フランスから親戚が来た~!ディナー@ウチ

フランスの田舎に住んでいるダンナの親戚、
おじさんC氏&おばさんD嬢が、ロンドンに=3

友人夫婦とロンドン観光に来るというんで、
ワタシとダンナはその友人夫婦とは面識がないけど、
「4人で、ウチにディナーにおいでよ~!」と、
急きょ&久しぶりに、大好きな親戚C氏&D嬢と再会♪

この二人、年齢はちょうどワタシたちの親世代で、
すっごく明るくてオモロくて、大好きな夫婦。
そしてD嬢、すっごい料理が上手い!
何度か手料理をごちそうになってるけど、
ワタシが知ってるフランス人の中で一番上手い!

ワタシ以外は全員フランス人なんで、
今回はちょっと日本っぽいテーブルに。

d0010182_06592960.jpg

実はこの日、ワタシは友達とランチの予定が入っていて、
食材の買い物をして、5時くらいに家に着いてから準備。
フランス人の定番"遅刻"を見積もってたら、ほぼ時間通りにゲスト到着!(汗)

そのため、すべてがか~なりあたふたになり、
ロールケーキにするつもりで荒熱を取っていたスポンジが、
他の料理に集中してたら、表面が乾燥し始めて巻けず、
急きょショートケーキスタイルに変更。
完成したテーブルセッティングの写真を撮るヒマもなく、
実はこれ、終了してから簡単にセットして撮ったもの。(汗)

そして、料理も予定より品数を減らした、、、という事実。^^;

d0010182_06593630.jpg

<アミューズブーシュ>
タコとスイートオニオンのマリネ
ウナギと枝豆の出汁ゼリー寄せ
カリフラワームース×いくら(ウメももレシピパクリ

<スターター>
カニとポワローのガトー風

<メイン>
アンガス牛のフィレ肉×ポン酢ソース
スイートポテト×カリフラワー×ビートルートのグリル

<デザート>
抹茶あずきケーキ

ところどころに日本の素材を使ったり、
味付けをわざと日本っぽくしたんで、大丈夫かな~?と思ったけど、
みんな残さずに美味しいと食べてくれてホッ。

おばさんD嬢に関しては、フランス語として存在する食材、
Haricots rouges=「あずき」やAlgues=「海苔」を、
わざわざ日本語で知っていてビックリ!
もちろん神戸牛のことも知ってたし、さすがD嬢=3

今回はかなり時短で料理することになってしまったけど、
またゆっくり遊びに来て欲しいな~♪

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/22686271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろみん at 2015-12-21 10:01 x
素敵なので連続でコメント(笑)
この日本ぽいメニューは何かの本で取得?
凄いなぁー!
あと、あの素敵なテーブルセンターはアレよね??
Commented by ふく at 2015-12-21 13:48 x
いつも楽しく拝見しています。
ところで最近オルセットちゃんネタが少ないけどお元気ですか?
Commented by cinq-etoiles at 2015-12-21 19:45
■ひろみん■
コメントいっぱいありがとう~!
普段、日本食作らないから、すべて想像で作ったなんちゃって料理=3
このテーブルランナーは、京都のあのおばちゃんのところで買った帯。
長かったから半分に切ってチクチクしたら、ランナー2本できた。
あの黒い帯はこれとはちょっと構造が違ってたから、
全部解いて裏地付け直したら、ランナー1本とテーブルブリッジ2本取れた!
Commented by cinq-etoiles at 2015-12-21 19:52
■ふくさん■
こんにちは~!
コメントありがとうございます♪
オルセット、すこぶる元気です=3
もう10ヶ月で、1歳まであと少し。
子犬の時は写真もいっぱい撮ってたけど、
そういえば、最近全然撮ってない・・・^^;
またそのうちブログにもUPしますね~!
Commented by yubikingwell at 2015-12-21 21:22
サンクちゃん、この日は、準備がギリギリになってしまってごめんね〜(><) でも、さすがはサンクちゃんだね〜!。すごい、豪華ー! テーブルプレゼンもオサレ〜。日本で買ってくる帯は、本当に使えるよね♪ 
予定のロールケーキが出来なくなって、急遽作ったとは思えないケーキ、すごく美味しそう〜♪
Commented by tomokokoron at 2015-12-23 00:10
ウメももです。
レシピ代は振り込みでOKです。m(_ _)m (笑)

なんか、私の記憶によるとアナタ前にも
ランチ後に人を自分ちディナーに呼んでたよ。
とにかく、そんな短時間で
ケーキの構築とかまで変えて、
これだけのことして
ホント凄いわ。
by cinq-etoiles | 2015-12-21 07:37 | 食*UK【家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(6)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles