友人を招いて、ディナー★

先日、友人のドイツ人+スイス人カップルを新居に招いてのディナーでした♪
d0010182_92296.jpg
彼らはシンガポールに7年ほど住んでいたので、
そのときに初めて日本料理を食べて以来、すごく好きになって
週1のペースでよく食べに行ってたほど大のお気に入り。
なんで、そんな彼らにお答えして日本料理+ちょいフレンチでディナーを作ってみた。
d0010182_943298.jpg
カナッペは思いっきり洋風ですが、、、前菜はサーモンのたたき
えっ?そんなんあったっけ??ええの、ええの、何でもアリです。^^
サーモンの下には、ズッキーニとエシャロットをソテーしたのが敷いてあります。
あっさりとポン酢をかけてみました。
これが自分で想像してた以上に、めっさウマかった!(←自分で言ってるし。爆)
そう、このカンタンさにこの味はなかなかのヒットでした。
メインは巻き寿司いろいろと、薄切りステーキwithごまソース
サイドには日本のから揚げと、ブロッコリーと鶏肉の醤油マスタード風味
デザートを作るのが苦手なワタシは、新鮮なフルーツを使ったフルーツサラダ
これはオレンジジュース+グレープフルーツジュース+ラム酒での味付けのみ。
ただし、できるだけ味が回るように1日弱は置きたい。
、、、と、久々にがんばったのでした。(汗;)

どれも美味しく見事に平らげてくれて、アルコールも入り、楽しいひと時に・・・^^
次回の忙しい彼らとのスケジュールが合うのが約1ヵ月後。
彼ら宅にて、ラクレット(チーズ料理)パーチーです♪

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/3684097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satokumi at 2006-09-05 08:00
何ここレストランサンク亭かい???ステキすぎ。
ちゃーんとテーブルセッティングしておもてなし・・・しかも久しぶり?
のサンクドンの手料理じゃーん。しかも美味しいもんつくってるしー!!
やっぱりできる人はここぞというときもちゃーんとできるんだわね
さすがだわねぇー
私もお呼ばれしたいよ~~ん^^
Commented by 14melanie at 2006-09-05 16:14
えぇ~、これ全部作ったんだよね。すっご~い!!私なんて巻き寿司すら上手に巻けるかどうか・・・?!
やっぱり女はいざというときこういう素敵なお料理できるほうがかっこいいよね~♪っつか、次回のチーズ料理パーティーって超気になる!
Commented by cinnamon-didier at 2006-09-05 17:24
テーブルセッティングとかお皿とかが洋風だと、和のテイスト?のお料理もすっかり洋風に見えるね!cinq家ではご夫婦のみのときでもいつもこんなにきちんとセッティングしてはるの?うちなんか2人だけやとめちゃくちゃどすえ(なぜか京都弁)
ところでロンドンでも新鮮な魚貝類が手に入るんやね!いいねえ!手巻き寿司とかしたいけど、こっちじゃなかなか気軽に新鮮なお魚が買えないのよねー(゜.゜)
Commented by jardin-de-paris at 2006-09-05 21:47
すごいーー!テーブルセッティングも素敵だし、お料理も♪
友人が遊びに来るときって、自分だって、ゆっくり話したいし食べたいし!こーゆーメニューは良いですね~!!フルーツサラダも美味しそう☆
↓のオレンジタルト。。。確かに小っちゃすぎ(^^ゞケーキバイキングサイズですね(>_<)

Commented by mayufr at 2006-09-05 23:43
おおっ豪華なおうちディナーですね♪サーモンの・・・エシャロットをがんばって探したらうちでも作れるかも!ポン酢はもちろん家にあるのです♪cinqさんのお料理は、堅苦しい感じじゃなくて、でも組み合わせが素敵だなあと思います。ほんとおいしいご飯、うらやましいですー・・・今日の晩、時間なくて(言い訳)ついにカップヌードルに頼りました(泣)
Commented by love_songbird at 2006-09-05 23:55
すごーいステキ!cinqさんて食べるだけじゃなく、ちゃんと料理も出来てしかもアイディア豊富!料理全く出来ない私からすると、本当に尊敬の眼差しで見ちゃいますよ~!! イギリスでレストラン開いたほういいですよ!繁盛しますよ~♪
あと、実は前からこのお皿気になってたんですよ!どこのか教えてもらっても差し支えなければ教えてください。真似っこして買いたいくらい気に入ってます!
Commented by Sevres-Babylone at 2006-09-06 01:31
こんにちは☆
皆さんおっしゃってますが・・・本当にお洒落だわ~!!
お宅のお写真もいつも素敵だな~と拝見していましたが、サンクさんのセンスの良さに脱帽です^^こういう時ケータリングで済ませちゃう方って多いですけどこんなに素敵な手料理でおもてなしされたら感激ですよ☆私もご馳走になりたい(笑)
Commented by ms_fragrance at 2006-09-06 10:42
おぉぉー、cinqさんって実はすご腕だったのね! おしゃれ!!
やればデキル子ですね(笑)
でも、本当はメインディッシュは、「The たこ焼き」なんでしょう!?
ガイジンさんって、ソース味が意外と好きですよね。
Commented by GLOBE at 2006-09-06 12:10 x
本当に素敵~~☆
cinqさんはもともとかもしれないけど、海外に住むとパーティー上手に
なれるのかしら??
テーブルセッティングもお料理も本格的ですごいですね!!
是非私も入れていただきたい!お土産カステラ持参しますので(笑)。

ラクレットパーティーなんて素敵ですね~(^^)。
最近ランチにラクレットはさんだサンドイッチ持っていって、食べる時
レンジでチンしてトロトロを食べるのにハマってます(臭うけど;;)。
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:24
■satoちん■
そうそう、かなり久しぶりに作ったよ!(笑)
二人のときはもちろんこんなことはしてないけど、
友達とかを呼んでのディナーは自分も楽しんでます。^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:27
■melanieぽん■
せっせと一人でがんばりました。^^
毎日なんて絶対にイヤやけど(笑)、たまにならすごく楽しくでけた!
それに人が喜んでくれる顔を見るのも楽しいしね♪
こっちに住むようになって初めて、お寿司とか典型的な日本食を
作るシチュエーションが出てきて、いろいろ勉強になるわ。。。
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:29
■cinnamonぽん■
二人のときはこんなセッティングなんてしてまへんどすえ~・・(笑)
家で日本食を食べることが少ないんで、
毎回フォーク&ナイフで食事はしてるけど、
ワイングラスも、デザート買ったときに入ってたガラスのコップやし。^^
↑モロゾフのガラスコップみたいなん。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:33
■jardin-de-parisぽん■
メインは温かいものを出したいから少し席を離れるのは仕方ないけど、
前菜とかは冷たいもんでOKやし、巻き寿司もそういう点では便利やよね。^^
スイス人の彼女、この日か~んなりの量、爆食してたなぁ~。(笑)

Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:37
■mayufrぽん■
エシャロットがなくても、たまねぎでもOKやよ。
細かく刻んで、炒めたらほとんど味一緒じゃない?!^^;
ガイジンさんを招く場合はどこまでの日本食を出せばいいかすごく迷う。
もちろん、ナマの魚(お刺身系)がダメな人もいるし、
日本の甘いソース系が苦手な人もいるし。。。
でも今まで醤油系が苦手なガイジンって聞いたことないわ★^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:44
■love_songbirdぽん■
やっぱり、ワタシは食べるの専門でいきたいわ!(笑)
このお皿はクリスチャン・ラクロワのんで、他にもいろんなカラーがあるよ。
でも、このお皿とかには花のモチーフが幸い?!付いてないねんけど、
他のティーポットとか、ミルクポットとかにはカーネーションの柄が
ドドーンって入ってて、このお皿だけ見てる限りは、ホンマに同じシリーズ??って思うほど、違った雰囲気で、、、イケてない。><
だからこれは大皿、小皿、ポール小、ティーカップ&ソーサーのみ、
カーネーションの入ってないものだけで揃えました。
・・・っていっても、自分達で買ったわけじゃなくて、
結婚祝いでこれを選択にいれてました。
だって値段がかなり高くて、自分で買うにはかなり勇気がいるかも。^^;
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:48
■Sevres-Babyloneぽん■
パリならケータリングも美味しいところがいっぱいあって
気軽に使えそうやけど、なんてったってココはイギリス。(笑)
やっぱり自分で作ったほうがかなり確実かと・・・^^;
Sevres-Babyloneぽんに褒めてもらうと、なんかテレますなぁ~。。。
パリに住んでた頃は、もっと頻繁に友達を招いてFeteしててんけど、
こっちでは夏のBBQとか以外にはそんなにFete系がないような・・・
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:49
■ms_fragranceぽん■
メインに、The たこ焼き★(爆)
それ、やってみた~い!!
次回の帰国にはたこ焼き器を絶対入手して帰ります=3
かなり人気者になれそうや・・・(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-06 21:56
■GLOBEぽん■
フランスにいた頃はもっと頻繁にしてたけど、
イギリスって大勢でワイワイガーデンで立食みたいなパターンが多くて、
ワタシの好きな、こうやって気の合う小数でちゃんとテーブル&席について
会話とともに料理自体を楽しむっていうスタイルがあまりない気がする。
カステラ持って来てくれたら、玄関開けますよ~。(笑)
うちにもラクレット器があるねんけど、これを使った料理は
味覚がかなり濃くて重いんで、冬のかんなり寒い日とかにならないと
食欲が沸かないんで、なかなか登場しません。^^;
Commented by javin.bowie at 2006-09-09 12:32
凄すぎですっ!!
とてもお家とは思えん・・・・
軽くそこいらのレストラン越えっすよ。(笑)
どれもこれも美味しそうだし、見た目も最高★
見習いたいわぁ。
弟子入り希望っす。(笑)
お友達も喜んだでしょうね。
Commented by cinq-etoiles at 2006-09-10 05:43
■javin.bowieぽん■
人を招くときだけは、いつもと大違いでがんばります!^^;
かなり気合がいるんですがね。。。(笑)
普段はこれとはとてもとても対照的なほど、手抜きバツグンですわ。ハハ・・
by cinq-etoiles | 2006-09-03 09:16 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(20)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles