自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編

家の壁のほとんどの部分は、ペンキ仕上げと決めていて、
使いたいペンキブランドも初めから決まっていた、Farrow & Ball社

壁のカラーもあっさり決定、"Skimming Stone"

d0010182_2085457.jpg

画像で見ると分かりにくいけど、ホワイトに少~しグレーが入った感じ。
壁以外の天井やドア、スカーティングボード、コーニッシュは、
壁の色の雰囲気をより引き出すために、真っ白の"All White"(同じくFarrow & Ball社)

d0010182_2085877.jpg

ウォールペーパーは、2部屋のみ。
でも、部屋全体に壁紙を貼るのではなく、どちらとも4面ある壁のうち1面のみ。

ウォールペーパーはネットでサンプルの取り寄せが可能で、
何万とある種類は、見るとキリがない・・・!(が、か~~なり見た。笑)
下記は取り寄せた数十枚のうち、ワタシの中で第一選別に通過したもの。(笑)

d0010182_209240.jpg

リビングルームの壁は天井が高いため表面積がかなりあり、
控えめな柄じゃないとうるさくて圧迫感が増し、飽きてしまうと思ったんで、
落ち着いた色合いで、かつオシャレなものを・・・と追求したら、やっぱりFarrow & Ball社。
d0010182_209512.jpg

この壁紙はオーダーしてから製作されるため、手元に到着するまで2週間強かかった。
でも待った甲斐あって、表面にインクの凹凸のあるハンドメイド感たっぷり♪

d0010182_209886.jpg

もう一ヶ所のウォールペーパーは、ベッドルーム。

ココにはウォールランプを点けたときに似合うようなダークな色合いにしたくて、
選んだのがこちら↓↓、グレーパープルの壁紙。

d0010182_209114.jpg

カーテンも同じくネットで色んな会社からサンプル取り寄せ。

d0010182_2091459.jpg

ビルダーにお願いしていたカーテンポールの設置が後回し×5にされ、
ポールがないとカーテンの長さが決定しないんでオーダーできない状態がつづく・・・

で、ウズウズ待ちきれず、3m以上あるポールをひとりで取り付けることに。
実は家中の鏡も全てワタシがMyドリルでひとりで取り付けた。
巨大な鏡はひとりで四苦八苦、結構大変だった・・・^^;

いざ、カーテンをオーダーしようと思ったら、製作に2ヶ月以上かかるところばかりで、
ネットで検索して、やっと3週間ほどで作ってくれるところを見つけ、オーダー。

ネットオーダーの場合は、すべて自分で採寸しないといけないため、
失敗すると(特に長さ!)はかなりの打撃のため、何度も何度も測った=3

そのオーダーしたカーテン、、、まずは、リビングルーム。

d0010182_2091867.jpg

全体的に横にうっすらとラインが入っていて、丸見えすぎず、
でも外の景色もカーテン越しに見えるちょうどいい透け感。

そして、厚手のカーテンは、濃い目のベージュにブラックのラインで模様になったもの。

d0010182_2092148.jpg

ダークカラーなので閉めると遮光性があり、
2重になっているため外気の遮断効果もあり。

そしてダイニングのカーテン。

d0010182_2092429.jpg

ココは他人からは見えることがないんでほとんど閉めることはないけど、
カーテンって束ねた状態でもインテリアの一部にもなるし、、、と一応、取り付けてみた。

トイレには大きな窓があって、窓の外にシルクフラワーの木を目隠しに置いてるけど、
プラス、Wood製のブラインドを付けてみた。

d0010182_2092983.jpg

ベッドルームは、カーペット+ベッドリネンとすでにファブリック系の分量が多いんで、
これ以上の布製=カーテンを増やすと、重たい感じになるのがイヤだったんで、
2つの窓とも、同じくブラインド。

d0010182_20343698.jpg

次回は、この改装の中での一番の難関工事=3



****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆工事の進行方法
自宅大改装!◆収納スペース編①
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編
自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆こだわりのハンドル編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20451384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2014-03-11 20:37 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles