来た食事用の甘くないクレープのことで、
一番オーソドックスなのが、このジャンボン&フロマージュ(ハム&チーズ)。
ガレットの本場ブルターニュ出身のダンナがヒョヒョイっと作ってくれます。
大事なことは、フライパンにはバターをた~っぷり敷くことらしい。(←太る、、、が重要!笑)
そして、手早くササッと、熱し過ぎないこと!
熱し過ぎるとガレットが乾燥してしまって、固くなってしまいます。
d0010182_7414877.jpg
そして、出来上がった順に、スグに食べること!
これもとっても重要!!冷めてしまったら美味しさが劣ります。
キッチンでせっせと自分の分を作るダンナを待たずに、先に食べます!(←コレ、基本。笑)

他の具では、マッシュルーム&ホワイトソース、マッシュルーム&チーズ、ハム&タマゴect...
ブルターニュ人にとっては、大阪人のお好み焼きのような存在?!で、
きっと教えてもらった覚えはないのに、自然に作れる・・・ってくらい
日常的に存在するものやと思います。(笑)

そして、デザートは・・・
d0010182_7465426.jpg
まずはワタシのお好みで、キャラメルソース&バニラアイス+コニャック。
これまたバターたっぷりのフライパンに、デザート用のクレープをのせて、
そこにキャラメルソース、そしてコニャックを少し加えます。
そのままお皿に移し、上にバニラアイスを乗せれば出来上がり♪
キャラメルソースは、最後に上からかけてももちろんOK!
d0010182_7503417.jpg
ダンナの一番のお気に入りは、グランマルニエをフランベしたクレープ。
同じくクレープをフライパンで温めて、そこへ少量のグランマルニエを。
そしてお皿に移してさらにグランマルニエを加え、そこへ火を付けてフランベします。
(写真はフランベしているところなんですが、、、炎が見えづらい・・・)
その他の代表的なクレープは、リンゴ&キャラメル、バター&シュガーect...

そして、食べる直前に気づいたことが、、、!
そう、ガレットの重要なお供、シードル(リンゴのお酒)を買い忘れたこと!
もぉ~・・これに気が付いたときはか~んなりガッカリ。(´o`;)
これがないと始まらんってくらい、相性ピッタリ★
もうお好み焼きにトンカツソース忘れた感覚。。。(←大げさ。笑)
次回は必ず、シードルと共にいただきます。^^;
ロンドンではシードルって、普通のリカーShopに売ってるかしら??

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/4080577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 14melanie at 2006-11-21 19:03
ガレットってこのあい一緒にオーダーしてもらったやつだよね。これ参考にいただきますわぁ。それにしてもそば粉っていう概念が海外にもあったなんて知らなかったのでなんか不思議な感じ。フランスではそば粉を使ったこういうガレットみたいなのって、普通なのかなぁ??とにかく食べるの楽しみぃ~。
シードルってロンドンのちょっと大きなリカーショップならありそう。それこそサンクちゃん邸付近にはありそうじゃない?うちみたいにイギリス人しか住んでなさそうなところには絶対売ってないと思う(苦笑)。
Commented by maqui-cafe at 2006-11-21 19:43
こんばんは!
そうか・・・バターをケチっちゃいけないんですね。
カロリーを怖がってたら美味しいモノなんて食べれないですもんねっっ!!
この前行った銀座のフレンチのランチに、ガレットランチがあって
中身は日替わりなんですけど、その日はコンビーフ&ポテトですんごい
ボリュームでした。けっこう色んなモノを受け止めてくれそうな
フトコロの広い料理ですね!
それにしても、旦那さま、素敵ですね~♪
Commented by zeauxzeaux at 2006-11-21 23:14
かなりまえですが...っていうcinqぽんの前置きに一人大ウケ。(^^;
変なとこに反応してごめんよー。でもちょっとおもろいわ。

ガレットうまそー。そのフロマージュがトロリーンなとこがいとおしい。(^^)
そうそう。シードルね!!
こっち(日本)で売ってるフランスブルターニュ産のシードルってなぜか甘口が多いのよ。それでも好きだけど、ドライの方が好みな私。
cinqぽんは?^^
Commented by urumama-k at 2006-11-22 01:41
うわ~~!美味しそう。。。あ、お帰りなさい~~!パリでまたまた楽しんでこられたようで、羨ましい限りですわ。
ガレット、大好き♪大阪にも食べさせてくれるお店あるんだけど・・・。
でも、本場で食べたいな~。なんかお腹へってきたわ~~(爆)
そうそう、来年早々義母と義兄がパリに行くのでちょっと教えて
欲しい事があるんですが・・・。今度、メールさせてもらってええかしらん?
Commented by satokumi at 2006-11-22 08:54
うわーうまそうやん!!
グランマニエでフランべするパフォーマンスをしてるホテルもあるよね。
っていいうか、全部食べてみたいよ。デザートも。
コニャックなんて飲んだこともないぞ。お料理にちょっと効かせると
大人味になるんだろうなぁ・・・・。
Commented by ヴィヴィ at 2006-11-22 12:29 x
まいど~~~っ!相変わらずセレ部なブログね><
あたしはブログちょっと作り直そうと思って閉じちゃいました。笑
またそのうちUPするけん、そんときはまたよろしゅうに★^^

そして、、がレット><。
かなりお腹空いててやばいわっ!!
難波にあるアルションて知ってる??
有名やと思うねんけど・・・
あっこのがめさんこうまいのよねぇ~
てか、そこでしか食べたことないけど、最近関西っつうても大阪・神戸のみしか知らないけどあちこちでガレット食べれるようになってきたよね。
あ、めっさ食べたい・・・
Commented by ルビー at 2006-11-22 13:27 x
うわぁー♪ おいちそぉー♪
ガレット めっちゃ めちゃ 大好きなのよね
でも こちらには そーいうお店がなくってねぇー うらやましーぞぉー
あっ自己紹介 愛犬ミニピンテリーと暮らしているルビーです
よかったら遊びにきてねん♪
Commented by petit--ange at 2006-11-22 16:25
いいなぁ、いいなぁ、美味しそう~! 私もガレットとクレープ大好き☆ 
でもまだ一度も自宅で作ったことはないから、私も今度挑戦してみよう!
旦那さま、マメそうですね! よくお料理も作ってくれるんですか?
いいなぁ~。私の彼なんて一人暮らし暦は長いのだけど、料理は全然ダメですよ・・・。^^;
Commented by youhaus at 2006-11-22 21:07
美味しそう~、美味しそう~。
なるほど、お好み焼き感覚なのね。
確かに、教えてもらったわけじゃないけど、作れる、作れる(笑)。
そうそう、近くにガレットのお店があってね、1度行ったことがあるんだけど
なかなか美味しかったよ~。
お店の人は、多分フランス人だと思うんだけど。
Commented by ms_fragrance at 2006-11-23 00:57
持つべきは、ブルターニュ出身のダンナ様ですね(笑)
シンプルな具材が美味しそう。
日本のガレットって、色々な具材を詰め込み過ぎちゃうのでしょうね。
ピザも本当はシンプルなトッピングが美味しかったりするし・・・
でもなぁ、シンプルなお好み焼きは嫌だなぁ、生地だけとか!(笑)
Commented by mlle-akko at 2006-11-23 03:43
あーーガレット美味しそうです~~
ジャンボン&フロマージュ、、、お腹すいてきますね、、、
シードル!サンマロで飲みました~昼間っから赤ら顔になっちゃって。
普通のクレープ、ニュッテラ塗ったの、ロンドンで食べましたよ♪
Commented by beau_tableau2006 at 2006-11-23 13:27
あの時のガレットがこれなのね?フライパンで温めて一手間かけて食べるものだったんだね。アイスにコニャック、デザートガレットっておいしそう!試してみたいな。私はあまり色々は食べたことがないんだけど、シンプルにシュクレブール?が好き☆ガレットにはシードルが欠かせないものなんだね。今度は私も試してみます^^
Commented by kuta77 at 2006-11-24 03:43
このハム+チーズですよ、私がパリで食べたのは~。お家でも出来るのね。そば粉を探して作ってみようかな。うちのダンナはめっちゃ食べるのので、きりがなさそうだけど・・・こっそり自分だけで作って食べたりして。
Commented by kobuta at 2006-11-24 06:18 x
はじめまして。私もイギリスに住んでます。
シードルって英語ではサイダー(cider)っていいます。イギリスではビールみたいに、スーパーでも手軽に手に入ります。私はWaitroseで買い物をするけど、いつもイギリス製とフランス製を両方置いてあります。味も甘口のものとドライのものといろいろあります。

私の夫はサイダーが大好きだから、家ではよく食卓に登場します。(サイダーって豚肉料理と相性がいいのよね。)
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 19:46
■melanieぽん■
昨日持って帰ったガレット、食べたかな~?
シンプルに、とろけるチーズ&ハムが美味しいよ。
あとは自分の好きなものを入れたりしてもいいしね。
チーズの感想もぜひ聞かせて!
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 19:48
■maqui-cafeぽん■
そうそう、ダンナ曰く、バターは怖がらずたっぷりと・・・らしいです。
まあ、カロリーが凄そうやけど、ガレット自体はカロリー低いしね。
このシンプルな料理、美味しいけど忙しい(作ってる人が)のが玉にキズ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 19:52
■ゾゾリーヌ■
その、「かなりまえですが...」ってところにスイッチONした?
そんなアナタがオモロイですがな。(笑)
いっつもブルターニュで飲むシードルは、Gazが濃いのと少な目の
2種類選択しかないよ。。。
甘いとかドライの選択はなかったような。
ダンナ実家の近くでシードル作ってる知り合いのところで
よく買ってるみたいで、それがまた絶品★
しかも、直接買ってるから、確か1本2ユーロくらい。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 19:55
■urumamaぽん■
大阪のクレープ屋って、アルションのことかな?
あそこのグループ経営のお店が好きで、しょっちゅう行ってたわ。^^
来年、義母さん&義兄さん、パリに行くんやねー!!
そりゃ~、ええこっちゃ♪
ワタシに出来ることならなんでもお任せやよ。
こっち⇒mail@monpanier.net までお気軽にメールしてね♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 19:58
■satoちん■
ガレット+クレープってシンプルやけど、めっちゃ美味しい♪
ブルターニュに行くと、あちこちにクレープ屋さんがあって、
みんながクレープ食べてる雰囲気。(笑)
昔は貧しい食べ物やってんよ~・・ってダンナおとんが言ってたわ。
今となってはありがたいくらいに美味しいけどね。^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:01
■ヴィヴィ■
ブログ閉じてんや~・・
まあ、また新しいブログOPENしてパワーUPしてくれるの楽しみにしてるわ♪
アルション知ってるよ~ん!
あそこのグループ経営のイタリアンもフレンチも、
どこも美味しくて、日本に住んでた頃は激しく利用してたよ♪
もしかして、どっかですれ違ってた?!(笑)

Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:02
■ルビーぽん■
いらっさい~~!!
日本ではあんまりガレット+クレープが食べられるところってないよね?
本場フランス・ブルターニュへ行くと、いくら小さい町でも
必ずクレープ屋さんがあるからね。^^
ブログ、遊びに行かせてもらいます~・・
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:04
■petit--angeぽん■
こういうすでに出来上がった便利なモンがあるんで、重宝してるわ。
うちのダンナは料理は作れませんわ。。。
材料切ったり、焼いたりはできるけど、それ以上の知能はないようで・・(苦笑)
でも毎日のゴハンは一緒に準備してます。
↑っていっても、激カンタンなのしか作ってないですが。。。^^;
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:06
■youhausぽん■
あっ、まだ日本よね~?^^
すごい長期滞在じゃない??ええな~・・
そのクレープのお店って、東生駒にあるところ?
1階がパン屋になってて、2階が食べるところ。。。
ロンドンにはいつ戻るんかしら~?
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:08
■ms_fragranceぽん■
そうそう、本場のクレープ&ガレットって、かなりシンプル。
でも生地自体が美味しいから、かなりウマイのよね~。
そして不思議なことに、ガレット1枚+クレープ1枚でお腹が膨れること。
見た目には全然大した量じゃないのに、、、
やっぱりバターのせいかしら?!
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:11
■mlle-akkoぽん■
やっぱガレットの王道、ジャンボン&フロマージュが一番美味しいわ♪
サンマロにもたくさんクレープリーがあるよね。
中には不味いところもあるみたいやけど。。。^^;
地元っぽいフランス人がたくさん入ってるお店なら大丈夫やろうけど。
そうそう、うちの近所にもクレープ屋さんがあるの。
まだ、試したことないけど、いつか・・・
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:13
■beau_tableauぽん■
そうそう、シュクレ&ブール(砂糖&バター)って美味しいよね~!
すごいシンプルやねんけど、なんともピッタリな組み合わせ♪
ワタシはいっつも欲張ってしまって、バニラアイスを乗っけてもらうけど。^^;
シードルは、特にガレットとの相性バツグン!です。
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:15
■kutaぽん■
ガレットは、うちのダンナおかんが「作るのムヅカシイのよ~」って言ってたわ。
だから、家では作らないってさ。。。
でも、ただ単に面倒くさいだけなのかも?
フランスではクレープ&ガレットは食べに行ってもかなり安いんで。^^
もし、ガレット作って成功したらUPしてね★
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-24 20:16
■kobutaぽん■
いらっさ~~い!!
えっ?!スーパーにシードル売ってるって!!
しかも、Waitroseなら最寄のスーパーです。
今日の買い物でちゃんとチェックしときます~。
情報、ありがとうございます♪
by cinq-etoiles | 2006-11-21 18:58 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(28)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles