家で作る!簡単ロブスターパスタ

パスタの中でも、すごく好きなのがロブスターパスタ。
初めて行くイタリアンレストランにこれがあったら、
必ずと言っていいほどオーダーし、
そのレストランが自分の味覚と相性がいいかチェック。

d0010182_19151138.jpg

でも、ひとくちにロブスターパスタと言っても、
いろんな味付けがあって、ちょっと甘口のものやピリ辛を加えたものなど様々。
すべてのバランスが自分の味覚にドンピシャ!と来るものは難しいけど、
シーフードの旨味とトマトソースのバランスがベースにあって、
変に甘さや辛さをつけていないものを好むので、
家でも簡単にできないものか?と思いたって、
何とな~く作ってみることに。

高いロブスター1尾を買って失敗するとイヤなんで、
近くのスーパー(Waitrose)に時々売っているお手頃な尾っぽ部分。
これを使って作ってみることに。

肝心の出汁が出る頭の部分がないけど(汗)、
この尾っぽだけのロブスターから、自分なりに考えた即席な方法で、
旨味を取って作ってみたら、思った以上の味になったので、
以下、覚え書き。

<ロブスターエキス>
お鍋にロブスターが1~2cm浸るくらいの少量の水を入れてフタをし、
中火で、ロブスター全体がお湯に触れるように、
時々、ポジション変えをしながら蒸し煮。
ロブスターが半生くらいに火が通ったところで取り出す。
その煮たお湯(=出汁)を半分くらいまで煮詰める。

<トマトソース>
千切りのエシャロット&ガーリック、塩、コショウをし、
オリーブオイルで炒め、白ワイン少々、
そこに缶詰のトマト(半缶/2人分)を投入。
ココに、煮詰めたロブスターエキスを投入。
ロブスターエキスにはアクが混ざってるため、茶漉しを使うこと。
千切りにしたバジルを入れ、オリーブオイルを適量追加。
これでソースの出来上がり。

※チェリートマトを煮詰めてもいいけど、
トマト缶のほうが濃縮されているので便利。
重要なのは、美味しいトマト缶(トマトの形が残ったもの尚良し)を使用すること。
イギリスだと、下記のDuchyのイタリア産トマト缶がオススメ。

d0010182_19151449.jpg

<仕上げ>パスタ(リングイネ)をアルデンテになる手前くらいに茹でて、
温めたトマトソースに、サイコロ状にカットしたロブスターの身を入れ、
お湯を良く切ったパスタをソース鍋に投入し、すべて絡める。

ボナペティート!

d0010182_19151742.jpg

テキトーに想像で作ったんで、本格的な作り方とは大きく違うと思うけど、
そこそこ美味しいロブスターパスタが自宅でも手軽に=3


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/22986284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2016-03-17 19:26 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles