自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編

家の大部分がフローリングとなるため、フローリングの素材選びは慎重な作業。

ウチの場合は床暖房を入れるため、まずは床暖対応のフローリングとなる、
"エンジニアフロア"を選ぶことが絶対条件。
エンジニアフロアはソリッドフロアと違って1枚板ではなく、
何重にもレイヤーになっていて、暖房の熱や湿度にも強い反らない構造。

そして工事期間を少しでも短時間に抑えたかったため、視野に入れたのがクリックシステム。

これは、フローリングの結合部分に仕事がしてあって、繋がる板同士がお互いカチッとはまる構造。
なので、1枚1枚接着剤とハンマーでくっつける手間と時間が省けてスピーディーに仕事が可能。

d0010182_7501330.jpg

↑↑これは一般的な、クリックシステム。

イロイロと調べていると、5G(S) Click system↓↓というのがあって、
簡単に言うと、普通のクリックシステムよりもさらに結合部分が頑丈な感じ。

d0010182_7501777.jpg

検索の結果、下記の条件がすべて揃ったフローリング探し。

①ダイニングから繋がっているキッチンも同じフロアにするため丈夫さ第一 = オーク
②床暖最適、湿気にも強い = エンジニアフロア
③落ち着いた雰囲気が希望 = ダークブラウン
④設置時間短縮、完全に接着していないため木の膨張にも対応 = 5G(S) Click system
⑤目の錯覚で広く見えるよう幅と長さがあるもの = 幅18cm以上、長さ2.5m以上

フローリングを販売している会社はサンプルを送ってくれるサービスをしてるところが多く、
気になるものがあればどんどんサンプルを依頼して、実際の色や質感を試すことが可能。

かなりの種類のサンプルを手にして、質感や色合い、
その木の強度などを試すべく、鍵で引っかいてみたり、
家具を動かしたときに脚で跡が付かないか試したり、
実際に現場に持って行って、そこで見る色具合などを確認。

結果、条件を全てクリアしたスウェーデンブランドKahrsに決定。

d0010182_7503856.jpg

クリックシステムは、本当に仕事が早かった!
ほぼ1日半で、すべての面積が終わっていた。

ビルダーの配慮で、よく歩く部分(エントランス、ステップなど)と、
各部屋のボーダー(端)になる部分は、床とフローリングを接着剤で補強してくれた。

あと、フローリングを選ぶときに一緒に購入しなければならないもの・・・

それは、フローリングとタイルやカーペットとの切り替え部分に必要なThreshold strips、
階段の角部分に必要なStair nosing、フローリングと壁部分に必要なScotia moulding

各種、必要な長さを測って、フローリングと同じカラーのものを購入。
でも濃い色が見事に売ってなくて、Wood stainで同じ色になるまで何度も重ね塗りして同じカラーに。

d0010182_8291925.jpg

すべてのマテリアルに関して言えることだけど、
大量生産ではない商品に関してはお店側はストックを持っておらず、オーダー後に手配。
それが海外ものとなると、納品までにかなりの時間を要することと、
スペシャルオーダー扱いになるため返品ができない場合が多いので、
かなり早めのオーダーと、ミスがないよう十分な注意が必要。

次回は、ライティング編・・・


****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆工事の進行方法
自宅大改装!◆収納スペース編①
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆こだわりのハンドル編
自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20366350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by alittlespice at 2014-02-18 00:02
サンクちゃん、本当に貴女は何者なのぉ~~(笑)
もはや、食通ブログではなく、プロのインテリア業務店ブログと化してるぞー。
その多岐に渡る才能は、本当にすばらしいよぉーーー。
Commented by 優美 at 2014-02-18 07:22 x
Marchちゃん同様、本当に、すご過ぎる!
貴方のこだわりと、それをとことん追求する性格。私もそんな性格になりたい。。。。。汗
by cinq-etoiles | 2014-02-17 08:44 | ロンドン・フラット改装/DIY | Trackback | Comments(2)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles