人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅大改装!◆工事の進行方法

改装するにあたって、3件の建築会社に見積もりを依頼。
1つだけ飛びぬけて高かったんで、即却下。
あとの2社で迷ったけど、信頼感が大きかったG氏の会社に決定!

ワタシたちが希望していた下記の契約内容でサイン。

< 契約内訳 >
建築費、資材(木材、セメント、鉄筋、ブロック、緩衝材、防音資材、屋根瓦、ペンキetc)、
フロアーヒーティングシステム、セキュリティシステム、キッチンフィッティング、
廃棄物搬出費、オーダーメイドウィンドウ、オーダーメイドストレージetc

< ワタシたちが調達するもの >
フローリング(接着剤、アンダーレイ、スコティア)、タイル(モルタル、接着剤、目地幅、シリコン)、
テラスストーン(設置システム)、スカーティングボード、スポットライト(システム、電球)、
スイッチ、ソケット、カーペット(アンダーレイ)、システムキッチン(キッチン電化製品全般)、
バーカウンター、ドア(ハンドル、ロック、フレーム)、バスタブ(パイプシステム)、シャワー、
蛇口、バスユニット(パイプ)、トイレ、トレイタンク、ハンドウォッシュユニット(パイプ)、
ウォールペーパー、ライト全般、家具、デコレーション全般etc

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2593455.jpg

建築の基本的な資材以外を自分たちで調達することで、
コストダウンと100%自分の好みで選ぶことが目的。

その代わり自分でいろんな規定を調べたり、測ったり、オーダーしたり、、、と、
全くの素人なんで、仕事量は膨大・・・

今回の改装のインテリアは、一応ダンナの意見を聞きつつも、
ほぼ100%ワタシの好み(=担当)で、工事の進行もダンナは仕事があるためノータッチ。

なので、現場には毎日、もしくは1日に2~3回(行き過ぎ!)足を運び、現場監督状態。(笑)
時々ビルダーが帰った夜に、ひとりで懐中電灯を持って(笑)、
細部チェックや希望通りのサイズになっているか測ったり・・・
クライアントというよりは、すっかり新入りスタッフ化してたんで(笑)、
だんだん同僚のように思われ始め、「それ、アンタの仕事やん!」ということまで頼まれたり。
時間があるときは請け負ってたけど、あまりに度が過ぎたこともあって、
2回ほど本気でぶちギレて衝突したりと、まぁイロイロあったけど、
言いたいことは言うけど、その代わりすることもしてるんでお互いさっぱり。

ダンナは週末に現場を見に行くこと、土曜日にビルダーG氏と3人でのミーティング、
あとは、完成したステージごとの支払い。

マテリアル関係の調達は、自分の頭の中で出来上がっているモノを探すべく、
日々ネット、ネット、ネット・・・なかなか好みのモノが見つからず、
UK以外のサイトにオーダーすることもしばしば。

想像に一番近いものを見つけて、バラバラのサイトからオーダーするわけで、
そのシュミレーションのため、↓↓こうして組み合わせてみたり。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2593742.jpg

フィッティング時には、ビルダーにすべてセンチ単位で記載したコレ↑↑を提出。(笑)
ビルダーのスタンダードとワタシが考えてるスタンダードの違いもあるし、
自分の描いているものを口頭で言っただけでは絶対に伝わらないし、
ミスされて、"言った、言ってない"の水掛け論になるのを避けるため、
すべて、プリントアウトしたものでやり取り。

スイッチやプラグの位置、ライティングやスポットの位置なども作成。
スイッチに関しては、1つのスイッチが供給できるワット数に違いがあり、
使いたい照明によって、それに合ったスイッチを購入しないといけないため、
自分がオーダーする予定の各ライトのワット×電球数を計算。
それに見合った電気配線をしてもらうため、計算入りで記入。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_3125983.jpg

オーダーメイドで作ってもらう各所のストレージも、内部&ドアデザインを作って提出。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2594246.jpg

キッチンのバーカウンターは、別の専門の会社に頼んだため、
こちらも同じように、自分で作成した希望通りのバーカウンターサイズを会社に提出。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2594718.jpg

キッチンの設置はキッチン会社ではなくビルダーにお願いしたんで、
引き出しや電化製品の場所などを画像入りで分かりやすく。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2595139.jpg

必要な資材は前もって現場に準備すると邪魔になるし、
紛失やダメージを受ける可能性があるんで、常にタイミング良く現場に届くように計算してオーダー。
サイトに「3日で到着」と書いてあっても、ここは海外、殆どが倍以上は掛かるんで、
オーダー前にTELしてその場でストックを確認してから、正確なデリバリーの日を算出。

ボリュームのあるものや、その日指定で届けないといけない重要な資材は、
デリバリーの3日前から、常にTELで再確認。

自宅大改装!◆工事の進行方法_d0010182_2595510.jpg

実物が見られないネットオーダーなんで、オーダーするときはかなり入念にチェック。
失敗すると、一から商品探し、デリバリーと、大きな時間のロスに繋がって、
工事が遅れる=自分たちのテンポラリー住居のコストも掛かるという負の連鎖に入るため、
失敗やミスが許されないけど、お店側のミス(誤送品、不良品など)は避けられないんで、
その可能性もあらかじめ頭に入れて。

次は、こだわったいくつかのこと。


****************************

自宅大改装!◆初めの第一歩、ペーパーワーク編
自宅大改装!◆収納スペース編①
自宅大改装!◆収納スペース編②
自宅大改装!◆マテリアル選び・バスルーム編
自宅大改装!◆マテリアル選び・キッチン編
自宅大改装!◆マテリアル選び・フローリング編
自宅大改装!◆ライティング編
自宅大改装!◆こだわりのハンドル編
自宅大改装!◆ペンキ&ウォールペーパー&カーテン編
自宅大改装!◆1トン!鉄骨フレーム編
自宅大改装!◆最終回ハイライト!ビフォー&アフター編

****************************


Commented by lehuahoney at 2014-01-23 13:29
こんにちは♪
うわーー、cinq-etoilesさん、プロですねーー。
絶対、素人じゃないですよーーーー。
もう、素晴らしいです!!
Commented by パセリ at 2014-01-28 00:11 x
すっごく面白くて参考になる記事。
やっぱりここまでこと細かに指示していかないと難しいのね。
デリバリーのアレンジとか、この国だとイライラの募る作業ですよね。この苦労があったからこそのステキなお宅。
凄いなぁ~~~
Commented by J at 2014-01-30 01:17 x
お久しぶりです。お誕生日会に呼んでいただいた、夫会社つながりのJです!夫経由でお家をリモデルされててすごく大変だって話は伺ってましたが、いやあ、こんなすごいのが完成してたんですね!その手のプロの方ですか?ってくらいすごいこの図面。脱帽です。苦労の甲斐がありましたねー。ステキ~♪
Commented by cinq-etoiles at 2014-01-30 08:05
■パセリちゃん■
ども~!
自分の家やし、大きなお金が動くから、もう必死=3(笑)
自分が出来るベストを尽くしてがんばったよ~。
Commented by cinq-etoiles at 2014-01-30 08:21
■Jさん■
こんにちは~♪
コメント、ありがとう!
予想外のいろ~んな問題も発生したけど、工事中は常にファイルを持ち歩いて、すっかり工務店化=3(爆)がんばって働いた甲斐あって(笑)、自分のアタマの中でイメージしてた通りになったよ~。
by cinq-etoiles | 2014-01-23 05:06 | 改装のコト | Trackback | Comments(5)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles