初★シュー

先日、重~~~~~いトン級の腰を上げ、
"シュークリーム"を作ってみることに。
人生、初★シュー=3

いつもパティシエールM嬢に作ってもらってて、
少し前にnetherburyはん大成功したシュークリーム

いつか自分も作れたらな~・・とぼー然と抱いていた夢?!が遂にカタチに・・・

d0010182_18583982.jpg

無事、膨らみました♪

シュー生地、クッキー生地、クリームパティシエール・・・と3種類のモノを作らないといけないレシピ。
あ~・・大変。。。

「やるぞ!」とココロに決めてから、卵とバターを常温にしておかないとと思い、
冷蔵庫から出したはいいものの、やっぱりやる気が起きなくてそのまま2日間経過・・・
もういい加減、バターやばくないか?と思い出し、やっとスタート。

しかも、19時開始・・・

途中、晩ゴハンに突入したりで、中断。
そして、生クリームが半分量しか冷蔵庫になく、シングルクリームがあったんで、
それを無理やり半分入れて、薄~い期待とともに長時間混ぜるも、
やっぱり生クリーム状にはならずいつまでたってもシャブシャブ。
なんとか気合で誤魔化そうと思ったのに、そうはいかなかった。

この時点ですでに22時半・・・

ダンナに「生クリーム買ってきてーっ!」とお願いするも、
「どれを買っていいか分からんから、付いてきて。」と、
仕方なく、2人で深夜に生クリーム求めてスーパーへ。(←1人で十分)

そして無事、クリームパティシエールも完成し、シュー生地を焼いて、完成!
23時半、デザートタイム。

この苦労の甲斐あって、本当に美味しかった♪


トラックバックURL : http://cinqetoile.exblog.jp/tb/14941891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by beau_tableau2006 at 2011-11-14 19:12
あはは!2日間放置!気持ちよ~く分かるわ。私も重い腰がなかなか上がらない今日このごろ…ほぼ日付が変わるころに完成したのね。そういえば私も夜中のパン焼きとかお菓子作りよくやってたわ。大変だったね~!とっても美しい仕上がり✶✶✶私もいただきたいです^^
Commented by ひろみん at 2011-11-14 21:03 x
凄い、スゴい!めっちゃ上手にできてるし、美味しそうやわ~~。
うんうん、やればできるんだね!パティシエールM嬢のみたいだよ!
あの本が役に立ったかな?
Commented by 優美 at 2011-11-14 22:26 x
シュークリーム完成、おめでとうございます!
それにしても、夜10時に生クリームを買いに行く気合いの入れよう、お見事です! そして、それを買いに行って下さる、旦那様、なんてやさしんでしょう〜。 我が家なら間違いなく、無理です。
そのかいあって、美味しく出来てよかったですね。♪
Commented by けい at 2011-11-14 23:10 x
すっかりごぶさたでございまする。
おいしそーーう!Mさんのみたいですよー!
しかもバター放置2日間!ふふふ、同じにおいを感じられて嬉しいです。サンクさんぜーったいそんなことなさそうな
スピーディさんなイメージなので!
Commented by thallo at 2011-11-15 00:36
すっごい~、自分で作って、しかも初めてでこんなにできるの!実は私もやってみたいと思っているのです。そうか、バターは常温で。。サンクちゃんの二日経ち「そろそろまずい。。」という所で紅茶を吹き出しそうになりました。分かりますよ、その気持ち。でもイギリスはこんなだから二日くらい放っておいても平気かもね。それでも19時開始すごいよ。
美味しそうにできてる!クリームにもそんな苦労があったなんて。。旦那さんの気持ちもわかるけどね。いやいや、夜はやっぱり一人は危ない!
いや~、私もヤル気になってきたよ!
Commented by Netherbury at 2011-11-15 01:32
はははっ〜。二人でクリームを買いに行く展開を想像しただけで笑ろた〜。
でも、努力した結果、わらじシューにならなくて良かった。
近頃は私も腰が重くて、なかなか作ろうという気になれないけど、また1人作れる人が増えたというのは貴重♪
Commented by なよみ at 2011-11-15 01:57 x
膨らんだなんてスバラシー!!お疲れ様~~☆
とっても美味しそうっ!!食べてみたい~~!!
やっぱりあの美味しいシュークリームは手が混んでいるんだねぇ。
放置…分かるわぁ・・・なぜだか夜から作業始めちゃうよね 笑。
夜中のデザートタイム、アリアリ!!だんなさまも一緒に夜中
スーパーに行っただけ(用心棒?)に感激もひとしおだったことでしょう!
 
Commented by pochidora at 2011-11-15 02:54
Cingさん、こんにちはー!!すごいいぃーーー、今、このブログを開けた瞬間、もう目が釘付けにっ!!!なんておいしそうなシュークリームでしょうか!?早く私もリベンジしなくちゃです。頂いたアドバイスにより、ついにシリコン製クッキングシートをゲットしましたっ!!!!まだ、一度も使ってませんが、Cingさんのこの素晴らしいシューを見たら、俄然やる気が湧いてきましたっーーーーー!!!がんばりますっ♪♪
Commented by あいしゅー at 2011-11-15 06:47 x
すごーい!!!
パティシエールサンクさんですねぇー!!
シュークリームってお菓子の中でもハードルが高いのに、初めて作って成功だなんて、さすがーっ!!
夜中の買出し、笑える~^^仲いいご夫婦で微笑ましいわぁ♪
旦那さんもおいしいシュークリームに夜中に大喜びやったでしょうね~。
幻のシュークリーム、私もいつか食べてみたいな~^^
Commented by yamoed at 2011-11-15 07:31
うけたっ!生クリームを深夜買いに行くいい大人二人。。。笑
でもとっても美味しそうよー!
私、まだマロンケーキ作っておりません。。ラム酒がやっぱりなくてさー。明日買いに行って、今週末作るぞ~って思ってるんだけどね。賞味期限が迫ってるから早くしないと!
Commented by may at 2011-11-15 16:52 x
面白すぎる~♪バターと卵2日間放置って(笑)
買い物1人で十分って(笑)たしかにー!
でもすっごい美味しそうーーーーー!
シュークリーム、習ったのに一度も作ってないことを思い出しちゃいました。
あれもこれも作らなくちゃいけないっていうので
始める前にすごい気合が必要ですよね~
Commented by tanyajohnson at 2011-11-15 18:17
めちゃめちゃ美味しそうに出来てるし!
旦那はん、今回でしっかり分量とかもわかっただろうから、
次回は一人でクリーム買いに行ってもらえるね。笑
やっぱり普段からケーキとか作ってる人は何をするにも上手。これはやっぱり作ってもらうに限るな。うん。と、サンクちゃんの更に上をいく重い腰な私の結論。
Commented by Hiroe at 2011-11-16 02:53 x
卵とバターを冷蔵庫から出して2日間放置(笑)
お気持ちが手に取るように分かってしまう><
初めて作ったとの事ですが、シューがとても綺麗に膨らんで、大成功ですね~。
Commented by チェリー at 2011-11-16 05:23 x
初めてとは思えないほど、綺麗に膨らんで、焼き加減も良くて、本当に美味しそうですね!!!
でも、卵とバターを二日間放置、シングルクリームで代用に笑っちゃいました^^
生クリームを深夜におふたりで買いに行くなんて良いな。
微笑ましいです。
Commented by Dana at 2011-11-16 11:43 x
初めてのコメントです。いつも、楽しく読み逃げしています。。。が、
今回は、あまりにも、あまりにもシュー・クリームが美味しそうなので、
コメントを残さずに居られませんでした。初めてにして、この出来栄え。すばらしいです。写真だけで実際に味わえないのはまるで拷問です。
Commented by cinq-etoiles at 2011-11-18 08:28
■ひろみん■
まいどー。
重いお荷物の、あの本のおかげですー!!!
第2回はいつ作る気がやって来るか分からんけど、成功して大満足♪
Commented by cinq-etoiles at 2011-11-18 08:32
■けいさん■
こんにちは!
お久しぶりです・・・・最近、ブログ停滞してますよね?
どうしたのかな~と思ってたんですが、お元気そうで良かった♪

ワタシは分量を量るという行為が大嫌いなんで、
お菓子系は本当に作るのに通常の何倍もの気合が必要です。
なのでわざとバターを冷蔵庫から出して、自分を崖っぷちに持っていきました。^^;
Commented by cinq-etoiles at 2011-11-18 08:34
■なよみちゃん■
まいどー!
無事成功して、すっかり達成した感バリバリ。
次回は作るのか~??
ダンナは生クリーム買ってこないと食べさせてもらえないという危機感を暗黙の了解で悟った模様・・・
by cinq-etoiles | 2011-11-14 19:06 | 食*UK* 【お家ゴハン】 | Trackback | Comments(18)
Portfolio

ロンドンから食いしん坊情報、 発信中~!


by cinq-etoiles