リスボン★グルメ編 "Pastéis de Belém"

ポルトガルと言えば、カスタードタルト!というくらい有名なお菓子。

ワタシ自身、カスタードタルトに関しては特に興味はないけど、
ちょうど滞在の終盤にさしかかったイースターホリデーの月曜日。
リスボンの町も見尽くした感があって、中心からは少し離れたBelém地区散策へ・・・

ここには有名な修道院があって、ダンナがそこを見たいというので行ったけど、この日は休館日。
海岸沿いを散歩してたら、近くにあるBelém Towerを見たいというので、
興味のなかったワタシは、一番有名なカスタードタルト兼カフェがこの近くにあると知っていたんで、
「そこでお茶しとくわ~。」と、一人そそくさとPastéis de Belémへ。

すると、すんごい人!!

d0010182_19561492.jpg
列の前をほうを覗きに行くと、どうやらお持ち帰りで並んでいる様子。
カフェへは別の入り口があって、そこから入っていくと、
いくつもの部屋に分かれたカフェスペースがあり、どこも満員。
一番奥へ進むと、巨大なカフェスペースが現れ、そこに空席発見!

早速、カスタードタルトとカフェをオーダー。
オーダーしたものが出てくるころには、ダンナも合流。
どうやら、Belém Towerも閉まっていたそう。
行かなくて、正解!(笑)

d0010182_19562044.jpg
大して期待してなかった、このタルト。
これが、すっごい美味しかった!
甘さ控えめで、優し~くてどこか懐かしい味。
外のパイ生地が恐ろしくバターが入ってるけどカリッカリッ!で美味。
ほんのり温かく、とろけるクリームとの相性がバツグン♪

d0010182_19562817.jpg

この翌日も、中心部ではヒマになって、「タルト、行っとく?」と、
30分も掛けてわざわざこのカフェだけのために来たり、
最終日の帰る直前も、このカフェでタルトを食べて、
お持ち帰り用も買ったりと、思いがけずハマリまくり。(爆)

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20719038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-05-19 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2014-05-21 01:44
■鍵コメ・Yちゃん■
ども~!
元気そうでなにより♪
うんうん、了解=3
メール待ってるわ~!
by cinq-etoiles | 2014-05-18 20:06 | Portugal【リスボン】 | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles