人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港★観光・香港島サイド

香港の九龍島と香港島を結ぶ、スターフェリー。
これも旅の楽しみのひとつ。

11年前に乗ったときも、かなり昭和な味を醸し出してて、
そのカルチャーショックに驚いたけど、未だ健在!

この超高層ビルとレトロなスターフェリーの混在はまさに、ザ・香港!

香港★観光・香港島サイド_d0010182_1185232.jpg

何気に2階の内部きれくなった?それとも、自分が古くなっただけ?(笑)
そして値段もいつの時代?と思うほど安い。
片道HK$2.5=¥30弱!(もちろん大人料金)

もちろん地下鉄もあるけど、これに揺られて両方の町並みを見るのが楽しい。

香港★観光・香港島サイド_d0010182_1193100.jpg

香港島は本島(九龍島サイド)とは対照的に、高層ビル群がひしめき合っていて、
世界一を争う勢いでどんどん建設中・・・

香港★観光・香港島サイド_d0010182_1191483.jpg

近くを通ったんで下から撮ったビルを左から、、、

The Center 346m(1998年建築/香港で5番目)
Two International Finantial Centre 415m(2003年建築/香港で2番目)
Bank of China Tower 367m(1990年建築/香港で4番目)


1枚目のスターフェリーの写真に写ってるのがこの真ん中のビル。
本当に高くて、「人間ってなんでも作ってしまうなぁ~・・」と感心。

高層ビルやショッピングセンター内にいると、日本とあまり変わらない感覚。
でも一歩、そのモダンな環境から外れると、そこはまさに中国。

香港★観光・香港島サイド_d0010182_1193010.jpg

目の錯覚を上手く利用した?!バッタもんトランクス。
ここまでしてくれると逆にイケてる?!
でも、なんて発音すればいいの・・・^^;

地元?!業者?!の人たちのローカルなマーケットに迷い込む。

香港★観光・香港島サイド_d0010182_1195121.jpg

生カニ屋、肉屋、乾物屋、花火屋、、、などが軒を連ねてて、独特なニオイ。><
人も車も、四方八方からやってくる。

お店の脇に、立ちションステッカー発見!(笑)
日本でもヨーロッパでも立ちションしてる人を見かけたことはあるけど、
こんなシールが普及するほどの数はやっぱりいない。(笑)
奥が深いぞ、香港・・・

次回は、九龍島サイド観光編・・・★


**********2012年・一時帰国**********

東京★ディナー"Osteria Buono"
東京★ランチ"鰤門"
東京★ディナー"鉄板焼 恵比寿"
東京★スカイツリー
東京★浅草寺~合羽橋
東京★ディナー" 竹取百物語"
東京★ランチ"Anniversaire Café" カフェ"フィオレンティーナ" ディナー"鮨 真"
香港
香港★ランチ"Maxim's Palace City Hall"
香港★ディナー"欣圖軒 Yan Toh Heen"
香港★ランチ"Chez Patrick"
香港★ディナー"T'ang Court"
香港★ホテル"Shangri-La Hotel Kowloon"
香港★観光・九龍島サイド
香港★観光・スタンレー
大阪★ディナー"旬菜はなぶさ"
大阪★ディナー"kamoshiya Kusumoto"
京都★無鄰菴
京都★ランチ"Le Sarment D'or"
京都★ディナー"焼肉 弘"
京都★ランチ"八坂 圓堂"
京都★ディナー"祇園にしむら"
買いモノ in Japan

**********************************


Commented by artlondon at 2013-01-22 06:36
香港らしい風景を見て、バッタもん〜とか思っていたら、立ちションステッカーに注目!笑

その昔、インドのデリの歩道に大きな立ちションの壁があったのを思い出します(爆)広い歩道の真ん中に大きな壁。男性が数人並んでしているのを横目(?)にわざわざ避けて通らないといけなくて、かなり迷惑でした。
Commented by thallo at 2013-01-23 05:12
いいなー、ザ香港。私も大好きです。
気候もいいし(夏は暑いというが気にしない!)モノは美味しいし、なんでもあるからなんだか日本にいる気持ちにもなったり。。
いつもサンクちゃんのヨーロッパの写真に見慣れていたからアジア版も新鮮!ありがとう!
Commented by 優美 at 2013-01-23 07:35 x
サンクさん、今回の香港記事、マジ、面白すぎる〜〜〜(爆)
香港、色々あって興味深い国ですね〜。
Commented by cinq-etoiles at 2013-01-24 19:49
■おごしゅちゃん■
ども~!
香港、ワタシが行った季節は最高で、すっごく気持ちがいい気候だったけど、6月以降のあの暑さと湿気はか~なり苦手やの。><湿気さえなければ何とかがんばれそうなんだけど・・・(苦笑)でも、食べ物は本当に美味しいよね~♪しかもかなりのスピードで進化してて面白い=3
by cinq-etoiles | 2013-01-22 01:31 | China【香港】 | Trackback | Comments(4)

Portfolio


Instagram


Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!


by cinq-etoiles