人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26日パリ ''LA ROTONDE''

26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_1939848.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_1939367.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_19394946.jpg
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_19412012.jpg

この日は7時に家を出たんで、久々の早起き。。。
朝ごはんはブルターニュ定番、クレープ。

楽しいノエルもす~っかり終了して、
ダンナ両親、実家の巨大ネコにもしばしの別れを告げて、
ワタシたちはパリへと向かいました♪
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_2002683.jpg


パリに到着と同時に、早速お腹が空いてきた。。。
この日の朝ごはんが早かったんで、11時現在で中途半端にお腹が空いてきた3人。(笑)
Y嬢はこの後すぐにドイツに帰るんで、それまでの少しの時間、一緒に朝ごはんランチ?!をすることに。これはもちろん、朝ごはんメニューですが、これをランチ代わりに食べたのでした。
Y嬢ともしばしのお別れ・・・次回は、またパリ?それともドイツ??
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_2024712.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20337100.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_2032433.jpg
今回のホテルは、ブルターニュからのTGV到着駅モンパルナス駅前のホテル。
こじんまりした部屋ながら、バスルームは広くキレイで快適でした。
もちろん、立地もサンジェルマンデプレも近いし、とても便利。
フロントのマダムも感じが良くて、ブルターニュ出身ということでダンナと会話が弾んでましたわ。
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20152316.jpg

26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20172448.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20173520.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20273576.jpg
それから、散歩がてらサンジェルマンデプレ~セーヌ川~ルーブルへと。
この後、アパルトマン工事にちょっと問題点があって、、、というか、工事が雑やってね。
ワタシは、どうせフランス人業者がすることやから想像はしていたコトで、
終了した工事状況を見て、「あ~・・やっぱり」って感じやったけど。。。
この翌日に工事代金の最終1/3支払いがあって、このままの状態やと払えん!交渉のため、
再チェックがてら、アパルトマンへと向かいました。
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20353954.jpg
問題は、コレ! ↑矢印部分
アパルトマン内の電気の配線もすべてやり直してんけど、
その配線は壁の中へ入れるのが現在の常識と考えてた私たちが見たのは、
なんと、ドアの周りから壁の下からぐる~っと部屋を1周するように
プラスティックのカバーに覆われた配線が這うてますがな・・・。
これは、ブサイク。。。どうにかせんとあきませんわ。

す~~っかり落ち込んだ&工事業者に怒り爆発のダンナをなだめ、
想像通りの結果やったせいか、怒りが発生しなかったワタシは、
「こうなったら、自分達でなんとかするんやでっ!」と、
ダンナを引っ張り、DIYの見方BHV(デパート)へと向かったのでした。

これがキレイになったら、次回はペンキ塗り開始です。
完成への道のりは長~~いんです。




実はこの日の午後から、ワタシはムカムカと気分が悪く吐き気があり、
夕方、ホテルにて一休み・・・こんなこと、ほんま珍しい。
風邪ひいても吐き気なんてないのに。。。
そして、大して回復もしないまま夜になり、
ダンナに、「食べんと回復もせえへんで~」と言われ
とりあえず、ディナーへ出かける。

26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20463754.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_2046562.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20471670.jpg
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_204735100.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20474845.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_2048128.jpg
26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20481542.jpg26日パリ \'\'LA ROTONDE\'\'_d0010182_20483063.jpg


ここはモンパルナスにある、昔ながらのとても有名なブラッスリー。

LA ROTONDE
105, boulevard du Montparnasse
75006 Paris
そして・・・・・・
えっ?コレ↑、誰が食べたって??
吐き気のある人がこんなに食べられるワケないですや~ん。。。
と言いたいところですが、、、

ハイ、ワタシが完食しました!(爆)

でもデザートを食べ終わった時点でも、いつもの50%くらいの元気やったのに。。。
「しんどい~・・、気分悪い・・」と言いながらも、ちゃっかり完食していた。
はっきり言ってこれって’’食い意地、張りまくり’’、ごっつコワイ・・・

そしてディジェスティフ(食後酒)に洋ナシのアルコールを注文。
これはすっごくアルコール度数が高い。
それを、チビチビやってるうちに、なんかジワジワと元気が出てきたーー!(笑)
どういうこっちゃ、、、ただの’’食切れ’’or’’アルコール切れ’’やったんか??
自分でも、自分のカラダがコントロール不可能な夜でした。

翌日も、パリです。。。

Commented by petituk at 2006-01-04 21:56
あ~、これが旦那さんが言ってた工事の雑さなんや・・・見てよーわかったわ。ちょっとこれはブサイクやな。
やっぱりな、自分でやるんが一番確かなんかな欧米では。
吐き気を催しながら完食するあなたはさすが。
でもせっかくパリにいる間は食べな損!!
Commented by lala-rose at 2006-01-04 22:01 x
cinqさん、あけましておめでとうございます♪
今日、TV観てたら、女優の岸 恵子さんがフランス案内してて、
とーっても素敵でした。
(それを観ながら、cinqさんのブログのこと思い出してました♪)
今年もcinqさんのブログ、いっぱい遊びにきて、旅行気分になりたいです!
アパルトマンの完成も楽しみにしてます♪
Commented by lovely_morning at 2006-01-04 22:17
明けましておめでとうございます。
ブルターニュ、憧れですわ~。行ってみたい!
それにしてもcinqさん、体調大丈夫、、、と思ったら、はい、ディナーは完食でしたね(笑)。私は今風邪ひいちゃって大変です。私の場合、いつも頭は元気なのですが、体がついてこないんですよね・・・。
なにはともあれ、元気が一番!今年も遊んでくださいね~。
Commented by tonomariko at 2006-01-05 02:49
こんにちわ。パリからロンドンに移住された日本人の方がフランスにバカンス戻ってきてブルターニュとパリを旅行ってすごいシチュエーションですよね(笑)。
ほんっとにありがちなこのフランス人の仕事振り。慣れても慣れてもはっきり行って慣れません!!ほんとまいにちこんなことばっかりですよね・・・。先進国とは思えないです・・・。
私もリンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?!
Commented by netherbury at 2006-01-05 07:02
工事、気が気やないね。いつも監視できんとこがつらいのー。DIY、さんちゃんならなんなくできそうやけどね。
ほんの一時期(!)体調を崩されたみたいでしたが、、、、。たぶん、えっと、たぶん、食切れ、アルコール切れに1票、、、、。(笑)
Commented by sarajya at 2006-01-05 14:17
あ~~・・・ここきっと歩いたわ♡懐かしすぎのパリです!
しかし・・・やはり美味しい物がずらりの ブログ!!やめられません

ご主人の気持ちわかるな~!我が家も、今年ケーブルテレビの配線で 電気屋さんがくることになっているのですが・・・どうやって配線するのか チェックに余念がない私・・・・
見える配線は 邪魔だし、嫌ですよね!何とかならないのかな~・・・

吐き気もなえる、お料理!!やっぱり、食が幸せの基本ですね(笑)
Commented by chigo_e at 2006-01-05 16:06
夢のアパルトマン改装物語、やっぱ、そういう展開〜!プンプン!
おいしいもの食べて、頑張って〜〜!
私も昨日、急に風邪ひきかけましたが、ガンガン食べて
好きなスパークリングめいっぱい飲んだら治りました。
(お正月間は、しぶしぶビールで、トーンダウン)
そういうことですね。
Commented by youhaus at 2006-01-05 19:09
あけましておめでとうございます。
アパルトマン、着々と進んでますね~。
でも、さっすがフランス人、雑だったんですね。
cinqさんの厳しいチェックに、きっと皆さんタジタジでしょう。
今年も宜しくお願いします!
Commented by greentea007jp at 2006-01-06 03:36
アパルトマンっていう響きからしてオシャレですね。でも、こっちの工事とかってどうしてこうも雑なんでしょうね?たまに怒りを通り越してあきれることもありますね。でも、夢のアパルトマン!きっとステキに仕上がりますよ!そうそう、カステラようやくうまく焼けるようになりました。今度お茶会によんで下さいませ。持参します(^-^)
Commented by m-mokuren at 2006-01-06 15:02
おっそろすぃ~ほど、手抜きな工事だね。いや、怒られるけど笑っちゃいました。壁の中に入れ込まないなんてすごいよなぁ~。
そうそう、我が家も今月中にソファが届くのよ♪
サンク家のようなおされな家には出来ないけど、今から楽しみだわん。
食欲なくても、完食できる・・・。全く私と一緒♪
Commented by GLOBE at 2006-01-07 01:14 x
やっぱりブルターニュではクレープ普通に食べるんですね!!
よかった~←ちゃんと地元で食べられてて『ブルターニュクレープ』
専門店はホンモノだったのね、と安心しました?!

しっかし工事業者めぇ~(- -#)せっかくの歴史あるアパルトマンに
その配線は許せないでしょー!!古い建物を大事に活かすのが仏人
じゃないのぉー!!!(違うのかな?)
なかなかスムーズに進まない上?気分が悪くてもパリご飯完食の
cinqさん最高(笑)です。
Commented by cinnamon-didier at 2006-01-07 02:07
風景写真がきれいやけどめちゃ寒そう。やっぱりかなり寒いの?

せっかくの自分のお城がテキトウな工事で終わられてたらガッカリやね。
ワタシもきっと旦那さんのように怒り爆発するわ!

体調大丈夫?何事もなければいいけど。。。吐き気ときいて、即座にあることを想像してしまいました。(テレビの見すぎ)(^^;)

いちごクレアたんかわいいねえー!!
Commented by love_songbird at 2006-01-07 23:49
ンジェルマンデプレの写真→私が思い描く風景まんまでやっぱり外人って画になるな~なんて1人ソノ後を歩いておりました(汗)
前々から感じていたのですが、cinqさんって酒豪ですか??私はもっぱらビールなんですが、cinqさんはいつもワインやらアル度が高いもの飲んでますよね~。ワインが水代わりっていうフランス人に憧れてた時期もあり、お酒の強い人=cinqさんに憧れちゃいます!

クレアは「待て」の状態ですか??苺を目の前に我慢してる?!クレアがメチャキュート♪会ってワサワサしたいな~
Commented at 2006-01-08 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by verita at 2006-01-09 22:50 x
cinqさ~ん!!ご無沙汰しております!がっ、いつもウットリしながらblog拝見させていただいておりました。
出足だいぶ遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします(ペコリ)

ペンキ塗りお手伝いに行きたいところですわ~。(日曜大工大好きっこ)
でもプロにお任せですよねもちろん。応援してます!頑張ってください!

新年よりblog一新しました!
もしよろしかったらお手数ですが再度リンクの方よろしくお願いいたします。
Commented by satokumi at 2006-01-12 11:30
おひさでぇーす
まだ産まれておりませーん笑
もうフランスがまぶしい・・・いきたいよー!!でもその前に私には
やるべきことが・・・笑
アパルトマンもほんま大変やわ!!でもきっとサンクドンの
思う素敵な部屋になるとおもいまっせー!がんバレー!!
今年もパリ&ロンドンの食い倒れ情報楽しみにしてまっせー!!
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:23
■petitukぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ハハハ(汗)
その後の工事もなかなか進まず。。。><
あ~・・気が遠くなるわ、ほんま。

明日の飲茶、楽しみ~♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:25
■lala-roseぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
うちの母からもTELがあって、岸恵子さん案内のフランスの番組よかったで~!って。(笑)
ブルターニュも紹介されてたみたいで、見たかったーーーー!!
日本の旅番組ってほんまに面白いよね♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:26
■lovely_morningぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
lovely_morningぽんは風邪ひいててんね。。。
今週はうちのダンナが風邪ひいてます。
ワタシは元気でピンピンしとりますわ。
今年はもっといっぱい遊びましょっ♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:28
■tonomarikoぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
ほんまにフランスって想像と違ってた国やったわ。
いい意味で’’古い’’ところもあれば、悪い意味で’’古い’’ところも。
まあ、すべてがカンペキな国なんてないのかもね。

リンク、大歓迎です!!
・・・ワタシ、勝手にリンクさせてもらいました★
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:29
■netherburyぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
そう、この遠距離での工事はほんまに監視ができないのが一番ツライ。
ムズムズするわ。。。
そして、やっぱりこの日は食切れ、アルコール切れやった模様やね。(苦笑)

Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:32
■sarajyaぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
工事ってこんなに面倒なもんやってんや、、、と実感する毎日。
近くに住んでいたらすぐにチェックもできたけど、
遠距離なもんで、どうしても最終チェックとなってしまい。。。
あ~・・、業者との戦いの日々が続きそうですわ。><
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:33
■chigo_eぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
今週はダンナが風邪でダウンしてて、食いしん坊にも食欲がなくなるときがあるんやなぁ~・・と観察してます。(笑)
やっぱり元気に美味しく食べれる状態が一番やね♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:35
■youhausぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
ほんまにフランス人の大雑把さには呆れますわ。
大雑把な部分が好きなときもあるけど、工事に関しては許せん!
これから完成までの道のり、まだまだですわ。。。
今年もヨロシクですよ!!

Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:36
■greenteaぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
そうそう、怒るのも疲れるんですわ。
口がポッカ~ンとなるときも多々。。。
ロン@オフ、いつします??カステラ楽しみですわ~♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:38
■m-mokurenぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
もう、この工事っぷり、ビックリやろ?
みゆき師匠に渇入れてもらいたいわ!&指導していただきたい!!
もう、ソファ届いたんかしら??
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:40
■GLOBEぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
本場ブルターニュのクレープ屋さんで食べるクレープはほんまに最高で、
初めて食べたとき、今までブルターニュ仕込みと謳ってた
お店で食べてたクレープ達って一体何やったん??って
思うくらい、激・激ウマやよーー!
フランスに来たら、レッツゴーですよ★

Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:44
■cinnamonぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
アメリカの工事業者事情ってどうなんやろ??
フランスとイギリスは同じような感じやけど。。。
やっぱりちゃんとしてるのは日本くらいなんかなぁ?
吐き気=妊娠・・・ププ まさにTVの見すぎ(笑)
そりゃ~ありえんな。。。
まだまだ人間を育てれるような人間ではないんでねぇ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:46
■love_songbirdぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
ワタシ、そんなにお酒強くないよ。
すぐに顔に出るねんけど、酔っ払うってことはないかな。
ボーーっとする程度。
最近のおクレ、外出度↓↓下降中・・・。
寒いんで、お散歩激減です。><
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:48
■鍵コメ yぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
1ヶ月も帰るって??ダンナさんも一緒かな?
明日の飲茶、すんごい楽しみやわ~♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:50
■veritaぽん■
お返事がビックリするほど遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
ほんま、ペンキ塗りお願いしたいわ!
もう工事の進み度がかんなり遅くて、早くレンタルに出したいのに、
ロンドン家賃+パリローンでキツイですわ・・・。
ブログを一新したって??
早速、拝見しに行きます&リンクも♪
Commented by cinq-etoiles at 2006-01-15 01:52
■satoちん■
お返事が遅くなりました・・・ごめんなさい(汗)
もう、すっかり産まれたかと思ってたよ。
いつ?いつくらいやの??
いや~、早くでてきておくれ~!satoちんの分身♪
ベベのブログ情報待ってるで~★
by cinq-etoiles | 2006-01-03 21:18 | アパルトマン改装 | Trackback | Comments(32)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles