人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ポン酢

普段、家でも日本食を食べることが少ない我が家。
でも、ひとつだけよく登場する日本の味・・・それは、自家製ポン酢。

関西ではポン酢がよく食卓に登場するのもあって、
小さい頃から、ポン酢が大好き!!

ステーキ、魚、サラダ、豆腐、ギョーザ・・・ポン酢で食べるのが好きで、
市販のポン酢は味が濃すぎて辛く、美味しくないんで、
自分の配合で、自家製ポン酢を作って常備。

自家製ポン酢_d0010182_18130429.jpg

ゆずポン酢が一番好きで、こっちでも入手可能なゆずジュースで。
このミニサイズで5ポンドくらいするんで、
市販のポン酢を買うよりもコスト的にはかなり高くなってしまうけど、
やっぱり味が全然違うんで、これは譲れず。
レモンはコストもかからず◎

自家製ポン酢_d0010182_18132335.jpg

あとは、味がまろやかになる1か月~・・のガマン。


Commented by 黒柴ふく♂ at 2016-08-09 11:59 x
流石ですね。ポン酢!

家では橙でポン酢を作っています。1年に1度大量に橙を頂くので絞って冷凍保存して、必要な時に作っています。
勿論、皮はビターなお味のマーマレードにしています。

”子ザルちゃま”賢いかわいいワンコに成長していますね!
Commented by cinq-etoiles at 2016-08-13 04:27
■黒柴ふくさん■
こんにちは~!
コメントありがとうございます♪
橙で作るポン酢も美味しそうですね。
日本だと市販の美味しいポン酢もあると思うのですが、
こっちだと大手のメジャーな市販モノしか手に入らず、
それらはあまり好みの味ではないので作るしかないです。

ウチの子ザル、性格がかなり天然ボケで、
飼い主に似ず(爆!)純真無垢なんで、見ていて癒されます。
by cinq-etoiles | 2016-08-08 18:34 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles