10年ぶりのボルドー

今年の3月、10年ぶりにボルドーへ。

10年前と13年くらい前に行ったっきり、
すっかりご無沙汰していた街。

d0010182_17563427.jpg

10年前からボルドーの市長が街を活性化させ、
かなり生まれ変わったと聞いていたので再訪することに。

10年前に行った時は、初めのトラムの工事が始まっていたけど、
今では市内の主要交通となり、長く伸びていたトラム。
所々で街の廃れた感があり、パリとは違った印象を受けたけど、
今回の再訪で、以前のイメージは払拭してパッと明るくなり、
多くの建物が蘇って、プチパリのような綺麗な印象に。

d0010182_17564611.jpg

ランチは、旧市街でテキトーに入ったレストラン。
海がそんなに遠くないんで、素材が美味しかった。

元々、ワインで富を築いた街なんで、建物が重厚で美しく、
一度は廃れてファッサードが真っ黒になっていたけど、
中心部分はここ10年で復活したのが目に見えた旅。


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/24169249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2017-05-12 18:09 | France【ボルドー】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles