自宅大改装!◆収納スペース編①

改装計画の中で、こだわったところ。
それはやっぱり、"収納スペース"!

初めから、"収納スペース"として確保した空間や、
工事の過程でどうしても出来てしまう小さな小さなデッドスペースも、
1ミリのムダにならないよう、収納スペースとしてそのつど計算。

まずは、トイレにあるボイラーやパイプ関係が集合する場所と、トイレタンクの上部の空間。

d0010182_7355188.jpg

ボイラーの上部は、規定で指定された空間が必要なんで収納としては使えないけど、
下のパイプがある前の部分は、掃除グッズを置く小さなスペースに。

トイレタンクの上部は、15cm足らずの奥行き幅。
トイレットペーパーやタオルなど、必要最低限の収納を確保。

d0010182_7355668.jpg

新しくバスルームとなる壁の一部は、以前キッチンの入り口だった空間があり、
そこは塞いでバスルームの壁の一部となるため、
その空間を3分割に利用して、上部は換気システムの設置、
真ん中部分はバスルーム側の収納、下部は隣のベッドルーム側の収納に。

d0010182_736083.jpg

バスルーム側の収納はすべてタイルを貼って、
タオルなどがスグに取れるように、わざとオープンスペースに。

d0010182_736491.jpg

シャワーがある一番左側にわずかに出来る、細いスペース。
これも何も言わないと、もしくは2~3日でも足を運んでないと、
知ら~ん顔して壁の一部化されてしまうけど、常に目を光らせてたんで、
こういう小さなお宝スペースも絶対に見逃さない!

ここはタイルを貼ると幅13cmほどしか残らないけど、シャンプーなどの貴重な収納棚に。
狭くて奥行きがあるという、かなり仕事がしにくい場所なんで、
そのまま一気に壁にしたかったビルダーには嫌がられた場所。
でも、この棚があるのとないのとでは、利便性やモノが隠れるスッキリ度にかなりの差!
ビルダーにも、ダンナにも、「もう、ええやん~。」と言われながらも、
負けずに自分の意見を押し通して良かった!(笑)

次は、ベッドルーム。
必須のワードローブは、上部はハンガーポール、下部はすべて引き出しに。

すべての内部構造、引き出し、ドア、何から何までビルダーのハンドメイド。
なので、板の厚さから、引き出しの幅、ハンドル形状など、すべて指示。
現場で測って、木材をカットして、組み合わせて、ペイント・・・と、
どんなクオリティで出来上がるのか心配したけど、お見事!な仕上がり♪

d0010182_736875.jpg

この部屋の真ん中には以前、建物の支柱となっていた壁があり、
それを取り壊したんで、今回の改装のメインとなる工事でもあった、
1トンにもなる鉄筋のフレームが入っている。(これを巡って色んなトラブルも発生・・・)

以前はかなり高かった天井レベルが、
ベッドルームのみ鉄筋の下の部分が新しい天井レベル。

でもクローゼットとなる部分は、鉄筋が入ってる個所を除けば天井は高いんで、
そこだけでも高い天井のままで有効利用を、、、と思い、
写真で見えている一番上の棚の部分↑↑、実はこの4倍くらいの空洞が上に続いている。
ここには旅行用のバッグ、シーツ、枕など高さやボリュームのあるものをタテ収納。

d0010182_7361277.jpg

この空洞を作ってもらうときにビルダーに説明をしても"利用しにくい収納場所=不要"という先入観で、
いまいちピンと来てなくて、部屋と同じ天井レベルに塞いでラクに仕事をしたかったみたいだけど、
まだまだ甘い・・・さらなる難題を課して、この空洞のトップ部分にはスポットライトまでオーダー。(爆)

収納大国の日本では、こういう収納スペースがあってもおかしくないけど、
海外では収納に関してはかなりシンプルなアイデアしか存在しないし、
カンタン(=手抜き)な方向へ、方向へ、、、が優先される傾向にあるんで、
分かり易いようイメージ図を作って、工事過程も詳細まで指示しないと思い通りになりにくい。
きっと、こういう面倒なオーダーをされたのは初めてっぽい。(笑)

収納編、まだまだつづく・・・


****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆工事の進行方法
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編
自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆こだわりのハンドル編
自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/20294317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yubikingwell at 2014-01-30 09:20
サンクさん、すっ、すご過ぎる〜! でも、暮らしてみると、この細かくこだわった所、全てすごーく役に立ってるよね。 あっぱれです!!!
by cinq-etoiles | 2014-01-30 07:54 | ロンドン・フラット改装/DIY | Trackback | Comments(1)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles