スペイン・コルドバ 観光編 "メスキータ"

セビリア滞在中、1日だけ近郊の町へショートトリップ。
電車で40分くらいで、コルドバ (Córdoba)へ到着。

ココでの一番の見所、メスキータ(mezquita)へ・・・

スペイン・コルドバ 観光編 \"メスキータ\"_d0010182_18523818.jpg

”メスキータ”は、スペイン語でモスクの意。
もともとイスラム教の寺院として建てられた後、カトリック教徒に権力が移ってからは、
モスクの建物の中にカテドラルが新設され、イスラム教×キリスト教という、
1つの建物内に2つの宗教がミックスしているすごく珍しい建築物。

スペイン・コルドバ 観光編 \"メスキータ\"_d0010182_1852232.jpg

なので内部は、いかにもイスラム系の建築↑↑があるかと思ったら、
ヨーロッパカテドラルの典型↓↓なところがあったり・・・

スペイン・コルドバ 観光編 \"メスキータ\"_d0010182_18525621.jpg

全く違う2つのものが、すんなりと融合してしまってる不思議な空間。
お互いが持つレースのような繊細さが一体感を成してるのかなぁ?

スペイン・コルドバ 観光編 \"メスキータ\"_d0010182_18531261.jpg

ココは本当に素晴らしくて、これを見るためにコルドバまで来る価値大=3

次回は、アルカサル・・・★

****************************

スペイン・セビリア ホテル編
スペイン・セビリア 観光編 "街歩き"
スペイン・セビリア 観光編 "セビリア大聖堂"
スペイン・セビリア 観光編 "アルカサル"
スペイン・セビリア 観光編 "スペイン広場"
スペイン・セビリア 観光編 "マリアルイサ公園"
スペイン・セビリア 観光編 "ライトアップ街歩き"
スペイン・セビリア グルメ編①
スペイン・セビリア グルメ編②
スペイン・コルドバ 観光編 "アルカサル"
スペイン・コルドバ 観光編 "街歩き"
スペイン・コルドバ グルメ編

****************************

Commented by thallo at 2012-10-08 21:49
やっぱりコルドバはいいよねー。セビリアに行ったら、電車も快適だしあっという間に着くものね。私、駅からオールドタウンまでの道のりも好きだったよー。小さな町だけれど、歩いているだけでも嬉しい町だよね。それにこのメスキータは、やっぱり感動しました。なんたって2つの宗教の存在だもんね、すごく南スペインの位置関係だからこそだよね。。コルドバでは何を食べたのかな?
Commented by 優美 at 2012-10-09 05:07 x
サンクさん、ここ素晴らしい建築物ですね〜! さぞかし度肝を抜かれた事でしょう。イスラムとキリスト教の共存なんて、世界的にも珍しいのではないでしょうか。

今回サンク家が食べた、沢山のタパス達↓の記事も、興味しんしんで読ませて頂きました。 食べたい〜
Commented by artlondon at 2012-10-09 05:46
アンダルシア、良いですね〜。新婚旅行先なので、思い入れも沢山あります。お写真、素敵ですね。私が行った時は、デジカメの前の時代だったので、もう1度行ってみたいわ〜。

先日はありがとうございました。今度是非、皆さんと一緒にランチかお茶かご一緒しましょう!

リンクを頂きました。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by cinq-etoiles at 2012-10-10 00:23
■おごしゅちゃん■
そうそう、電車がすごくキレイでビックリしたよ!
値段はスペインの平均的な物価に比べて高めでその意外性にもビックリ。(笑)
後日、コルドバで食べたものもUPします♪
Commented by cookie at 2012-10-12 10:39 x
はじめまして、 多分一度コメントさせていただいた事有るのですが,いつも 楽しく よませていただいてます。。
スペインでも こちら方面いったことないので いきたいんですよね〜〜。 とにかく いつも 見てるので これからも がんばってください。
by cinq-etoiles | 2012-10-08 18:44 | Spain【コルドバ】 | Trackback | Comments(5)

Portfolio

Instagram

Japan🇯🇵→Paris🇫🇷→
London🇬🇧→ Bordeaux🇫🇷

ボルドーから発信中!