自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編

キッチン選びは、ネットでかなりの数のキッチン業者のデザインを見て、
自分の好みに近いのを絞り込んでから、実物を見に行くことに。
実際に見に行ったのは、3店舗。

家全体の雰囲気や壁の色と合う、落ち着いたシャンパンカラーのキッチンをチョイス。

d0010182_2273993.jpg

キッチンのドアは、左右対称でシンメトリーになるようにデザインしたのに、
実際にキッチンが納品されて設置したら、左2つのドアの位置が違う・・・
本来なら、赤いラインが正しい位置。

d0010182_21205957.jpg

とりあえずこれで取り付けてもらい、キッチン会社に連絡して、
正しいドアを納品してもらうことを依頼。
・・・が、これからドイツで製作されるため、到着は1ヶ月半後。
まぁ、とりあえず使えるんで、このまま待つことに。

d0010182_22285152.jpg

やっと正しいドアが到着して、完成した状態↑↑
でも実は今回も問題があって、1つのドアがダメージを受けていて、
裏の金具を取り付ける部分がへしゃげ、ドア前面の一部にもそのダメージ跡が。
そのため、またまたドア1枚再オーダー、、、もちろん、また1ヵ月半待ち。(苦笑)


キッチンのワークトップの色は、あえて汚れの目立つ白!
理由は、清潔に保つため、広く見せる、爽やか、飽きないという理由から。
素材は、すべてホワイトマーブルに。

d0010182_22141129.jpg

なのでもちろん、クッカーも絶対に白!と決めていて、探す、探す・・・
90%以上が黒しかなく(なんで?)、や~~っと見つけた白いクッカー。

d0010182_21211041.jpg

シンクももちろん白で(笑)、普通よりも深めのものをチョイス。
おかげで、水も飛ばないし、お鍋を洗うのがラク。

d0010182_2283474.jpg

でもこのシンクのせいで、シンク下に引き出しタイプで設置したゴミ箱のメタル枠に、
シンクのパイプの一部が当たって閉まらない!という問題発生。
シンクは自分で見つけてきたもので、ゴミ箱引き出しはキッチン会社の仕様。
別々に買ったためそこまで考えていなくて、ゴミ箱を支えている枠を切ってしまわないよう、
メタル部分をひたすら少しず~つカットして、なんとか手術成功!(笑)

ワークトップには出来る限りモノを置きたくないけど、
どうしても置かざるを得ないモノは、ワークトップと同じ素材にすることでスッキリ。

d0010182_228241.jpg

キッチン内の収納は、使い易い引き出しを多く付けてもらって、
高い位置にある棚には、トランクタイプのカゴを利用して取り出し易いように。
これよりさらに高い棚は、コーヒーや洗剤などのストック収納。

d0010182_2271763.jpg

ちなみに、カゴの中身は・・・

d0010182_227196.jpg

かさばるスイーツ関連グッズ。
このカゴは他にも2つあって、テーマごとにまとめて収納。

次回は、マテリアル選び・フローリング編・・・


****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆工事の進行方法
自宅大改装!◆収納スペース編①
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆こだわりのハンドル編
自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20348905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろみん at 2014-02-13 09:35 x
わーやはりクッカーは白で正解だったね!!
一難去ってまた一難は、もはや醍醐味になってるのかも(笑)
それにしてもいろいろと完璧過ぎる!
キッチンシンク、iPhoneから見たりすると浴槽に見えたりするのは、私だけ?(笑)
Commented by ウメもも at 2014-02-13 09:59 x
サンクりーん、ウメももジャパンです。
(↑この名前、ソチと自分に掛けて、結構気に入って使ってたら、
優美さんになげー、と怒られた・笑)

この一連、おもろい!
それに加え、今回のドアの画像、間違い探しみたいだったね。(笑)

大仕事終えて、・・・そろそろ次のターゲットが欲しいとこだね!?(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2014-02-19 04:35
■ひろみん■
まいど!
ホンマ、今回の改装は”一難去ってまた一難・・・”って感じやったわ。
大変やったけど、い~っぱい学ぶことがあってやりがい200%やった♪
キッチンシンクが浴槽・・・?!画像が変形して見えるってこと?
Commented at 2014-04-03 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2014-04-03 19:38
■鍵コメ・Aさん■
こんにちは。
コメントありがとうございます。
さっそく、訂正しました~(汗)・・ありがとうございました♪
by cinq-etoiles | 2014-02-12 22:16 | 改装/DIYのコト | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles