愛犬バトン

lovecarrie師匠から、こんなもん回ってきましたで~。
愛犬バトンやて~、いろいろと出てくるもんですなぁ・・。
しゃ~ないから、やってみまっさ~!(笑)

d0010182_7574654.jpg

■愛犬のご飯に、調味料(トッピング)は付けますか?

・付けた事は無い。
・ドッグフードのみ。


←おクレ、3ヶ月。モシャモシャ・・
やっぱり小さい頃からカメラ目線。(笑)

d0010182_8195811.jpg■あなたの愛犬が『人間っぽい』と、思う場面は?

・私たちの会話をこっそり聞いて、理解してるとき。
 (例えば、おクレ連れで出かける、出かけへん、を二人で話してる時に、
 お留守番犬と察知したら、諦め顔で横目でベッドからこっちを見て、ふて寝。
 お出かけ犬決定を察知した時は、一人で勝手に張り切って同じ場所を
 クルクル回りながら喜んで、アホゥの舞・・笑)
・話し掛けると、首を左右に傾げながら人の話をいつまでも聞いてくれる。
・お留守番をさせていてワタシが帰宅すると、ごっつい勢いでしゃべりだす。
 (↑あくまでも、吠えるんじゃなくて、犬語でしゃべりだす。笑)
・気が付くと、ちゃっかり枕を実用化してヘソ天で寝てるとき。
・感情の起伏が激しい性格。
・怒られたときに、「a la maison!(=ハウス)」と言うと、トボトボ・・と向かうあの後姿。
 そしてヒッジョーに申し訳なさそうに、「許して~な~・・」の手招きの仕草と上目遣いな目。
・ワタシの女友達に抱っこをねだり、犬の立場を大いに利用して、
 ここぞとばかりに、胸に思いっきり顔をうずめるところ。
 中にちいこいオヤジでも入ってるんとちゃうかっ!て思う瞬間。(笑)
・おクレにとっては後から来たダンナにワタシを取られたと思っていて、
 す~っごいライバル意識を燃やしていて、わざと二人でベッタリする仕草をすると
 本気でダンナに怒りながら攻撃して、嫉妬心むき出しなところ。                           おクレ、同じく3ヶ月。↑
                                                             蚤の市にて購入したカゴ&ハギレ

d0010182_8383838.jpg■愛犬の特技(自慢♪)をいくつか。

・10数種類あるおもちゃの名前をすべて覚えていて、それを言えば持ってきてくれる。
 (↑時々、ミスもあり。。。)
・新しいおもちゃの名前を覚えるのが超早い。
・フラ語&大阪弁を理解している。
・「お風呂!」と言うと、隠れる(=アタマを隠す。)
・万年子犬のような風貌で、そこいらの通行人を騙す。
・TVに出てくる人間以外の生き物の識別ができる。
 (犬はもちろん、馬、鳥、昆虫・・すべての動物が出るとTVに飛び掛って吠え出す。
 面白いのは、通常人間には絶対に吠えへんのに、相撲取りにだけは吠えるとこ!
 どうやら相撲取りは彼にとっては完全に’’動物’’らしい・・・笑)
← アタマ隠して尻隠さず。。。

d0010182_824882.jpg

■あなたが知っている犬の犬種を5つ

 ・ウェスティ(ウエストハイランドホワイトテリア)
 ・ゴールデンレトリーバー
 ・チワワ
 ・キャバリア
 ・ジャックラッセルテリア

 ・・・はて?こんなん聞いて楽しいか??

d0010182_825744.jpg■おやつをあげる派?あげない派?その理由は?

・基本的にはあげない派、時々あげる派。

ごくたま~に、フルーツ(イチゴ・チェリーect)。
それは、あげた瞬間からおクレがそれを持って小躍りを始めるのが見たいがために・・・。(笑)
獅子舞のようにクネクネと飛び跳ねながら、猫のような手つきで
フルーツを自分で遠くへ投げては1歩ずつ飛び跳ねながら進み、拾ってきてはまた・・・の繰り返し。これを見るたびに、どっかでネコの血混ざってるんとちゃうか?と疑ってしまう。。。
終盤、フルーツがくたびれてきたところでチビチビ食べだす。
どうやらこの行為は、滅多にもらうことの出来ない美味しいモノに対する極度の嬉しさに
カラダが喜びを抑えきれず、オカシな動き(=舞)となり、彼なりにもったいぶって食べるらしい・・・。(母、観察より。。。)


d0010182_831564.jpg


■他犬連れを見て、嫌だなぁと思うこと。

・道で通りすがりにすごい勢いで吠えかかる犬。

おクレ、ただでも犬が怖いんで余計に恐怖症に輪がかかるから。。。
そしてそのことを、相手を怖がらせる手段だと間違った判断をし、
たま~に真似して遠くにいる犬に吠えたりするときがあるから非常に困る。

d0010182_8312944.jpg
■愛犬の躾で良かったと思うこと。

・人の話をよく聞くところ。
・小さい頃から地下鉄やバス、店内などに慣れているため、一緒に外出しやすい点。
・小さい頃からおもちゃのみで遊ばせていたため、絶対に他のものを破壊したりの問題行為が一切ないこと。おもちゃ以外には全く興味ナシ。
・小さい頃からえさは常時満タン状態に入れたままなんで、えさへの執着心が全くなく、
 本人もいつでも食べれるわ~・・と気楽に考えていて、必要以上に暴飲暴食しないこと。
 (↑これは良し悪しいろいろと言われるが、飼い主的には4~5日に1度の補充でいいため、
 ヒッジョーに楽チンでもある。)

d0010182_839282.jpg
■あなたの愛犬が『やっぱり犬だなぁ〜』と思う瞬間。

・全身毛むくじゃら。
・ドッグフードを食べてるとき。(ちょっと、お気の毒・・)
・他犬のウ○チをあんな至近距離で匂えるとこ。
・寝る前に、どこでもかしこでも必ず寝床を作るために何度も堀り堀りして、
 納得がいくまで掘り続ける。ワタシの目から見れば、全然変わってないのに
 彼なりの定義があるらしく、掘り続けてクルクルと何度も回って寝る体制に入るとこ。
・’’ダンナ’’の使用済み靴下が好きなとこ。


                      バトンは誰にも渡さんっ。  以上で~す♪

トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/1770297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2005-09-14 18:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2005-09-14 20:28 x
ひゃ~~。癒される・・・。ふう。
掘り掘り。やっぱりみんなやるんですね。
なんであんな真剣にガシガシやるんだろう・・・。
久々に実家のワンコ達に会いたくなりました。
ワンコ会いたさに実家に帰るって・・・。
パパ、ママごめん。
Commented by mayufr at 2005-09-14 20:38
バイリンガルのおクレちゃん、見た目はぬいぐるみみたいなのにめちゃ人間っぽいですねー。なるほどちっこいおっちゃんが操縦しているかもしれません(笑)
犬好きの方にはおもしろいバトンですね。私は今んとこ犬を飼っていないので、バトンを落としそうですが、万一”愛ぱんバトン”なるものができたら、自分から取りにいこうかと思います・・・
Commented by zeauxzeaux at 2005-09-14 23:22
いつ見ても飽きないんだよねェ、、クレアぽん^^
1つ1つの項目を読みながら、あぁ、いいなぁってニンマリ^^しちゃったよ。

あ、でもダンナさんの靴下、しかも…履いたヤツって…
クレアぽんって…^^; 笑
Commented by GLOBE at 2005-09-15 00:14 x
うわぁ~ヤバイくらいカワイイ!!!!10回くらい見ちゃいましたよ;;
特にカゴに入っってるおクレちゃんは『ぬいぐるみ』だ・・・。
さすが3カ国渡ってきてるワンちゃんは違いますね!
躾もバッチリだし、賢いわぁ。
(ヨーロッパとかだと躾ちゃんとしないと飼っちゃいけないとか
なかったでしたっけ?躾学校も多いですよね)
cinqさんのコメントも面白くて(笑)、mariさんに同じく実家のワンコに
会いたくなってきました~。今、実家は父と弟とワンコで男3人(2人+1匹)
暮らしなのできっと喜んでくれるはず!!
(現在母が留学中で、初めの数ヶ月ワンコが元気なくなっちゃって
その頃はよく帰っていたけど最近ご無沙汰なのです)

あ~今後も何度も見てしまいそうだわぁ~♪♪
Commented by youhaus at 2005-09-15 02:47
相撲取りを動物と思ってる、、、っていうの面白すぎです。
確かに人間離れしてるけど。
今回のブログも夫に見せて、『犬欲しい』作戦を続けます!!
Commented by cinnamon-didier at 2005-09-15 03:35
おもしろーっ!!!(o>∇<o)ひとつひとつ想像しながら読みましたよ!やっぱり同じ犬種でも細かいところは違うんやなーと思いました。いくつか是非生で見てみたいっ。なんかウチの子はクレアたんより3歳も若いのにすでにぼおーっとしてるような気がする。。。飼い主に似たんかな?
バトンものって一体誰が考えてやり始めてんの?次から次へと作り出しよってからにー!その手に乗るか!ぐらいの勢いでしたが(笑)ワンコのは楽しいから許すワ♪(誰を?)
Commented by petituk at 2005-09-15 03:55
おクレさん、おもろすぎ!
犬ちゃうでしょ?胸にうずまるなんてエロオヤジだし、こびたり、嫉妬するんは乙女だし、フルーツを投げる手つきはネコ、もしくは百人一首のプロそのものですやん(笑)。見てたら飽きないんでしょうね。
人間好きなのに、相撲取りには吠えるっていうんかオモシロすぎです・・・
Commented by netherbury at 2005-09-15 05:07
よっ!大阪のおっさん1匹。(笑)おもろいぞー。公園での舞は1回見せてもろたなあー。でも、ちゃんと賢い子やったよ、おクレちゃん♡
Commented by fuchsia24 at 2005-09-15 06:25
今、いろんなバトンが飛び交ってますね。
クレアちゃんはほんとにフォトジェニック、モデルになれますよ!
フラ語、大阪弁を理解するとは頭もいいですね~。

お願いしたとおり、リンクさせていただきました。
そして、私のブログもリンクして下さったんですね。
感激、ありがとうございます。
これからもよろしく、です。
Commented by chigo_e at 2005-09-15 10:47
かごに入ったクレアちゃん、いけてる〜〜。
ヨーロピアンなクッション似合ってるし。
犬育てでいろいろ参考になる情報満載でした。
(いろんな育て方あるんやから、その人なりの考えで
やっていけばいいんや〜みたいな)
プードルちゃんは、頭いいんやね。
キャバリアはちょっとおっとり、どっこらしょって感じかな。
Commented by love_songbird at 2005-09-15 18:10
こーやってみると、クレアも年取ってるんだな~と感じました。
だって今だに子供みたいな愛くるしい目で見つめてくるんですもの!
ところで犬の6歳って人間だといくつくらいなんですか?
小さいオッサン⇒超ウケるんですけど!!!
クレアに会いたい病です。ペットショップに行きたくて仕方ない今日この頃です。
Commented by ragazza.seta at 2005-09-15 20:52
お久しぶりです!最近ブログをサボっておりました・・・^^;
クレアちゃんの子犬時代の写真、すっごくキャワイイ☆さくらに似てるかも~って勝手に思っちゃいました。
なにより、文面が超面白くて一人でPCに向かってゲラゲラ笑っちゃいましたよ。。。さすが根は関西人!?
この文章を読んでいたら、ますます生クレアはんにお会いしたくなったわぁ。
Commented by amaryllis93 at 2005-09-15 22:03
ベベのおクレはん、むちゃむちゃカワイイ~。こりゃ、一目ぼれして連れて帰りとうなるわなぁ・・・3カ国またがってむちゃインターナショナル!実は英語もわかってたりして・・・わからんふりして、ふふん!て感じやったりしそう。今6歳って結構中年のおっさんやもんなぁ・・・(失礼!おクレたん)胸に顔をうずめるのとか、もろエロオヤジ。旦さんにジェラるのとか、かーいーね。人間ぽい場面、バカうけ!!絶対、なにわのピン芸人はいっとるで~お相撲さんに吠え、ワンコに吠えられて怯えてるおクレはん、あんさん最高!
Commented by のら at 2005-09-16 01:43 x
のらです。私のブログ来ました?
一応アドレスはhttp://toycaniche.exblog.jp/です
ぜひきてください
コメントも。
Commented by satokumi at 2005-09-16 09:40
クレアちゃんぬいぐるみみたいだねーーーーほんと
長く住めば住むほど飼い主の気持ちがわかってくるのね。
すごいよねぇーーーあとひねくれるところもかわいいよ。
フランス語がわかるイヌだもんな・・・・私より頭ええでぇ~
Commented by ms_fragrance at 2005-09-16 09:40
あれ?おクレさんって、毛の色が変わった?
トイプーって色が変わるって言うけど、本当なんですね!

ダンナ様の靴下、おクレさんには相当いい香りなのでしょうね(笑)
靴下くわえて、小躍りしている姿、見たい!!
Commented by SOLEO1 at 2005-09-16 21:09
最高です!!今まで見たバトンの中でおクレはんネタが最高!!笑
もう、多分私おクレはんと会えたら食べるかも・・・(笑)
それくらい、文章読んでてほんとに伝わってくるで・・・そのかわいさ!
うちのむくも同じようなことしてるし。ほんま、おいぬさま最高ですな~^^♪
ちっこいおっちゃんには負けた!^^;;おもろすぎよ、cinqさん!
そういやこの、ちーちゃいおっちゃんネタって、関西人よぅ使いますよねぇ(笑)
この前も、新入社員軍団らしき子たちがいて、何やら電車で挨拶してやってん。
そしたら1人の子が、「あんためっちゃ大きいカバンやな~」っていうと、
かばんもってた子が「ちっちゃいおっちゃんはいってんねん」って・・・(- -;)
いや、なかなかいいっすよ、オッちゃんネタ。おもろいわ(笑)
Commented by sarajya at 2005-09-18 20:27
お久しぶりです^^ くレアちゃんのかわいさ満載で お疲れモード100!でしたが、癒されました^^
くレアちゃんの嫉妬しちゃうんだ~^^みてみたいです
うちに双子男子君もそうだったのに・・・最近は 嫉妬してくれないな~^^;
Commented by m-mokuren at 2005-09-18 20:53
いや~、3ヶ月目のクレアちゃんってほんとに熊のぬいぐるみ状態ですね。プードル好きの私としては、ごはんが何倍も食べられるくらいいいネタでした。ごちそーさん!ところで、RSSで更新確認してたのに、いっこもされないから、心配して覗きにきたら2つもネタがあがっててびっくりよん。でも、今どっかにお散歩中?
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 06:59
■ヴィヴィ■
まあ、初めは特にしんどいやろな~。
そのうち、ペースも掴めて慣れてきたら少しはラクになるやろう・・・。
でも、この短期間でかなり成長したヴィヴィを見てると、
オカンはウレシイよ♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 07:00
■mariちゃん■
そうそう、なんで犬って土じゃなくても掘るんやろ?
あれは生まれ持った犬の習性やね。
どっから見ても変化してないのに、彼なりの美学?!があるみたいで、
毎回、必死な顔して掘ってるよ。(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 07:03
■mayufrぽん■
クレア、今まで飼った犬の中でも群を抜いて人間っぽい。
友達にクレアを預けたりすると、毎回その人間的な性格に驚かれるくらい。
ぜひぜひ、''パンバトン''mayufrぽんに実行していただきたい!
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 07:06
■ゾゾリーヌ■
パリに来たら、思う存分この人間ちっくな素行を見てやって。
ほんまにファスナー探してしまうくらい人間ってるから。(笑)
ダンナの使用済み靴下は、想像通りの芳しいニオイ(爆)で、
ワタシが嫌がるのを分かってて、わざとしてるみたい。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 07:10
■GLOBEぽん■
小さい頃は、抱っこしてたらほんまによくぬいぐるみに間違われたわ。
「ぬいぐるみ抱いた、変な人かと思った。」って言われたこともあったし。(笑)
ヨーロッパはしつけ学校がメジャーって聞くけど、
フランスよりもイギリスのほうが多い気がするなぁ・・・。
うちのおクレは行ったことないからはっきりしたことは言えんけど。。。

それにしても、お母さんが留学ってスゴイなぁ。
その行動力にアッパレ!やわ。
そして周りの理解にも拍手★

Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:18
■youhausぽん■
相撲取りは熊とかの大きな動物と思っているよう・・・。(笑)
動物を見たときと同様、激しく吠えます。
犬飼うぞ作戦!うまくいくといいけど。。。
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:20
■cinnamonぽん■
やっぱり同じ犬種でもその子の性格ってのがあるもんね。
Didierぽんはどんなんかなぁ~?
ぜひぜひ、時間があったら犬バトンやって欲しいわ!
(・・・って、さりげな~くバトンをcinnamonぽんへ。笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:21
■petitukぽん■
ほんまにおクレ、感情がありすぎる犬で退屈しません。
今まで3匹犬飼ってたけど、ここまで感情の激しい犬は初めて。
やっぱりフランス犬やから、自己主張激しいんか?(笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:23
■netherburyぽん■
ちいこいオッサン、がんばってます。。。
外では結構いい子な振りをしてるけど、家ではずる賢い。
寿司パのときにも見ていただいたように、隙あらば・・・ですわ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:25
■fuchsiaぽん■
おクレ、カメラ大好きです。
カメラのスイッチの音を敏感に察知して、
いつ自分に向けられてもいいように、さりげな~くポーズに入ってます。(笑)
自然なところが撮りたいのに、いつもカメラ目線。

こちらこそ、リンクしてくれてアリガトウ♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:27
■chigo_eぽん■
プードルは覚えが早いきがします。
やっぱりサーカスに使われたりするくらいやから、
これは犬種なのかな??
ちょっとおっとり、どっこらしょっ・・っていうキャバリアちゃんの特徴、
すごく分かる!!やっぱり犬ってどこかボケが入ってるほうが断然カワイイ♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:31
■love_songbirdぽん■
6歳って、人間でいうときっと私たちくらいかなぁ?
小型犬は長くて18年くらいの寿命やから。。。
いつでもロンドンに戻っておいでよ~~!
クレアも大歓迎やって♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:33
■ragazza.setaぽん■
せっかく遊びに来てくれたのに、今度はワタシがサボってた。(汗)
さくらちゃんは、クレアが小さい頃の色濃いバージョンって感じ。
ほんまに赤ちゃん犬はたまらんカワイイ♪
きっと、これからさくらちゃんも、もっといろんな性格を見せてくれると思うよ。
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:39
■amaryllisぽん■
あ~、久しぶり。。。ちょいとサボってた。
おクレ、都合のいいときだけ、英語分かってはるみたい。
「So cute!」「Lovely!」とか・・・。
しかも、得意技の’’胸に顔うずめ~’’は胸のある人しかせえへん。
胸の小さい女の人には絶対しまへんで~。(笑)
教えてもないのに、いつの間にこんなこと覚えてんやろ??
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:40
■のらぽん■
あっ、ブログ開始したんですね!
ワンコはまだ来てないかな??
じゃあ、早速覗きに行きま~す★
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:44
■satoちん■
ほんまにかなり笑えるキャラの持った犬ですわ~。
ワタシよりも感情が激しくて、見ていて分かりやすい。
やっぱりこれはフランス気質なんやろか??
そして、フランスのメトロの入り口を見ると、
すごい勢いで喜んで階段を下りようとする、メトロ大好き犬です。
(理由は・・・メトロに乗るといろんな人との距離が近くて、
みんなに撫で撫でしてもらえて束の間のスター気分が味わえるから。笑)
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:47
■ms_fragranceぽん■
プードルって子犬のときよりも大人になるにつれて
毛の色が少し薄くなります。
こうして比べたら一目瞭然!!
子犬の頃って、こんなにも茶色やってんや~・・。

たま~に、お客さんが来てる時に、ダンナの靴下をくわえて
ウロついてるおクレが・・・・。(汗)
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:52
■SOLEOぽん■
確かに関西人、よう使うかも・・・ちいこいオッサンネタ。(笑)
なんでやろ??
しかも、イメージでは思いっきりバーコードってるオッサン。
おクレ、女の人にはヒッジョーに愛想が良くて、
ここぞとばかりに、たま~にスカートの中を覗いたりもする。
そして相手が自分に興味がありそうと察知すると、キス攻撃。
そして胸へ顔をうずめてみる・・・。
ちゃんと様子を伺ってしてるところが、どう考えても怪しい。
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 08:56
■sarajyaぽん■
’’1家に1匹おクレはん’’、飽きません!!(笑)
嫉妬はほんまに凄くて、本気で噛んだりはせえへんけど、
「ガルゥ~ガルゥ」言いながら、必死でダンナを遠ざけようと・・。
sarajyaぽん家の双子ちゃん、少しずつ大人になってきてるねんね~♪
Commented by cinq-etoiles at 2005-09-19 09:00
■m-mokurenぽん■
はは・・、ちょっとブログサボってもた。。。
おクレ、イギリスに来てからよく、テディベアと言われます。
フランスでは滅多にテディベアって言われることがなかったから
ほほ~ん、文化の違いやな、、、と思ったよ。
そういやネットショップ、もうすぐOPENかな??チェック、チェック
Commented by tonomariko at 2005-12-29 09:55
こんにちわ。初めましてのコメントです。
クレアちゃんがあまりにもかわいくてコメントしてしまいました。
私はパリでヨークシャーと暮らしています。本当はトイプードルがほしかったのですが!!色々あって結局ヨーキーに・・・。フランスにもいらしたということで、これからちょくちょく覗かせていただきます!!
Commented by cinq-etoiles at 2005-12-31 05:51
■tonomarikoさん■
初めまして~~!!
ご来店?!ありがとうございます♪
先ほど、ササーッとtonomarikoさんのブログ覗かせていただきました。
ヨークシャーちゃんがとってもカワイイ♪ビックリ★★
パリに帰った暁には、ぜひぜひクレアともども遊んでください!
またゆっくりとブログへ遊びに行かせていただきます~。
Commented at 2006-11-15 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinq-etoiles at 2006-11-16 20:01
■鍵コメ・Mさん■
Thank you very very much♪
by cinq-etoiles | 2005-09-13 07:49 | お犬サマ | Trackback | Comments(44)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles