人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパルトマン、入居前⇒入居初日

またまた、パリのアパルトマンネタです。
これは自分のキロクのために書いてるようなもんなんで、サラッと流してください。。。

アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2484223.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2422218.jpg

右が現在のロンドンの鍵、
そして左がパリの鍵。
パリのアパルトマンにはほとんど地下にカーヴが付いてるので、家の鍵にプラス、カーヴへ通じるドアの鍵、そして自分のカーヴのドアの鍵がある。

下記は、アパルトマンを見学しに行ったときに撮った写真と、
先日の入居日初日の何もない状態での写真比較。
なんか、人が住んでない状態のアパルトマンってすごく寂れて悲しい雰囲気。。。
***********************************************

アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2492092.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2585415.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_249416.jpg
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2501138.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2591527.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_255035.jpg
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2512137.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2592617.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2513353.jpg
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2553028.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2593882.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_2554125.jpg
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_3598.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_353075.jpg


これから、このアパルトマンの補修工事に入ります。まずはこの額のかかっている部分の途中までの壁・・・これをぶっ壊します。
これが部屋の両側にあって昔は2つの部屋になっていたようです。これを取っ払ってスッキリ1つの大きな部屋にする。
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_314456.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_3142994.jpg
それから、この左の写真の一番左部分、ドア近くの柱に鏡が付いているんですが、この柱も取っ払って、そしてその上部分のアーチになってる壁も取っ払って、そのまた向こうに見えてるドア&上部の壁も取っ払います。せっかく天井が高いんで、ごちゃごちゃと仕切ってあってはもったいない!

そんでもって、右の写真の棚&下の戸棚も全部取っ払います。
アパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_3203597.jpgアパルトマン、入居前⇒入居初日_d0010182_3232823.jpg

そして、室内すべてのペンキ総塗り替え。
どこもかしこも汚いです。。。

これらすべては業者に任せるけど、先日パリに行ったときにフランスの内装業者2社に見積もりをしてもらってその結果を送るように言ったのに、どちらも音沙汰なし。。。またや・・
もう、フランスの業者って、どいつも~・・コイツも~・・アホゥ大集合!各社揃って、波長を合わせたような仕事っぷり。。。今回は呆れてしまって怒る気力もなかったわいっ!
前回のキッチン事件のこともあったから、もう全く期待はしてなかったけど、もうエエ加減にしてほしいわ・・・。
ここまでくると、違う脳ミソ構造を持った人間と思ってサッサと次へ進むしかない。
仏人のダンナでさえ、驚き&呆れ&理解不可能・・・で、パリの日本人で工事をしてくれるところを見つけてそっちへコンタクトを取り出した。

はぁ~・・こんな調子ばっかり続くと、工事が完成する日が来るんやろか・・と気が遠~くなる。。。
また絶対にいろんな愚痴がでてくるやろうけど、笑って流してくださいまし~。



Commented by petituk at 2005-11-03 21:36
イギリス人にしろ、フランス人にしろやる気ないアホばっかで困ったもんですね~。例の日本人がいい仕事をしてくれることを願うのみですね。
改装終わったら遊びに行かせてね~~~☆
Commented by kash at 2005-11-03 23:24 x
もう、見てるこっちが楽しみです♪アパルトマンはどうなるんだろ!?
果たしていい仕事、してもらえるのかぁ!!??
目が離せますぇん!のでリンクはらしてもらっていいですか!?(笑)
Commented by sarajya at 2005-11-03 23:43
そっか~~><ここまで来て、また足止めは勘弁なりませんね^^;
でも・・・そんな事で、仕事が成り立つのかな~^^;
日本人の業者に 事もいきさつをしっかり話して いい仕事をしていただきましょう!!
あ~~♡楽しみです^^本当に我が事のようですわ
木漏れ日が素敵なおうちですね~!!
Commented by yamoed at 2005-11-04 02:56
家具等入るとグッと雰囲気が出ますね〜!しかも素敵な家具&小物ばかり♡ 改装後も楽しみですね♪ しかし、フランスの業者ってケシカラン!やっぱり日本人はよく働くというか、よく気がまわるというか、こっちにきてそれはヒシヒシと感じました。
↓オフ会の件、ありがとうございます☆楽しみに待ってま〜す♪
Commented by jardin-de-paris at 2005-11-04 09:09
ロンドンの鍵可愛い~♪そして、パリのアパルトマンは地下にカーヴ!!っていうかほとんどについてるって、さすがフランス!隣の人のスペースにに高そう~なワインが眠っていたら、友達になりたくなる・・・(笑)
アパルトマンの改装楽しみですね!良い業者さんにめぐり合えるといいですね♪
Commented by cinnamon-didier at 2005-11-04 16:20
いいねー!!何もない状態って、寂しい感じというか、ワクワクするよ♪
もう嬉しすぎて寝ながらでもニヤニヤしてしまいそう!
ほんとにcinqさんの生活って憧れちゃうなあー!全て夢の世界やもん。
フランスに住んだり、フランス人と結婚したり、アパルトマンを構えたり!高校生ぐらいの頃はそんなことできたらいいなって漠然と考えてたけど、
いつのまにか横道にそれてたよー(^▽^;)そんな憧れの世界を地で行く
人とブログで知り合えたってのは、夢をあきらめるなってことかな?(笑)
Commented by zeauxzeaux at 2005-11-04 22:29
わおわお^^ こうして、Before&After で写真みると、違いがよーく
わかるねぇ。壁をぶっ壊すってあたりが、なんかフランスっぽい?^^笑

前の住人さんって、どんな人だったんだろう?
割と趣味よく(というか、まとまった趣味)で統一されてるよね。
(何気にクラシックな趣味?)

あと、セラーってホントにあるんだね。以前、友人が泥棒に入られて
ワインを盗まれたって、そんな話を聞いたことあるけど…笑
気をつけよう!^^←ってワケわかんないし。^^;
cinqぽん、インテリアの趣味すごーく良さそうだから、またこのお部屋が生まれ変わって見れる日を楽しみに♪ してるね!

Commented by lala-rose at 2005-11-04 23:44 x
人が住んでるのと住んでないのって、こんなに違うんだ。。。
今はちょっぴり寂しい風だけど、これからどんどん素敵なお部屋に
完成されていくのが、ホントのホントに楽しみです♪♪♪
いろいろお勉強になります!
Commented by GLOBE at 2005-11-05 00:54 x
おぉ~before&after写真で見ると雰囲気って家具とかによって全く
変わりますね♪カーヴなんて素敵~~☆
(当たり前ですが;;つくづく マンションのモデルルームとかって
ズルイ!!3割増くらいに見えてますよねぇ)

これからの変化が楽しみ&業者指導でcinqさんお疲れにならないか
心配ですが(苦笑)。

フランスだと外観は規制厳しそうだけど、内装のリフォームは大丈夫
なんですね。なかなか『パリアパルトマン大改造!!』なんて見れる機会が
ないのでcinqさんのキロクと合わせ愚痴でもなんでも聞かせてくださいね!!
Commented by amaryllis93 at 2005-11-05 13:01
はろはろ~お久ですw
いやぁほんまやぁ、使用前,使用後全然、違う~ むちゃ、さびしーね。
これから自分色に染めるのって、すごい楽しみやね。
でも仕事せんフランス人に気長につきおうていくこと考えると、
頭痛いか・・・^^気長に頑張るんやで~!おいら達は、その課程をブログで楽しみに拝見させていたらきやす♪
PS:あごに手をやる旦那様、ちら見w あんがと。もっともっと~(アホっ!)あ、この日はおクレはんは、ロンドンでお留守番やったんやね・・・
飛び回るおクレはんショットもみてみたい^^
Commented by m-mokuren at 2005-11-05 15:14
へぇ~、アパルトマンにはカーブがついてるんだ。すごいお話だねぇ~。
感心しちゃうわ。先日来た私の友人も電気屋さんに修理依頼して8ヶ月たって音沙汰なしって言ってたし(しつこく電話しても)、その上ネットショップにいたっては、相手が思ってたより安すぎて売りたくなかったらしく、お金だけ払わされて「私は送ったけど、勝手に戻ってきた」と嘘をつかれ、ほんとにひどいと言ってたわ。日本人の脳みそをほんのちょっとだけ移植するといいのかもね(苦笑)
Commented by chigo_e at 2005-11-05 21:56
この空間が、cinqさん色に染まっていくんやね。
夢が広がるねぇ〜〜無限大に。
カーヴ…どんなワインをしこたま買い集めるのか、
それもインテリア以上に興味あります。
Commented at 2005-11-06 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satokumi at 2005-11-07 08:38
ちょっとーーー鼻血でそうだわ・・・パリのアパルトマンの写真・・・
これからどんどんサンク色に染まっていくのね。
完成がすごくたのしみ~!!引き続き報告よろしく!!
Commented by mari at 2005-11-07 12:05 x
おひさしぶりですう~。
すごいすごい!!とうとう契約ですか!?
高い買い物だからこそ、自分の思い通りにしたいですよね。
仕事しない人達になんて、負けないで下さい!!
(サンクさんは負けるはずないけど・・笑)
それにしても、どんな感じになるのか・・・。楽しみだわ~。
Commented by tomikoro at 2005-11-07 17:05 x
こんにちは^^
いよいよ、cinqさんの家作りが始まるんですね~!
天井やら壁やら、好みのスタイルにするなんて素敵♪
どんな風に変身するのか、また見せてくださいね。
参考にしたいです~^^
日本人の業者さんに頼んだら、きっとスムーズにいくでしょうね。
頑張ってくださーい!
Commented by かまP at 2005-11-07 19:00 x
ひや~、すごい素敵お家ですね。わたし、これでもパリに行ったら、どの御家が素敵でそうじゃないか、ジロジロよく見てるんですけどね、cinqetoilleさんのおうちは、パリの中でも高級住宅ですよね。エリアに関しては、よくわたしは知らないのですがね。。。あー、憧れ。
それにしたって、パリの業者もロンドンの業者も手際が悪いのですね。
いや、しかし。この素敵なお部屋がどんどんデザインされていくのですね。楽しみですね!
Commented by love_songbird at 2005-11-07 19:45
カーヴっていうのはワインなんかをしまっておくとこですか??よく分からないのですが、そーいうのが大体完備されてるなんてさすがおパリですね~。そして何もなくなった空間を見てると、どんな色に染まっていくのか
早くも完成形を見るのが楽しみです!工事が終わったらすぐにUPお願いします!!
あと、パリ(フランス全土)でちょっとした移民の暴動みたいなのが起きてるとニュースで見ました。ご家族やお友達がいらしゃるでしょうし心配ですよね。何事もないことを祈っております。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 19:55
■petitukぽん■
ほんま、海外生活でのストレスってコレよ~ね~。
日本のサービスに改めて驚かされるわ。
パリのアパルトマンがキレイになったら、ぜひぜひ遊びに行こっ!!
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 19:57
■kashぽん■
ほんま、気が遠~くなりそうやわ。。。
ちゃんと完成する日が来るんやろか・・・?
そのくせ、料金はちゃっかりしたもん提示してくるし。(怒)
こっちもリンクいただきま~す♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 19:59
■sarajyaぽん■
いやいや、日本から業者のみなさんを派遣していただきたいわ!
フランスで日本のサービスで工事関係の会社起こしたら儲かるかしらん??(笑)
このアパルトマンの窓から見えるグリーンに惚れてしまったの、、、もちろん冬はグリーンないけどね。><
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:04
■yamoedぽん■
この家具が入っている写真は前の大家さんのものです。
このマダムがブルジョアな人で、部屋のあちこちに素敵なアンティークがあったりしたんで、余計に素敵に見えてしまったわ。(笑)
オフ会の件、もう一人の新しいブログの方と一緒に月曜日あたりになりそうなんですけど、月曜日にセンター辺りって大丈夫ですか?
あっ、まだどの月曜日になるかは未定です。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:06
■jardin-de-parisぽん■
いや~、カーブといっても物置ですわ。。。
ここは一番ドロボーに遭う確立が高いと言われているんで、
大事なものは置けないなぁ~って感じです。
しかも、暗くてひんやりしてて、ちょっと怖い。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:08
■cinnamonぽん■
そんな、、、トナリの芝生は、なんとやら・・・状態ですわ。
ワタシも人の生活見て、「ええなぁ~・・」って憧れるし。
でもまあ、夢は見るもんじゃなくて、叶えるもんやと常日頃から言い聞かせてます。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:11
■ゾゾリーヌ■
前の大家さんは、ブルジョア~なマダムでした。
部屋にはエルメスはんのSacがゴロゴロしてて、時計とかの小物もすべてブランドやった。。。ワタシはそんなところばっかりチェック入れてしまって・・・。(笑)
そして彼女は、バツニ!で、ここでは現在の彼氏と一緒に生活してたとさ。なんともフランス女性を地でいくマダムでしたわ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:15
■lala-roseぽん■
こうしてカラになったこの部屋を見たことがなかったんで、
鍵をもらって入ったときは、「寂し・・・」って思ったよ。
そして、壁のヨゴレも非常に気になり。。。
これから自分たちの色に染めていきま~す♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:19
■GLOBEぽん■
確かに、こうして見るといかにインテリアがどれだけ重要なのかが分かったわ。
そんで、フランスでは簡単に内装を触れるけど、これがまた問題発生。
壊したい壁は建物を支えてる壁じゃないけど、長年そこに居たせいで、少しずつ建物がその壁にも体重を掛け始めてるんじゃないか・・・という業者の見解で、建物を管理しているところの許可がないと出来ないと言われました。><
あ~・・どうなる。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:23
■amaryぽん■
こちらもちょっとお久です・・・
またまた、会社から覗いていただいてるのかしら~ん。
工事の見積もりが出てきたけど、いや~恐ろしいことになってますわ。
そんでもって、このコメントのすぐ↑にも書いたけど、壁取り壊しの問題も発生!!くぅ~~・・><
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:27
■m-mokurenぽん■
日本人の脳ミソ移植に大賛成!!(爆)
みゆき師匠、オモロすぎ。。。
新たなビジネスに手を広げますか~・・
もう、時間さえあれば自分で工事やりたいくらいやねんけどね。
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:29
■chigo_eぽん■
カーヴがあるのはいいけど、一番ドロボーさんが入られやすいところなんで、ワインも置きたいけど、それがちょっと怖いのよねぇ~・・。
でも保存するにはやっぱり温度と湿度的には最高やし。。。
何かいいドロボー対策はないやろか??
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:30
■鍵コメぽん■
お返事はメールでお送りしま~す!
ちょっとお時間を・・・★
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:32
■satoちん■
いやいや、また鼻血出してくれた~?(笑)
ワタシも完成が違う意味で楽しみやわ。
ところで、いつごろの出産やったっけ?来年初め??
子連れでいつでも遊びに来てや~♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:35
■mariちゃん■
お久しぶりっ!!
更新されてなかったから、どうしたんかなぁ~って思ってたよ。
工事に着手するまでもかんなり時間がかかってるけど、
へなちょこどもになんか負けるもんかーー!!
逆に、戦う気力がメラメラと沸いてます・・・。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:39
■tomikoroぽん■
遠隔地からの操作はやっぱりか~なり難しいケド、
出来るところまでがんばって、その後は私たちがパリに帰ったときに
重要な部分の工事をしようと考えがまとまってきてます。
パリ⇔ロンドン、近いといってもお互い仕事もあるし、そのたびにホテル+ユーロスター代もバカにならないんでね。。。現実問題でした。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:42
■かまPぽん■
フランスの建物って、古くて外観とかも素敵♪やけど、
これに手を加えるとなると、ちょっと問題が出てきました。
とにかく建物が100年以上前とかの世界なんで、下手に触ると建物にひずみが出てくる可能性もあり、なんだかややこしそうです。。。
家具とかは、ボチボチ買い集めてます。←これが一番楽しい♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-11-08 20:46
■love_songbirdぽん■
パリの古いアパルトマンには大体、地下カーブが付いてます。
そんでもって、建物の一番上の階には屋根裏部屋とかまでついていて、これは昔、使用人が住んでた小さい小さい部屋。そこへ行くための狭くて汚い感じの専用の階段が建物の裏にあったりして、使用人が普通の階段を使用することが許されてなかったという、とても階級社会の歴史が感じられるよ。
by cinq-etoiles | 2005-10-31 03:45 | パリのアパルトマン | Trackback | Comments(36)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles