ブランデーケーキ


d0010182_1995765.jpg<材料>
卵         4個
砂糖      100g
ブランデー  大さじ2
薄力粉     100g
バター       20g
<シロップ>
水        150cc
砂糖        60g
レモン汁    大さじ2
ブランデー     70cc

d0010182_19132214.jpgd0010182_191397.jpg

ボールに卵を入れて泡たて器で溶きほぐし、
砂糖を加えて湯銭にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
※このときの湯せんの温度は熱すぎると生地のキメが粗くなってしまうので注意!
 ここで使った湯せんは、後々使い回しができるので捨てないこと。

d0010182_19154784.jpgd0010182_1916298.jpg

こんな感じに生地が白くもったりしてきたら、ブランデーを入れて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて、切るように混ぜる。こねたり、練ったりしないように混ぜるのがコツ。

★ワタシ流
薄力粉をふるって・・・とあったけど、面倒だったのでそのまま入れたけど、
問題なくちゃんとケーキはできました。

d0010182_19172246.jpg


ここで、さっき使った湯銭でバターを溶かして、熱いうちに一気に生地と混ぜる。

d0010182_19202291.jpgd0010182_19203789.jpg

生地を型に流し入れ、160-170℃のオーブンで35分くらい焼く。
竹串に何もついてこなかったらOK!
焼けたケーキは熱いうちに型からはずしておく。

d0010182_19232270.jpgd0010182_19233698.jpg

ケーキに染み込ませるシロップを作る。
砂糖を水で湯せんしながら溶かして、冷めたらレモン汁とブランデーを入れる。
このシロップをケーキに染み込ませるようにしてかける。
その後、冷蔵庫で最低一晩は寝かせてシロップを十分に染み込ませる。

★ワタシ流
レモンは適当にギュッと絞って入れていたら、気がつくと丸1個分入れていた。
ブランデーもアルコール好きには、70ccなんて少なすぎ・・・と思い、2倍量の150ccを入れる。
この方法で出来上がったケーキのお味は、、、ブランデーがとても効いていておいしい~~♪

d0010182_19281360.jpg

一晩寝かせたケーキを切ると、こんな状態。
シロップが染み込んでしんなりとしていて、芳しいブランデーの香りがプ~ン♪
アイスクリームや生クリームと一緒に食べるとさらにおいしさ倍増と見た。

お菓子作りがと~~っても苦手だったワタシが、ここイギリスでおいしいケーキが簡単に手に入らないことに憤りを感じ、重い腰がやっと持ち上がりやした。
で、物忘れが激しいため、自分のためにもこうして記録に残そうとがんばっております。。。
次は、ナニをつくろうかな~~♪

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/309990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sarajya at 2005-04-25 20:03
きのうブログデビューしました~~
ブランデーケーキ・・・と言うタイトルに引かれやってきました♡
おいしそ~~ ブランデーがないから買ってきて、つくります^^
画像がとっても素敵ですね~~ これからも、たのしみにしてまーす
よかったら、myブログものぞいてください^^
Commented by zeauxzeaux at 2005-04-25 21:01
cinqぽん、これまた旨そうな・・・^^ ケーキですこと♪
しかも、ブランディ~~♪
実は先日、簡単レシピなはずのティラミス、失敗しました><;
どうも、、、ラム酒を入れすぎたのと、メレンゲを入れ忘れた・・・
食べれるけど、見た目は微妙~。。笑

私、センスないんでしょうか?・・・><;  さんちゃん先生・・・。笑
Commented by hollystyle at 2005-04-25 22:45
ぷはははは。ジョジョりん、誰でもできるティラミスに忘れ物するなんて~笑 もう、おっちょこちょいなんだから^^
それにしてもおいしすぉなケ-キですこと^^
やっぱ先生はブランデーをつかったり・・・セレ部ってるんだから~。笑
って、netherburyぽんも保証するっつってたし・・・
大阪弁なセレ部もありやと思うよ??
あたしはその方が親近感湧くわよん☆
でも紅茶王国のイギリスでなかなか美味しいケーキが手に入らないなんてびつくりだよっ
Commented by netherbury at 2005-04-26 03:16
もう、うちの分までもう一つ作っていただいて、悪いわねー。って、違った?(笑)一晩寝かせなあかんのん?私、待てないわ−、、、。絶対、冷める前に食べ出す人ですー。スシにケーキにサンクっちのとこへ行けば、うまいモンにありつけるってことかい?へへへ。
Commented by satokumi at 2005-04-26 09:02
うわーレシピまで載せてくれてありがとう!!思いっきりかじりたいでーす
最近パウンドケーキ作ってないからつくってみようかなぁー!
ってそういえば作りたいもの一杯あって困ってます・・なのでロンドンから
空輸してください!!笑
Commented by mari at 2005-04-26 12:12 x
はじめまして!!以前より覗かせてもらってました。初コメントです。
パウンドケーキおいしそう~~♪今度作ってみますね。
やっぱり食後のデザートはたまりませんよね~。
とっても素敵なサイトなので、お気に入りに入れさせてください♪♪
また遊びに来ますね!!
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:16
sarajyaさん:
いらっしゃ~い!
私はお酒の入ったお菓子に弱いので、迷わずコレを選択してしまいました。(笑)
私も今からsarajyaさんのブログへお邪魔しま~~す♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:18
zeauxzeauxりん:
え゛え゛ーーー!!ティラミス失敗したって・・・。(泣)
しかも、メレンゲを入れ忘れるとは、なんてこった!これがポイントなんよ。。。
まあ、ロンドンに来たときには私の手作りティラミスをた~んまり食べさせてあげるから、zeauxzeauxりんはもうティラミス作らなくていいよ♪(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:22
hollyりん:
ティラミス失敗のじょじょっち、笑けるっす。。。(笑)
私もここに引っ越してくる前までは、紅茶の国=お菓子がいっぱいある国って思って期待してたのに、実際住んでみると、サロンドテみたいなとこも少ないし、紅茶のお供はスコーンくらいしかないっす。。。ガックリ。。。でも、スコーンはおいしいけどね!
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:24
netherburyどん:
ははは~・・・、そう、なんか作ってたら2個もできてたの~。へへへ。。。
5月の行事は、スシにケーキにがんばるでーー!!
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:25
satokumiちん:
私も、satokumi家のイタリアンの空輸を希望いたします!(笑)
satokumi家のお料理講座、また楽しみにしてまっせー♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-04-26 20:32
mariさん:
ようこそ、お越しやす~~!!
うちでは、食後のデザートはかかせないんですよ~。だから最近は、手作りお菓子にちょっと目覚めてきました。でも、凝り性で飽きっぽい性格なので、いつまで続くか、乞うご期待!です。(笑)
今から、mariさんのブログへお邪魔しま~す♪
by cinq-etoiles | 2005-04-24 19:05 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(12)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles