ビルダーCinq "LEDデコレーションライト"

メインルームの天井部分にあるLEDデコレーションライト
改装が終わった後に、住み始めて気がついたこと。
それは、このライトがオレンジに見えること。


肉眼だと、も~っとオレンジ。
d0010182_05175785.jpg

これには"Cool white"と"Warm white"の2色あって、ワタシが購入したのは後者のほう。
"Cool white"の青っぽい白よりは、優しい白といった感じ。
こんなにオレンジになるのはおかしい!と思い、
ハシゴを出して、コーニッシュの中を覗き込んでみた。

すると、コーニッシュの中のLEDテープが、
ただ単に、投げ入れた状態で固定されていない!
なので、ライト部分が下を向いた状態になっていて上方へ放たれず、
光が下方に篭って、オレンジ色が天井に届いてたというワケ。

d0010182_05242824.jpg

これはワタシが資材調達をしてアイデアを伝えてビルダーにお願いしたけど、
まさかLEDテープがそのままポイッと入れられるとは思っておらず、
別の所でやったことあると言っていたんで、
プロだったら設置できるだろうと信頼したのが甘かった・・・

なので、再びビルダーCinqの登場=3(笑)

LEDテープの裏には両面テープが付いてるけど、これを直接壁に貼るのはダメ。
LEDテープを固定するチューブも売ってるけど、
コーニッシュがすでに装着されていて、隙間がわずかでハンマーが入らない。
ライト部分は全長20mはあり、この3,5mという高さで、
わずかな隙間の間を作業するのは大変。><
いかに簡単に、安くできる方法を考える・・・

そこで、ひらめいた~!
"Tile Trim(タイルトリム)"

d0010182_05374613.jpg

これはタイル設置時に、タイルの断面が見えてほしくない所に目隠しするためのもの。
PVCで出来ていて、ちょうど目隠し部分にあたるところが突起しているんで、
そこにLEDテープを貼るのに適しているし、
値段も安いし、ハサミで簡単にカットできる、、、ナイスアイデア!

40cmくらいにカットして、突起部分にLEDテープを貼る。

d0010182_05511923.jpg

そして裏面、空洞部分が多いのがちょっと不満。
でもまぁ許容範囲、両面テープを貼る。

d0010182_05470993.jpg

改装後は、このままの状態で壁に貼っていたけど、
時間が経つとどうしても壁から落ちて、再びオレンジの光に・・・><

でもここからが、ニューアイデア!

先日、ひらめいたのが、窓枠に使う"防風スポンジ付きテープ"
以前これを使ったときに、剥がそうとしたけど、
あまりに強力な粘着で剥がすのが大変だったのを思い出し、
これを使って、タイルトリムバーを壁に固定すればOKかも?ということで再挑戦=3

d0010182_05510896.jpg

タイルトリムバーの裏面に張って(2本付け!)、そして壁に固定。

コーニッシュの中は、こんな感じ↓↓

d0010182_05514838.jpg

これを2m間隔ほど飛ばして、タイルトリムバー装着。

LEDテープ自体は軽いんで、何も取り付けてない2m間隔の部分は、
LEDテープをピンと張るだけで、所々にあるタイルトリムバーだけで十分保持可能。

それでは、ビフォー&アフターを。(笑)

こちら、ビフォーなオレンジの光↓↓

d0010182_05571532.jpg

こちら、アフターなホワイトの光↓↓

d0010182_05584331.jpg

ライトの色が違うだけで、こんなにも部屋の雰囲気が違ってくる。

とりあえずは、落ちてきませんよ~に。


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/21452026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by alittlespice at 2015-01-07 17:47
ビルダーサンクちゃん、相変わらずすごすぎるーーー!!!!しかも、前記事のコート作り直しちゃったやつもすごいんですけど!本当に今年もサンクちゃんの才能の豊かさに驚かされそうよー。(笑)
今度、ロールケーキの上手な巻き方教えて頂きたい・・・。
by cinq-etoiles | 2015-01-07 06:23 | 改装のコト | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles