自宅大改装!◆こだわりのハンドル編

インテリアのデザイン上、こだわったところ、、、それはハンドル。

ハンドルの形にこだわったのではなく、ハンドルをなくすことへのこだわり。

ダイニングルームの収納は、壁一面となるため、
ココは絶対にノーハンドルにしたかった場所(写真右)。

なので、すべてプッシュドアタイプ。

d0010182_20565636.jpg

トイレの壁収納(写真左)も同じくプッシュドアで、引っかかりなくすっきりと。

バスルームのシンクユニットにもハンドルはなし。

d0010182_2057022.jpg

商品を見たネットの写真でもハンドルはなかったんで、勝手にプッシュ開閉かと思っていたら、
到着したものは、プッシュドアではなく、付属品の中にシルバーのハンドルが・・・

一瞬、話が違う!と焦ったけど、引き出しのサイド部分を持って引けば、
ラクに開閉が可能なため、予定通りノーハンドルで使用可能。ほっ

リビングルームの大収納のドア。

d0010182_2057674.jpg

このドアは大き目のスクエアを凹にデザインしたため、
その凹部分で簡単にスライド可能、ハンドルいらずの一石二鳥。

d0010182_2057932.jpg

このドアの上にある、高い位置の収納ドア。
一見壁のように見せるため、プッシュドア仕様。

ここからは、どうしてもノーハンドルが避けられなかったドアたち。

当初の予定では、キッチンもプッシュドア希望。
でも冷蔵庫が入るドアには、引く力が必要になるため、
絶対にハンドルが必要だということが判明。

d0010182_20571398.jpg

冷蔵庫のドアだけハンドルがあって、他はハンドルなしのプッシュドアという、
アンバランスになるのがイヤだったので、チョイスの中から目立たないものを選び、
すべて同じハンドルを取り付けてもらうことに。

リビングとダイニングを仕切る大きな折りたたみ式ドア。

d0010182_20571642.jpg

普段は開けっ放しの状態なんで、常に折り畳んだこんな状態↓↓

d0010182_20572012.jpg

このドアもリビングの収納ドアと同じデザインで作ってもらったけど、
折りたたみ開閉のため"引く力"が必要なので、ハンドルがないと不便。

なので、ダイニングとリビングのシャンデリアと同じ素材の、
小さめで主張しにくい、クリスタルのノブを付けることに。

d0010182_20572470.jpg

このドアの裏面にも同じくハンドルが必要。
でも、裏側はこんな感じ↓↓でピッタリと閉まらないと困るため、
凸のあるハンドルを付けることは不可能。

d0010182_20572767.jpg

そこで思いついたのが、レザータイプのハンドル!

このタイプは探せば市販はされているものの、欲しいカラーがない。
なので、以下の要領で手作り・・・

釘の先端部分の逆側がボタンタイプになったものを探し、
レザーは、頻繁な引っ張りににも耐えられるよう厚手のものを。
そしてドアカラーに合うトープからのレザーを探し、好みの大きさにカット。

これを組み合わせて、ハンドルの出来上がり!

d0010182_20573184.jpg

これで問題なく、ドアを折りたたんでもハンドルが邪魔になることなくビッタリ。

d0010182_20573486.jpg

このハンドルはベッドルームのクローゼットドアにも活用。
ベッドルームのドアは、横に2本のラインをデザインしたシンプルなスライドドア。

d0010182_20573789.jpg

当初はドアの端を持って開閉していたけど、かなり使いにくいことが判明。
両端に上記と同じレザーハンドルを取り付けて解決。

d0010182_20574017.jpg

そして各部屋のドアは、絶対にノーハンドルが避けられない場所。
普通のハンドルは付けたくなくて、デザイン性があるハンドルを探して気に入ったのがコレ↓↓

d0010182_2057429.jpg

スクエア型のクロム(光沢)タイプ。
これだけで普通のドアも一気に雰囲気が変わるから不思議。

そして、ここでついでにスイッチとコンセントプレートのことも。

部屋のドアハンドルがクロムタイプなんで、同じ視野に入る、
スイッチやコンセントプレートは、すべて統一したデザインで。

d0010182_20574622.jpg

さらに、普通のプレートだとスクリュー(釘)がプレートの端にあるけど、
このスクリューが見えるのがイヤだったんで、ノースクリューデザインのものを。

次回は、そろそろ終盤へ・・・


****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆工事の進行方法
自宅大改装!◆収納スペース編①
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編
自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20417993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by cinq-etoiles | 2014-03-02 21:22 | 改装のコト | Trackback | Comments(0)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles