お家ゴハン

先日、友達と一緒に習いにいったモンブラン。
その復習も兼ねて、マロンクリームなどは自分風にアレンジして家で試作。

d0010182_8592158.jpg

モンブランの中に入れるさくさくメレンゲ。
これはクリームに当たってしまうと水分を含んでしまってメレンゲがクリームと同化。
メレンゲがあることすら分からない状態に。

それを改善したくてメレンゲを分厚く作って入れてみたけど、
それでも食べる頃にはメレンゲ消滅・・・

手抜きしてスーパーに売ってる大きなメレンゲをカタチを削って入れる。
・・・が、こちらは砂糖が多いせいか、クリームに触れると水分を含んで、
めちゃくちゃスティッキーになってしまって、フォークにくっ付きまくりで切れず、
食べてる最中、このメレンゲのせいでケーキがぐちゃぐちゃになって台無し。

とりあえず、ケーキの上に乗せるマロンクリームは自分好みの味になってきたけど、
Ladureeのモンブランみたいにメレンゲがサクサクのまま、、、ってどうすればいいの?


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/15122294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuri.a at 2011-12-17 12:42 x
はじめまして♪
メレンゲですが、ホワイトチョコレートでコーティングしてみたらどうでしょうか?*^-^*
Commented by Samandra at 2011-12-17 13:26 x
Cinqさんこんにちはー!
サクサクメレンゲの入ったモンブラン、難しそうですね。ラデュレは食べたことないけれど、アンジェリーナのモンブラン大好きでした。

家がたちはじめたけれど、全然パリのアパルトマンには
なりそうもありませぬ。
Commented by 優美 at 2011-12-18 06:12 x
まさかこれcinqさんが作ったんじゃないですよね?! だとしたらすごすぎます!
確かに、時々レストランとかで食べると、メレンゲが中でサクサクしてるデザートってありますよね。主人の叔母の作るトライフルなんかもサクサクしてます。 でも、するかしないかの違いなんて考えた事もありませんでした〜。汗。  確かに水分を含まないのは不思議ですね。
Commented by cinq-etoiles at 2011-12-19 07:58
■yuri.aさん■
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
チョコレートコーティング・・・だったらサクサクが保てそうですね。
やっぱ、ひと手間掛けないと美味しさって発生しないんですね。
ちょっと面倒だけど、試して見ます!
役立つアイデア、ありがとうございました♪
Commented by cinq-etoiles at 2011-12-19 08:03
■Samandraさん■
こんにちは!
マイホーム計画、進んでますね~♪そちらも日本のように、木枠から家を建てる方法なんですね。フランスではブロック(日本で言うブロック塀に使われる空洞のあるグレーのブロック)で、いきなり積み上げて家を作っている光景を見かけます。本当にレゴのブロックみたいにすごく簡単に作れてしまいそうで、かなり不安なんですが結構フツーみたいです。そちらは日本と同じような建築方法で、なんだか安心しました。完成したら、ぜひぜひブログアップしてくださいね♪
by cinq-etoiles | 2011-12-17 09:01 | 食*UK* 【お家ゴハン&デザート】 | Trackback | Comments(5)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles