ギョーザ・Cinq軒

たま~に思い立って、大量に作るギョーザ。

d0010182_20271879.jpg

市販の餃子の皮を使ってスイスイ作ってたら、
タネが大量に余ってしまい、餃子の皮がお先に終了~。
家の近所では手に入らないんで、仕方なく手作りしてみることに。

d0010182_20270379.jpg

小麦粉と水と塩を混ぜるだけで簡単ながら、薄~く延ばすのが面倒で、
どうしても市販のものよりも分厚くなってしまう。

焼くとさらに膨らむんで、食べたときも手作りした皮はもっちりと重く、
市販の薄い皮のほうがパリっと美味しく仕上がる。

パスタマシーンがあればこの手間から免れるけど、
餃子の皮は"苦労して作る甲斐なし!"と確定した日。^^;

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/22977808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by riemusik2 at 2016-03-14 23:18
こんにちは。

餃子!!
きれいに包めてますね。
お店のみたい。
私が作るといつもサイズがまちまち、ひだもあっちこっちの方向を向いてます。
でもおなかに入っちゃえば一緒なので構いません。
Commented by 黒柴ふく at 2016-03-15 13:06 x
きれいなギョーザですね。
ギョーザの皮ですが家はいつも作っています。
薄力粉と強力粉各180gに熱湯280㏄を少しずつ加えて箸でまぜ、手でこねれるようになったらよくこねて濡れ布巾で堤次官寝かせる。
伸ばす時は乾いた日本手ぬぐい(又はさらし布)に打ち粉は片栗粉を1/2カップ位使い麺棒で伸ばすと薄く伸ばせます。
この方法だと市販のに負けない美味しい皮が作れますよ!
Commented by cinq-etoiles at 2016-03-15 20:37
■黒柴ふくさん■
コメントありがとうございます♪
強力粉も使うんですね~。良く捏ねて寝かせる行程や片栗粉を使ってくっ付かないように延ばす方法は同じですが、強力粉と"てぬぐい"がポイントと見ました!てぬぐいやそれに代用できそうなものがないのですが、次回、気力があったらがんばります=3
明確なポイントを教えていただき、ありがとうございました♪
by cinq-etoiles | 2016-03-14 20:42 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles