ビルダーCinq "断熱材"

家の改装が完成して、住みだしてからちょうど1年。
見た目的には完璧に見えても、住んでから気が付くこともちょこちょこ。

今回は、寝室のワードローブ内にある引き出し。

以前から、引き出しの中が冷たいな~・・と思っていたら、
なんと!引き出しの奥にある服に、カビがちらほら・・・(汗)

この引き出しの奥に面してる壁の向こう側はガーデンになっていて、
恐らく途中までは、土に埋まってる模様。
なので、常に湿った土が壁を冷やし、そこに面してるウチの引き出しに、
常に冷気が注がれ、服にダメージを与えたという仕組み。

この寝室は一番に完成させて、1日でも早く寝泊りできる状態に持って行きたかったんで、
か~~~なり急かして、急かして、急かした場所。
なので、「手抜きした?」とも言えない、今回のプロブレム。

でも、この面してる壁の裏がガーデンで、土がどの位置まであるか、、、は、
ウチ側からは一切見えないんで、担当ビルダーが予測できなかったといえば納得もできる。

そこで、ビルダーCinqの登場=3 ^^v

この壁から引き出しを防護しようと考え、向かった先はプロの資材屋→Selco

d0010182_19205349.jpg

幸い、壁と引き出し奥の間に13cmほどの隙間があったので、
ここで厚さ3.5cmと2.5cmの断熱材を購入。

d0010182_1921950.jpg

断熱材は、外壁にあたる壁に直接貼り付けるよりも、
壁と断熱材の間に空間を作ったほうが効果が高いので、
木と断熱材の破片で枠を作って、断熱材が壁にくっつかないよう、
この限られたスペースで作れる3cmほどの空間を作る。

d0010182_19212818.jpg

そこに、3.5cmの断熱材をフタするように貼り付ける。

d0010182_1921415.jpg

そしてその上から、さらに2.5cmの断熱材を貼り付ける。

d0010182_1922062.jpg

断熱材がむき出しの状態だけど、
ここは引き出しを入れると絶対に見えないんでこれでOK。

そして、引き出しを入れて完成~!

d0010182_19224995.jpg

この3段引き出しが3つあるんで、すべて同じようにして完了=3

スペースが限られているんで、かなり簡易な方法で対処したけど、
引き出しの中に手を入れても、以前のような冷たさはなくなったんで、
これで、服にカビが生えなくて済む~・・たぶん。(祈)

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/21357466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by alittlespice at 2014-12-03 01:30
サ、サンクちゃん、、( ̄◇ ̄;)
相変わらずすごすぎです・・・。
ここまで自分でやっちゃうとは・・。
本当にどこまで器用なのーーー!!!!ひたすら尊敬!
Commented by ウメもも at 2014-12-03 12:56 x
オタク....,
Commented by パセリ at 2014-12-06 18:02 x
”ビルダーサンク”な記事が大好物。今回も玄人裸足な出来栄えね。凄い!
by cinq-etoiles | 2014-12-02 20:02 | ロンドン・フラット改装/DIY | Trackback | Comments(3)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles