ダンナ料理

週末のダンナ料理。

メインはダンナ担当で、スターターとデザートはワタシ担当。

スターターは、牡蠣フライ。
白ワインと合う、旨い!

d0010182_058258.jpg

メインは、鯛のポワレ×ワイルドマッシュルーム×アボカド
で、サイドに真っ二つにカットしてあるにんにく。
実は、この日はどちらかというと、これがメイン?!
というのも先日、フレンチレストランで食べたこのにんにくの料理法が美味しくて、
ダンナがスタッフの人に聞いて、真似して作ったもの。

d0010182_058894.jpg
< 作り方 >
深鍋ににんにくを入れ、それが浸るくらいのオイルを注ぐ。
鍋ごとオーブンに入れて、90度くらいの温度で3~4時間・・・以上!

出来上がったにんにくの実は、かなり柔らかくなって、
あの独特な臭みが軽減し、すご~くまろやかに美味しく変身!

この日は魚と合わせてしまったんで、にんにくは半分と少ししか食べられなかったけど、
お肉と合わせれば、丸1個、ペロっと食べられるほど。

d0010182_0581314.jpg
デザートは、フィグのコンポート×バニラアイス。

にんにくは、時間があれば5時間ほどオーブンに入れて、
ピュレ状になるくらい柔らかくオイル煮にしたら、もっと美味しいと思う。
他の料理にも使えて、応用が利きそう。

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/21218432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2014-10-18 01:16 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles