人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に、自分たちの手で・・・

遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_232568.jpg

先週末、再びパリへ行ってたのは、自分達でパリのアパルトマン改装工事の手直しをするためでした。理由は以下の通り。。。

①どの工事業者も信用ができん!
②とてつもなく時間がかかる!
③遠隔操作のため、業者の仕事っぷり管理がムズカシイ!
④工事費用が膨大なものになってきた!
⑤結局、自分達の完璧なイメージ通りにならん!
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_2322889.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_2324058.jpg

ということで、ワタシは金曜日の朝よりパリ入りし、ブリコラージュ(DIY)の強い味方、BHVへ行って必要なものを購入。ダンナは、この日の仕事終わりに深夜パリ入り。
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23232971.jpg


、、、とはいうものの、二人とも全くのド・ド・ド素人。。。
まして、その手直し箇所が、電気の配線関係ときた。^^;
前もってネットで情報を収集して、いざ開始!

ダメもと精神、はっきり言ってチャンレンジャーです。
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23252256.jpg

今回の手直しは、この幅木(壁面下部の木)の上の配線が入ったブサイクなプラスティックのカバー。この中の電気配線を、壁の中に埋めること。
まずは寝室の配線、グルッと1周から。。。
ついでに幅木も幅が広すぎるんで、キレイなものに変更する。
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_2329124.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23293071.jpg



とりあえず、このプラスティック配線カバーと幅木を削除。
この作業は、配線さえカットせんように気をつければ簡単ラクラク。
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23335461.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23341290.jpg


もちろんワタシもちゃんと働いてます~!!
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23301171.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23302485.jpg


実はワタシ、DIYは得意?というか大好きで、ほんま時間さえあれば全部自分でしたいくらい。しかも、バカのように力はすんごいあるんで、こんな男作業も全く問題ナシ。自分で時々、「アレ?オッサンかしら??」って思うくらい。(笑)
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23351548.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23353776.jpg


そして、壁に配線用の溝をドリルで掘っていく。この電気ドリルを使うのも、二人とも初★体験。
使い方はムズカシクはないけど、ドリルの振動を支えるのに力がいる。そのおかげで、腕や足までもがすっかり筋肉痛になった。^^;
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23381870.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23383226.jpg

配線は安全上、チューブに入れてから壁に埋め込まないといけないんで、結構な深さを掘らんとだめ。。。これが時間のかかる作業。このマンションの壁は表面は石膏で、石膏だけならそんなに硬くないんで問題ないけど、その奥に木が出てきたり、またやレンガであったり、場所によっていろんなモンがでてくる。(笑)そして、ごっつ硬い!( T∇T)|||
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_2341138.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23412536.jpg


土曜日と日曜日にこの作業を行ったけど、やっぱり1軒家じゃなくマンションのため振動&騒音がすごくてご近所迷惑になるんで、結局日曜日の15時くらいで作業はストップ。
壁はほぼ掘って、配線もチューブに入れて、あとは石膏で壁を元通りにするだけ。これは、また次回のパリ入りとなりました・・・。




遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23594674.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_23595922.jpg


大・大・大好きなビストロへ。

Bistro du 17ème
108, Avenue de Villiers
75017 Paris
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_051663.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_052731.jpg
ここは、美味しい!安い!サービス最高!シアワセ度100%♪(*´∇`*;)
前菜&メイン&デザート&ワイン(二人で1本・選択枠あり)&カフェで、なんと33ユーロぽっきり!料理の選択枠もかなり豊富★
毎日、すんごい人・人・人で、要予約。予約してても前の人がまだいて待たされることもあり。^^
でもちゃんと待ってる間もアペリティフをサービスしてくれたりと、ちゃんと客のココロを掴んでる。
遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_053826.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_055129.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_06857.jpg
そして最終日の日曜は、早めに切り上げたんで、ちょっと早めの夜ゴハン?!
ユーロスターまでの時間、アパルトマン隣のカフェにてま~ったりと疲れを癒しました。

遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_010623.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_0102467.jpg遂に、自分たちの手で・・・_d0010182_0103759.jpg

次回は、約2週間後にまた作業再開です!

****************************

パリにて・・・パート1 ''Le Bistrot Saint-Honore''
パリにて・・・パート2
パリにて・・・パート3 ''Michel Rostang'' & ''Laduree''
パリにて・・・パート4 ''Le Ciel de Paris''

****************************

Commented by kuwabarakazuko at 2006-02-22 08:38
エラい!!! ブリコリ・ガール!!! 丁寧な堀作業でかずこ感動やわっ(涙)!! cinqさん、わたしら絶対「必殺!おっさん人」やで。かずこもド素人ながらブリコラージュ大、大、大好きやもぉ〜ん!!
Commented by kuwabarakazuko at 2006-02-22 09:14
Bistro du 17ème。。。 ワインが一本選べて33ユーロて、すてきに激安びっくりドンキーやね。フレンチ圏のくせにフランスワインの種類の限られてるショボいモントリオールにいてるかずこ、羨ましおすぅ。
Commented by love_songbird at 2006-02-22 13:01 x
お疲れ様です~。とうとうフランス式にしびれをきらしたみたいで・・・外国に暮らすって大変ですね。筋肉痛に負けずに頑張ってください!
それにしても、初めてでも出来るもんですね⇒電気ドリルとか・・・ヘタレな私には無理・・・日本にいる限りは一生縁がないだろうな(笑)
労働のあとのお食事はいつにも増して美味しかったのではないですか?
馬+人参ではないですが、美味しい食事を餌?!に次回も頑張ってください!!!
ところでクレアは???2日間も一人でお留守番は出来ないですよね?!
Commented by cinnamon-didier at 2006-02-22 15:13
え・・・!!cinqさんご夫妻すっごいカッコイイ。どれだけ事がスムーズに運ばないとしても、DIYやるなんてワタシやったらまず考え付かないし無理やもん絶対。力仕事も配線関係もやってのけるなんてごっつおっとこ前やわー!!惚れました(*´ェ`*)ポッ
Commented by francophilie at 2006-02-22 23:54
cinq-etoilesさん、かなりな本格的ですね~。に、しても素人でこれだけの工事、筋肉痛も理解できますよ!
私も結構何でも自分でやるの好きなので、お手伝いで網戸張りに行きますよ~!
(って、パリに網戸ってあるのかな…?)
そうそう、毎日遊びに来てるのに、今日何気に私のブログがリンクしてあるのに気づきました!ありがとうございまーーす!!
Commented by yamoed at 2006-02-23 00:14
おぉっ、ちょっと見ぬ間にパリが続々アップされてるぅ〜。
なんか、工事大変そうだね。。っつーか、素人どころか職人技ですなー、お二人(笑)ニッカポッカと地下足袋履きたくなったんじゃない?そして、ちゃんとおいしいものも食べてますなー(笑)フランス料理は御無沙汰してるから、かなり食べたくなったわ!
Commented by lovely_morning at 2006-02-23 02:11
きゃ~、結局自分たちで・・・お疲れ様でございます。
配線ってこんな風に埋まっているのね(笑)。
このビストロ素晴らしい。パリに美味しいもの食べに行きたいよ~。
Commented at 2006-02-23 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SATOKUMI at 2006-02-23 14:35
うわーーーー着々と工事進んでるのねぇーでもかなーり苦労してる
みたいでほんと大変だね。だけどがんばれぇ!!私も
ステキなおうちができるのたのしみにしてるよー!
ところでやっぱりおパリはええのう最近オサレなものや
美味しいもん食ってないからもう興奮してまっせいー!!
娘と一緒にパリいきたーーーい
Commented by chigo_e at 2006-02-23 15:48
パワフルにやってますね!ガンガン、頑張ってね!
理想のお家づくり、夢がこうやって実現していくんですね。
(って日本では予想できない展開やけど)
ますます目が離せません。
Commented by さるママ at 2006-02-23 17:49 x
初めてコメントします、こんにちわ!ブリコラージュ・日曜大工を通り越して職人ですな!!我が家も3年前に中古アパート(近代建築ですが・・・)を購入したのですが、最近水周りがとーってもあやしい・・・いや危険に近い!家計費節約して直せる範囲の問題ではなさそう・・・。
Cinqさん家はバスルーム・キッチンなども手がけるのですか?
さるママもペンキ塗りやちょっとした日曜大工は好きなのですが、事が水周りなだけに不安!!途方にくれる今日この頃です。
Commented by m-mokuren at 2006-02-23 19:16
ちょっと、師匠頑張ってるじゃん!ほんとにすごいよ!
なぁ~んだ、これだけ出来たら、自分で出来ちゃいそうだね。
こっちに戻ってきたらいろいろ仕入れるのかな?とにかく楽しみにしてるね。下のレストランもこのビストロもどっちにも行きたい!
Commented by beau_tableau2006 at 2006-02-23 22:29
cinqぽん、DIY好きだったのね~。すごいわぁ。これからの日記も楽しみ!私は自信がないので全部、夫まかせ・・・それにしてもやっぱcinqぽんの一日の〆はおいしいご馳走がなくっちゃね(笑)このビストロ最高です~♪
Commented by mayufr at 2006-02-23 22:43
ばりばりとび職人さんのようですよー!?ここまで改造できるなんて、お二人ともすごいですね。パリのちょっとやる気のない業者さんよりスピーディーで確実です(笑)そういえば、このイケてないプラスチックカバーは日本のオフィスなんかでよくみますね~。床にもあったりしていすがひっかかったりしたものです(+_+) BHVも気になりつつまだ行ったことがないので、次こそ!
働いたあとのごちそうは最高ですね(>_<) めちゃうまそーです!
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:13
■かずこはん■
ア~タもブリコ好きやとは。。。
ほんま、ワタシら「必殺!おっさん人」でガップリ稼げるんとちゃう?
モントリオールのかずこはん家はブリコってないの??
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:15
■かずこはん■
ほんで、また、かずこはん。^^
そう、これで33ユーロポッキリ!は安いよ。
だからここはホンマにいつ行っても満員御礼。
ランチもディネも同じメニューやから、せこいワタシらはディネでしか利用せえへんわ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:19
■love_songbirdぽん■
日本にいたら、まずない経験やわ。(笑)
こっちは古いから、絶対に手直しが必要やもんね。
また、来週も工事の続きをしに行きます・・・
筋肉痛治ったところやのに、また筋肉痛になるわ。^^;

おクレはんは、毎回ゲストの人に託してます。
幸い、みなさんほんまにエエ人ばっかりで、助かってますわ~♪

Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:22
■cinnamonぽん■
オトコ前って、、、(笑)ありがとう!!
遂に、シビレを切らして動き出し、
石膏の砂埃をいっぱい吸い込みながら、がんばっております。
来週もまた続きをしにパリへ行って参ります。。。
早よ、完成してくれーーーーぃ!
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:26
■francophilieぽん■
いやいや、網戸張りでも何でも手伝っていただきたいわ!
・・・でも、ザンネンながらパリに網戸はございません。(笑)
蚊がいないからやろね~、きっと。

こちらこそ、リンクありがとう~~♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:29
■yamoedぽん■
工事中は、家にあるいらん変な服着てやってるけど、
ほんま、ニッカポッカと地下足袋でやりたいくらい・・・。(笑)
工事用のプロテクション用メガネまで装着してやっとりますわ。
でもヨーロッパ人用に作られてるため、鼻の高さが高すぎて
ワタシにはすぐにずり落ちて全くもって意味ナシでっさ~。(爆)
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:31
■lovely_morningぽん■
遂にガマンならずに開始いたしました。。。
配線、こうなってるんや~、、、って私たちも関心しました。^^
次回はぜひぜひカレーまでではなく、パリまで足を伸ばしてくだされー!
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:32
■鍵コメ・Sぽん■
ありがと~~やで!!
送るから楽しみに待っててちょっ♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:34
■SATOちん■
次回の渡仏は、娘ちゃんと一緒やね~♪
いや~、小さい頃からフランスなんかに旅行できる
家庭に育ちたかったわ。(笑)
娘ちゃんはSATOちんのオサレなセンスを受け継いで
ほんまラッキーはお子ですわ★
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:36
■chigo_eぽん■
ほんま日本で暮らしてたら、こんなことしてなかったわ。(笑)
いろいろあるけど、何事も経験!なんでほんま勉強になりますわ~。
フランス語で工事用語なんてのも知らんかったから、
新しいボキャが増えました。・・・って普段使うことないけど。^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:39
■さるママぽん■
ようこそ、いらっさ~~~いっ!!
さるママぽんとこも、手直し必要・・・ですか。。。
で、どちらにお住まいなのかしらん?ヨーロッパ圏??
水周りはキツイですなぁ。。。
それは素人はちょっと無理っぽいし。><
私たちはキッチンとかバスルーム関係はやっぱり業者に頼みますよ。
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:42
■m-mokurenぽん■
ほんま、がんばってるやろーー!(←自分で言う。笑)
その気になりゃ~、人間なんでもできるんや。
近くならちょこちょこ行って出来るねんけど、
遠距離はやっぱりムヅカシイですわ。。。
でも確実に前進はしてるでー♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:44
■beau_tableauぽん■
そういえばbeau_tableauぽんのダンナさん、
日曜大工得意やったね!!
うちのダンナは以前は全く興味なかったけど、
こうなってからは、興味が湧き出してなんとかがんばってますわ。
ゴチソウ目指して、来週もがんばります。。。^^
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-24 20:47
■mayufrぽん■
今回、自分達で必要な道具とかを買ったけど、
材料なんて安っいモン!!
ほとんどが人件費=手間代ですわ。
BHVの地下のブリコラージュ売り場って、
見てるだけで何時間もいれそうなくらい、オモシロイ。
ここでず~いぶん昔に買った「Maison」とかの文字が刻まれた
キーホルダーを追加で欲しくて探したけど、なかったよ~・・(涙)

Commented by さるママ at 2006-02-25 06:13 x
やっぱり業者ですか・・・。我が家はパリ15区にあります。配管や上・下水道はやはり専門家(配管工には当たりはずれのはずれが多い!)にお任せして、棚の解体・再組み立てなどは自分達で頑張ろうかな・・・。
モバルタのシステムキッチンはお勧めしないよ~。配管一つ取り替えようにも収納だなの後ろを通ってるだけに、えらいややこしい!!
Commented by cinq-etoiles at 2006-02-25 07:32
■さるママぽん■
毎度、どうもです~♪
あっ、パリ15区在住ですねーー!!
・・・ということは、もしかしてtonomarikoぽんのところによく登場する
可愛くてお茶目なサル姉妹ちゃんのママさん?!
(↑↑違ってたらゴメンなさい。)
やっぱり配管工はいい人を見つけるの、難関ですよね。。。
うちはキッチンを頼んだお店のおっちゃんがバスルーム業者を
知ってて、その会社にまずは見積もりしてもらう予定。
で、うちのシステムキッチンはMOBALPAじゃないんでヨカッタ。^^
でもシステムキッチンって、配管とかは全部収納棚の後ろにあるんじゃないの??
Commented by さるママ at 2006-02-26 07:09 x
どうもどうも!そうです私がさるのママでござる。今日は頑張ってジョワンを変えて見ました。(なんとか頑張って自分で出来たよー)これで緊急の水漏れはなんとか・・・。でも一応モバルパとランデブーも取りました。
この業者だけじゃなくシステムキッチンはすべて配管が綺麗に隠れているのでちょー大変!!さる子ちゃん達がウロウロしてるのでさらに大変です。
Commented by cinq-etoiles at 2006-03-01 03:56
■さるママぽん■
毎・毎度~!!お返事遅くなりスイマセン・・
初めに来てくれたときに、「Commented by さるママ」とあって、
「もしや~・・?!」って思ってんけど、間違えたらごっつ失礼やし、その人にとったらワケ分からんやろうし、、、って思って。。。
でもパリ在住の一文字に、「ピンッ!」ときやしたわ!^^
嬉しいね~、あのお茶目姉妹のママぽんとこうしてお話ができるとは★
光栄ですわ~(*´∇`*)♪

ご自身でキッチン後ろのジョワンを変えられたとのこと!
ハ~~~ッ!!ようやってのけはりました★パチパチ・・
でも一体何が原因なんでしょうね??
Commented by 吉岡 at 2011-05-15 23:01 x
はじめまして、こんにちは。夏休みに家族でパリに旅行に行く予定でこの時期のレストラン選びに難航していて、このブログに行き当たりました。たびたびいかれてるこの店、17emeはセットメニューがとっても安くておいしそうですね。調べたら宿泊する予定のホテルがポルトマイヨにあたりなので、系列のSAINT FERDINANDがより近いのですが、こちらでも同じ味なのでしょうか。また、子供が中学生なのでワインなどは飲めなく、パリ到着日に行く予定なので、そんなに食欲ないかもしれません。アラカルトメニューなどはないのでしょうか。
またこの近くにCNOGRESという、よく行かれているお店もあるようですが、どちらがおすすめでしょうか。違いとかも教えていただけるとうれしいです。
またpasco、la tourneierreもガイドブックなどにはないのですがとても美味しそうで、行ってみたいなーと思ってます。いずれも8月にオープンしてるかわからないのですが。
au gourmand という店も、これはメールで問い合わせをしたらオープンしているそうなので予定に入れています。
いずれの店も中学生くらいの子供連れでいってもいいのでしょうか。
Commented by cinq-etoiles at 2011-05-16 22:54
■吉岡さま■
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ご質問いただいた件ですが、SAINT FERDINANDは数件隣のCNOGRESよりもインテリアはシックで高級感があります。CNOGRESはいかにもパリー!という感じのブラッスリーです。こちらのほうが、雰囲気的にはカジュアルです。どちらもアラカルトメニューもありますし、中学生のお子さんならどちらでも全然大丈夫だと思いますよ!8月は休みに入るお店も多いですが、この辺りのレストランは大丈夫です。個人の小さなお店は8月休業になる確率が高くなります。8月はパリジャンがバカンスに出かける時期なので、いつもよりも人が少なめで快適なパリ。ワタシは大好きで8月は必ずパリに行きます♪お互い、楽しみましょうね!
Commented by 吉岡です at 2011-05-17 14:13 x
お返事ありがとうございます
どちらも美味しそうで素敵なので、選ぶのに困ってしまいます。
congresのほうががやがやしているというこてでしょうかね。
どちらも、アラカルトがあるのなら食欲のある人だけセットメニュにして長旅で疲れ手食べれない人はアラカルトだけでもOKなんですか、でも一品はだめですよね。最低二品なんでしょうか。また個人的な意見でけっこうですが、pasco,la tourneirre,au gourmand,でしたらどこがおすすめでしょうか。お味、店の雰囲気での簡単な違いも教えていたふだけると大変うれしいです。
Commented by cinq-etoiles at 2011-05-18 08:29
■吉岡さま■
こんにちは。
アラカルトでオーダーする場合は、メイン1品だけでも全然OKですよ。ワタシもお腹があまり空いていないときはそうしてます。ごく稀に、無愛想な態度を取るサーバーもいますが、別にルールがあるわけでもなく、食べるチョイスは本人の自由であって全く気にすることないです。
la tourneirreとau gourmandのレストランの記憶がないので何ともお答えできないのですが、pascoは個人営業っぽい雰囲気のレストランなので、CNOGRESなどよりもさらにカジュアルな雰囲気です。料理の味も良く、エッフェル塔が近い場所柄、外国人も多いため、確か英語メニューがあった、もしくは店員さんが英語が話せた記憶があります。
Commented by 吉岡です at 2011-05-18 21:20 x
ありがとうございました。pasco行ってみます。楽しみです。パリの事を考えながら、色々調べる時間も楽しいです。色々ありがとうございました。
by cinq-etoiles | 2006-02-22 00:22 | アパルトマン改装 | Trackback | Comments(37)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles